おかゆなれきし

歴史に少しでも興味を持ってもらったり、面白いと思ってもらえるように歴史を話すブログです。

【直感の大切さと鍛え方がわかる!】直感は偶然の標識!

どうも!直感で生きてる男しょう(@shos_history)です!

 

普段何気なく生活していて物事に直面するとき、無意識的に頭をよぎるものがありません?

 

それ「直感」です!

 

僕も目の前に直面する壁に対して「こうすればいいかも!」ってなんとなくわかることがあるんですよ。

 

この記事を読めばその直感がどれだけ大切なのか、どうやったら直感力が上がるのかが分かります!

 

 

f:id:shoooy:20190927030039p:plain

 

そもそも直感とは?

 

直感とは、「推理や考察などによるのではなく、自分の持っている感覚によって物事をとらえること」です。

 

感覚や勘と同じようなものだと思われます。

 

いわゆる無意識なので、納得できるような論理的な説明ができないやつです。

 

そして自分の持っている感覚とは自分の経験や記憶によるものです。

 

 

その経験や記憶を元に無意識に処理されて頭をよぎったものが直感なのです!

 

経験したことないけど本能で感じ取るのも立派な直感です!

 

 

身近にある直感といえば…

 

網の上で焼けている焼肉をみてどう思います?

 

 

「絶対美味しい…!」

 

 

って思いますよね?

 

焼肉を一度でも食べた経験や美味しかった記憶がある人なら無意識にそう思うはずです。

 

ゴキブリが突然出てきたらなぜか僕らはビビりますよね? 

www.sho0310.com

 

これは本能で感じた直感です。

 

僕らって意外と直感で生きてるんですよ!

 

直感力は鍛えられる?

 

こういう直感はもちろん鍛えられます。

 

といよりは色々な経験をしていれば自然と直感力がついていきます。

 

つまり…

 

 

 

ããªã¼åç å¤æ®ãã®éè·¯ã裸足ã§æ­©ãç·æ§とりあえず動け!

 

経験をするには動くしかないですし、動かないと経験を得られません。

 

直感は自分の経験や記憶を元に処理されているので、

 

 

 

経験量が増えたら記憶も増えて相対的に直感力がついてくるのは当然です!

 

 

 

焼肉だって、何回か食べた経験があってその時の美味しかった記憶があるから目の前で焼けていることに対して「絶対美味しい…」と思っちゃうんです。

 

生まれたばかりの赤ちゃんが焼肉みて…

 

「絶対美味しい…!」

 

なんて思わないですよね?

 

つまりそういうことです!

 

直感は昔から大切だった!

 

今は情報で溢れている時代ですが、昔はどうだったでしょうか?

 

鎌倉時代や室町時代や戦国時代など、どの時代も一瞬で情報を手に入れられるインターネットなど存在していませんでした。

 

遠くの情報を手に入れるには基本的に人が走って情報を届けていたのです。

 

特に戦国時代のような毎日戦争があった時代に一つの情報のために何日も待っていたら、勝てる戦いも勝てません。

 

そんな時に「直感」は大いに役立っていました。

 

直感の最大の良さは

 

 

「時間の短縮」

です。

 

自分の感覚で出てくる直感は何も考えてないのと同じことです。

 

推理や考察など時間がかかることとは正反対で時間がかかりません!

 

つまり、

 

 

時間を短縮できているのです!

 

 

戦いばかりの時代は時間が非常に大切です。

 

一秒でも無駄にした時には命の危険さえあります。

ããªã¼åç èæè¨ã®ã¢ãã

そんな時に考える時間を短縮できたら、生き残る確率は大幅に上がるでしょう。

 

そして、そんなことができるのは多くの経験をしてきた人たちなのです。

 

経験は成功だけではなく失敗でも得られます。

 

特に失敗の方が改善や対策を考えることになるので自然と得られる経験は多くなりますよ!

 

直感は偶然の標識!

 

将棋の羽生名人は

 

 

「直感の7割は正しい」

と言っています。

 

それくらい直感が正しい確率は高いです。

 

直感が経験や記憶に基づいているのでよく考えれば当然かもしれません。

 

 

個人的に直感に近いと思う言葉があります。

 

それが、、、

 

 

 

偶然!
です。

 

偶然とは突然起こる「キセキ」のことです。

 

僕は偶然=必然だと思っています。

 

なぜなら、偶然と必然は表裏一体であり、それは歴史がすでに証明してくれているからです。

 

当時の人たちには偶然に見えた出来事も、今を生きる僕らから見ると、今この瞬間を形成した必然的な出来事だと捉えることができるからです。

 

そんな偶然は僕たちの目の前にいっぱい転がっています!

 

 

しかし、ほとんどの人はその偶然を拾えていないのです。

 

それは…

 

 

 

行動していないから!

 

 

 

歩かなければ、動かなければ偶然という実を見つけることはできません。

 

そんなの当たり前です。

 

 

考えてみてください。

 

ゲームの最新情報を知りたくても、ベッドの中から出てこなかったら知れるはずもありません。

 

ベッドから出てきて、ネットで調べることで初めて最新情報を知ることができるのです!

 

 

歩いて初めて、その偶然を見つけることができ、それを拾うことができます。

 

でも、歩いたからといって必ずしも偶然の実を拾えるとは限りません。

 

ただ、歩いたという行動によって経験や記憶は蓄積されています。

 

つまり、

 

 

歩き続ければいいのです!

 

 

歩いて入ればそのうち突然偶然の実を拾えます。

 

経験や記憶がたまって直感という標識になって現れるからです。

 

 

 

f:id:shoooy:20180807212805j:plain

まずはとにかく動きましょう!

 

話はそれからです!

 

twitterやってます。わかりやすく面白く日々歴史を発信しているのでぜひフォローしてみてください。いつの間にか歴史にハマっていますよ!

twitter.com

 

最近はYouTubeも始めました。これから動画方面も攻めて行くのでぜひチャンネル登録・高評価よろしくお願いします!

www.youtube.com