おかゆなれきし

歴史に少しでも興味を持ってもらったり、面白いと思ってもらえるように歴史を話すブログです。

【日帰りで静岡行くならここは行け!】歴史好きのおすすめ静岡観光3選!

どうも。夢で徳川家康に呼ばれた気がしたという理由で静岡に行った頭がおかしい男しょうです。

 

夢を見たという話についてはすでに記事を作っているので、呼ばれてる?なんの話?という方、気になる方はこちらをどうぞ。

shoooy.hatenablog.com

 

いざ静岡に行こうと思っても、

 

「静岡に行ったらどこに行けばいいんだろう…」

「静岡行くなら間違いない観光地どこだろう…」

 

と迷ってしまうと思います。

 

この記事ではそんな悩みを解決するべく、とりあえず行っておけば間違いはない観光地を3つ選んだので、それを紹介します。

 

歴史好きでも歴史好きでなくても、ぜひ参考にしてください。

 

今回は日帰りで静岡旅行に行くならここは行け!といえる3つを紹介します。

 

歴史好きによるおすすめの静岡観光3選!

 

静岡で1泊2日とか泊まりであれば色々回れますが、

 

日帰りとなると、行くところを絞らないと行けません。

 

さらに時間も考慮しないと行けません。

 

そんな時にここは最低行っておけば問題ない観光地を3つ紹介します。

 

徳川家康が眠る場所 久能山東照宮くのうざんとうしょうぐう

 

「久能山東照宮のホームページ」https://www.toshogu.or.jp/

 

この久能山東照宮はあの教科書で出てくる誰もが聞いたことがある徳川家康のお墓がある神社です。

 

元々久能山には久能寺という寺があり、駿府に進出してきた武田信玄たけだしんげん(今の山梨県の大名ですごく強かった)が久能寺を他の場所に移して久能城を築き、武田家滅亡とともに徳川家のものになりました。

 

徳川家康の遺言により、遺体はこの久能山に葬られ、葬儀は増上寺で行われ、御霊みたま(霊。ここでは家康の霊)を日光東照宮に置かれました。

 

増上寺に関して気になったらこちらをチェックです!

www.sho0310.com

 

行き方はホームページにも書いてありますが、マイカー、バス、タクシーの3つの方法があります。

 

ちなみに、久能山に行くために日本平という山を通過します。

 

静岡駅→日本平→久能山です。

 

[静岡駅〜日本平までの目安時間]

マイカー:30〜40分 バス:50分 タクシー:30〜40分

[料金]

片道バス:大人580円 小人(4〜12才)290円

タクシー:約4200円

 

[日本平〜久能山までの目安時間]

ロープウェイ:5分

[料金]

往復ロープウェイ:大人1100円 小人(4〜12才)550円

 

この中で一番おすすめしたいのがバスです。

 

マイカーは運転できる人がいるならありですが、専用無料駐車場が日本平山頂になっています。

 

ここが空いてなかった場合、山頂から戻って探さないと行けない可能性があります。(山頂に無料駐車場以外なかった場合)

 

タクシーは4200円かかる上に他の手段と時間が変わらないのでコスパ悪いです。

 

バスは時間が他の手段よりかかりますが、確実性があり、値段も安くすみます。

 

さらにバスの場合、とてもお得なセットが存在します。

 

それがこれです!

f:id:shoooy:20180817030257j:plain

このセットは静岡駅〜日本平までの往復バス券、久能山東照宮の拝観券、日本平〜久能山の往復ロープウェイ券がついてきて大人2400円、小人1100円です。

 

普通に買うと大人は合計2760円なので少しお得になります。

 

静岡駅を出てすぐのバス乗車売り場で販売しているので久能山東照宮行く方は忘れずに購入してください。

 

久能山東照宮内には国宝の御社殿をはじめとした数多くの建築物があります。

f:id:shoooy:20180817031001j:plain

御社殿の華やかさは特に圧巻です。

 

徳川家康の手形もあります。

f:id:shoooy:20180819154308j:plain 

自分の手形と比べてみましょう!

