おかゆなれきし

歴史に少しでも興味を持ってもらったり、面白いと思ってもらえるように歴史を話すブログです。

歴史と図解で学ぶ『多動力』!一つのことにハマってみよう!

どうも、歴史にハマっているしょう(@shos_history)です。

 

もう歴史図解の作成が100枚超えているかもしれません。

shoooy.hatenablog.com

 

そんな歴史図解を使った歴史と図解で学ぶ『多動力』シリーズの第4弾です。

前回と前々回までの記事はこちらになっています。

shoooy.hatenablog.com

 

shoooy.hatenablog.com

 

みなさんは何かめちゃくちゃにハマっているものありますか?

 

自分はあります。

 

歴史です!

f:id:shoooy:20181017142938j:plain

ドンッ!

 

どこかに勝訴したかのような雰囲気を出そうと思ったけど、よく考えたらそういう場面をしっかり見たことなくて真顔になってる写真です。

 

めちゃくちゃハマってないにしても、少し熱中してるものとか、好きなものあると思います。

 

それ極めませんか?

 

一つのことを根っこまで掘り下げて極めれば真髄が見えてきます。

その真髄が見えた状態であればどんなことにも応用ができるようになりますよ!

 

自分も歴史が好きで極めていたらいつの間にか真髄が見えかけてきて気付いたら変態と呼ばれるようになりました。

f:id:shoooy:20181017150521j:plain

 

 

f:id:shoooy:20181017150830j:plain

 

 

f:id:shoooy:20181017150521j:plain

変態は嬉しいような悲しいような…

 

はたから見たらやばい方の「変態」に見えなくもなくて…

 

つまり変人とか変態とか呼ばれた出したら真髄が見えてきた証拠です!

 

今回はそんな「一つのことにハマろう!」という話を堀江さんの『多動力』を参考に歴史と図解で話していこうと思います。

 

twitterの方でも140文字を使って話したのですが、それを具体的にしたバージョンが今回のものとなっています。

 

歴史の教員免許を持つ歴史好きが超絶わかりやすく話します!

 

『多動力』の「まずは、一つのことにサルのようにハマれ」の簡単な解説!

 

小さい頃、ゲームとかスポーツにハマっていませんでしたか?

ゲームとか特にそうですが、ハマったら上手くなったり、詳しくなったりしませんでしたか?

 

それがハマることのメリットです。

 

研究者とか医者とかもそうですよね。そのジャンルを極めているからやばいやつというイメージになっているし変人・変態のように見えるんだと思います。

 

とりあえず何か一つのことにサルのようにハマって変人やら変態になればそのジャンルの真髄がわかりいろんなことに応用できるということです。

 

歴史と図解で学ぶ『多動力』!織田信長は新しいもの好き!

 

一つのことにハマる人は歴史を見てもたくさんいます。

その中で自分が好きな人物は「織田信長」です!

 

誰もが一度は聞いたことがある戦国時代の有名な人物だと思います。

ドラえもんより有名です。多分。

 

そんな信長がハマっていたものは「新しいもの」でした。

 

信長がいた時代は海外では大航海時代と呼ばれており、ヨーロッパの人たちが海に出てきた時代です。

ããªã¼åç å¤æ®ãã®æµ·ã¨é£ãã§ããã«ã¢ã¡ã®

 

そのヨーロッパ人たちが日本にもやってきたのですが持ってきたものがどれも新しくて見たことがないものばかりでした!

 

鉄砲やマントや地球儀やメガネ、カボチャや唐辛子やトウモロコシやカステラなど、日用品から武器や食べ物まで今まで日本になかったものがいっぱいきたのです。

 

その新しいものにハマった信長は鉄砲に目をつけます。

「この武器は日本の戦い方を変える力がある!」と思ったのかもしれません。

 

そして、大量に鉄砲を手にした信長はその頃の戦い方で主流だった馬に乗る戦い「騎馬戦」を得意とした武田(今の山梨県にいた殿様)という家と戦い、鉄砲を使って勝利したのです。

 

この「鉄砲とかいうよくわからない武器が馬に勝った!」という事実が全国に広まり今までの戦い方の常識が変わっていくのです。

 

信長が新しいものにハマり、その真髄(ここでは鉄砲の無限の可能性)を知ったからこそ成し得たことなのです。

 

一つのことにハマってみよう!

f:id:shoooy:20181017171734j:plain

信長が「新しいもの」にハマったからこそ歴史を変えることができました。

 

自分も「歴史」にハマったからこそ、真髄(本質?)が見えてきたので最近は野菜とコラボしたり、歴史図解を作ったり色んなことに応用できています。

 

みなさんもとりあえず一つのことにハマりましょう!

ハマって変人やら変態やら言われるようになった時、それは真髄が見えてきた証拠ですよ!

 

twitterやってます。わかりやすく面白い歴史を発信している変態ですが、よければフォローしてみてください。ただし歴史に興味を持ってしまうほどの中毒性があるのでご注意を!

twitter.com