おかゆなれきし

歴史に少しでも興味を持ってもらったり、面白いと思ってもらえるように歴史を話すブログです。

【歴史図解とは】現代の信長、歴史図解を始めました!

どうも最近静岡旅行の記事を出し続けているしょうです。

 

突然ですが、「現代の信長、歴史図解始めます!」

 

歴史図解とは何か説明しつつ、始める理由と仕組みについて書きますので、ぜひ目を通してください!

 

歴史図解とは?

 

今SNSで「図解」が話題となっています。

 

図解が話題になっているのは、難しいことを絵で表現しているため見やすく、そして理解しやすいからです。

 

自分がオリジナルキャラを作成した時と似たものですね。(イラストレーターさんに依頼して描いてもらいました)

 

オリジナルキャラについて気になった方はこの記事をチェックです!

shoooy.hatenablog.com

 

今話題の図解は誰かのツイートを図解したり、本を図解したりしているものがほとんどです。

 

歴史図解は歴史特化の図解です。

 

話題のツイートを歴史風に図解したり、歴史の出来事を図解して発信しよう!って感じです。笑

 

自分の歴史知識&分かりやすく話す力と分かりやすさ&取っ付きやすさを兼ね備えた図解を融合させれば、より歴史が面白い思ってくれる人が増えるのではないかと思いました。

 

今までの歴史図解

 

今まで作成した歴史図解はこんな感じです!

 

【分かりやすい赤穂事件の図解】

f:id:shoooy:20180818023954j:plain

 

詳しくはこちらの記事をチェックです!

www.sho0310.com

  

【これで天下が取れる!金の成る木と11の心得の図解】

f:id:shoooy:20180820030343j:plain

 

詳しくはこちらの記事をチェックです!

www.sho0310.com

 

【当時の家康を想像した図解】

f:id:shoooy:20180823175337j:plain

 

詳しくはこちらの記事をチェックです!

shoooy.hatenablog.com

 

こんな感じの図解です!

 

歴史図解の依頼

 

f:id:shoooy:20180824000524j:plain

 

歴史の出来事を普通に歴史図解するのは自分の方で定期的に行なっていきます。

 

なので…

 

・「歴史の中のこの出来事をこんな風に歴史図解してほしい!」

・「このツイートを歴史図解してほしい!」

 

というものがあれば声をかけてください!

 

どんなものでも歴史図解してみます。(もちろん無料です!)

 

もちろん、分の過去の図解もこれから作成する図解も現代の信長とtwitterIDを添付していただければ引用してもらって大丈夫です!

 

宣伝してくれれば好きに使ってください!

 

なので気軽にリプライやDMで連絡ください。

 

時間はかかるのでそこは大目にみてくださいね。