 

家康の手形について気になった方はチェックです!

www.sho0310.com

 

一番奥には家康のお墓があります。

f:id:shoooy:20180817031431j:plainf:id:shoooy:20180817031456j:plain

この空間だけ雰囲気がまるで違いました。

 

お墓の形は増上寺で見た将軍のお墓たちに似ていますが、ここまで分かりやすく徳川家の家紋「三つ葉葵」はついていませんでした。

 

近くには金の成る木もありました。

 

金の成る木について気になった方はこちらをチェックです! 

www.sho0310.com

 

他にも、徳川家康関係の日用品から甲冑などの資料や歴代将軍家の武器・武具が揃っている久能山東照宮博物館もあります。

 

博物館について気になった方はこちらをチェックです!

www.sho0310.com

 

徳川の歴史が感じられるとともに山の上で景色もいいのでおすすめの観光地です。

f:id:shoooy:20180817032545j:plain

 

[料金]

社殿   大人500円 小人200円

博物館  大人400円 小人150円

共通券  大人800円 小人300円

※団体料金はホームページを参照ください

 

[拝観時間]

4月1日〜9月30日  8時30分〜17時

10月1日〜3月31日     8時30分〜16時

 

[休館日]

年中無休(受付は終了10分前まで)

 

 

神社の集合体 静岡浅間神社しずおかさんげんじんじゃ

 

「静岡浅間神社のホームページ」http://www.shizuokasengen.net/

 

神部かんべ神社・浅間あさま神社・大歳御祖おおとしみおや神社の三社を総称して静岡浅間神社と呼ばれています。

f:id:shoooy:20180818162333j:plain

社殿の全てが総漆塗り(赤いやつ)の極彩色で、圧巻です。

 

特に大拝殿(外観の写真撮れてないです…)では指定日のみ入ることができる特別昇殿参拝というものが実施されているので行かれる場合は日付を要チェックです。

 

自分は全くそのことを知らず、前日に知りました。

 

これは偶然なのか分かりませんが、時間も午前10時と午後15時(3時)でちょうど行けるのが3時で入れました。

 

その拝殿内の様子について気になった方はこちらをチェックです!

www.sho0310.com

 

三社以外にも小さめの神社が何個かあるので、全部回るのはかなり苦戦します。

 

ただ、駅から遠くなく、静岡でも大きな神社であるので必ず行きましょう。

 

[料金]

無料(特別昇殿参拝をする場合は500円)

 

[開館時間]

全日 7時〜18時

 

[休館日]

年中無休

 

 

家康のいた城 駿府城

 

「駿府城公園ホームページ」http://sumpu-castlepark.com/

 

家康の幼少時代から晩年まで関わりがあった駿府にあった城です。

 

今は天守は残っておらず発掘作業中です。

f:id:shoooy:20180819015827j:plain

 

東御門・巽櫓たつみやぐら坤櫓ひつじさるやぐらは復元されています。

 

東御門・巽櫓では駿府城公園内から発掘された資料の展示や家康の幼少期の人質時代に勉強していたお寺の一室を再現したものなどを見ることができます。

f:id:shoooy:20180819022947j:plain

 

特にお茶の話は興味深かったです。

 

お茶について気になった方はこちらをチェックです!

shoooy.hatenablog.com

 

坤櫓では今昔スコープ体験というMR(ARの進化版)という新しい技術を使った体験アトラクションなどが楽しめます。

 

また、遊駿河国の名勝を織り込んだ4つの庭を中心とし、四季折々の表情を味わえる紅葉山庭園もあります。

 

[料金]

東御門・巽櫓 大人200円 小人50円

坤櫓     大人100円 小人50円

紅葉山庭園  大人150円 小人50円

3施設共通券 大人360円 小人120円 

※団体料金はホームページを参照ください

 

[開館時間]

9時〜16時30分(入場16時まで)

 

[休館日]

月曜日(休日・祝日の場合は営業)

年末年始

 

公園内にそびえ立つ家康像は天下のオーラが出てます(意味不明)

f:id:shoooy:20180819023013j:plain

めちゃくちゃ広いわけではないですが、施設が全て別々の隅にあるので時間には注意が必要です。

 

 

静岡を日帰りで観光するなら…

 

静岡には世界文化遺産となっている三保の松原など名所がいくつかあります。

 

その中で日帰りで行くならここというのを今回は取り上げました。

 

日帰りの場合、今回取り上げたところと夕飯でギリギリです。

 

むしろ駿府城に関しては全部回れませんでした。

 

泊まりで行くなら行けるところは山ほどあるので、行きたいところを決めて日程調節しましょう。

 

ただ、せっかく静岡に来たなら「徳川」ゆかりの場所は何箇所か行っておきましょう!