おかゆなれきし

歴史に少しでも興味を持ってもらったり、面白いと思ってもらえるように歴史を話すブログです。

歴史と図解で学ぶ『多動力』!思いっきり恥をかこう!

どうも作文コンクールの将来の夢を書く欄に寝てみる方の夢を書いていて恥をさらけ出したしょう(@shos_history)です。

 

どうしようもない恥ずかしい黒歴史をさらけ出した記事はこちらですのでぜひ読んでみてください!

www.sho0310.com

  

そんな恥ずかしいものを堂々と記事にした自分ですが、昔は恥ずかしいことなんてさらけ出せませんでした。

 

そりゃあ、他人になんて思われるか気になって恥ずかしいですもん!

 

でも人は思ってるほど他人に興味がないらしく、3日たてば忘れたり、そもそも気づいてもいない場合が多いのです。

 

誰も見てないんだったら恥をかいてもいいから動いた方が良くないですか?

 

だって、誰も見てないのに「恥ずかしい…」と言ってるようなものですよ?

 

今回は歴史と図解で学ぶ『多動力』の第9弾。「恥をかいた分だけ自由になれる」という話を堀江さんの『多動力』を参考に歴史と図解で話していこうと思います。

 

前回前々回までの記事もぜひ合わせてチェックしてみてください!多動力の大事なことと一緒に歴史も知れますよ! 

shoooy.hatenablog.com

 

shoooy.hatenablog.com

 

twitterの方でも140文字を使って話したのですが、それを具体的にしたバージョンが今回のものとなっています。

 

歴史の教員免許を持つ歴史好きが超絶わかりやすく教えます!

 

『多動力』の「恥をかいた分だけ自由になれる」の簡単な解説!

 

やりたいことをたくさん上で一番の障害になるのは恥ずかしいといった「感情」です。

 

やってみたいけど、恥ずかしいし、他の人になんて見られているかわからない…って恥ずかしくて不安で一歩踏み出せない人いませんか?

 

でも安心してください。実際は誰も意外と気にしてないし見てないのです!

 

一歩踏み出して失敗したとしても、そんな失敗は何日か経てばみんな忘れてます。

 

自分なんかおととい食べたご飯のメニュー覚えてないです。

 

それはそれでやばい…

 

自分のことさえ覚えてないのに他人のことをしっかり覚えているはずがありません。

 

それなら恥をかきまくってもいいじゃん!ということです。

恥をかきまくってもいいから動きまくれ!です。

 

歴史と図解で学ぶ『多動力』! 徳川家康は恥をかいて強くなった!

 

恥をかこうって言ってるけど実際すごい結果出してる人いるの?という方!

 

もちろん成功してる人ってみんな恥かいてきたんですが、本当に恥をかいて成功してるか自分の目で見ないと納得できませんよね?

 

自分の目で確かめられるもの…誰もが知ってる歴史だ!

 

無理やりすぎだろw

 

ということで戦国時代に恥をかいて成功した誰もが知ってる人物を紹介します。

 

それが、徳川家康です!

 

徳川家康といえば最終的に天下を取り江戸幕府という国のトップ政府を立ち上げ、江戸時代という260年も続いた平和な時代を作り上げた偉大な人物です。

 

あの家康が恥をかいてたの?と思うかもしれませんが、どデカい恥をかいてます!

どデカすぎて今もバカにされてます。

 

徳川家康はどんな恥をかいたと思います?

 

 

実は脱糞(うんこを漏らす)をしてしまい、それが部下にバレるというどデカい恥をかいていたのです。

 

うんこと歴史について気になった方はこちらをチェックです!

shoooy.hatenablog.com

 

徳川家康自身が戦って唯一負けた戦いと言われる三方ヶ原みかたがはらの戦い。

山梨県の殿様で戦国最強と言われていた「武田信玄たけだしんげん」という人物と戦い、家康は散々に負けたのです。

 

負けので家康逃げます。

家康必死に逃げてお家(自分のお城)を目指します。

 

家に着いた家康は家臣にこう言われます。

 

「なんか臭わねぇ?」

 

あたりを見渡す家臣たち。そして臭いの元を見つけた家臣たち。

 

「あれ、殿ひょっとして漏らしました?」

 

そこで気づく家康。

「(あれ…なんかケツが濡れてる…しかも臭いんだけど…)」

 

「殿!なんとか言ってくださいよ!」と問い詰める家臣たち。

 

追い込まれた家康はとっさの決断をするのです!

 

「味噌じゃ!これは味噌じゃ!」

 

さすがは家康と言いたいところでしたが、言い訳が下手すぎます。

 

もはやバレてます。

隠す気ゼロです。

 

この話は逸話として残っていますが実際の話かどうかは不明です。

(逸話をめちゃくちゃわかりやすくしてみました!)

 

しかし、家康は完全な敗北をした恥をかいた自分自身を絵師に描かせて教訓としました。

f:id:shoooy:20181122224613j:plain

 

それからの家康は負けない戦いをして、ついには天下を取ったのでした。

 

このように恥をかいたけどそれを乗り越えて強くなりしっかり成功しているのです。

 

徳川家康なら成功しているのはみんな知っているので信じてくれますよね?笑

 

思いっきり恥をかこう!

f:id:shoooy:20181122233856j:plain

あの有名な徳川家康でさえ恥をかいているんです。

しかも脱糞。

その上家臣にバレたとなれば相当な恥です。

 

自分も恥しかかいてないです。

twitterなんて恥ずかしいことばかり呟いてますし、ブログでは黒歴史を公開しましたし、イケメンでもないのにネットで顔晒してます。

 

さらには現代の信長という肩書きで現代の信長という字が書かれたTシャツを着てます。

 

どれも最初は恥ずかしかったですが、今はもう全く恥ずかしいとは思ってません。

 

すぐに慣れますし、何より恥ずかしいことも気にせずにやっていかないと天下なんて取れませんから!

 

恥という感情のフィルターを取ればいろんなことができますよ!

 

twitterやってます。わかりやすく面白く日々歴史を発信しているのでぜひフォローしてみてください。いつの間にか歴史にハマっていますよ!

twitter.com