おかゆなれきし

歴史に少しでも興味を持ってもらったり、面白いと思ってもらえるように歴史を話すブログです。

発信の前に行動が大事という話を歴史好きが解説!

こんにちは、現代の信長ことしょう(@shos_history)です!

 

急に挨拶変わってシンプルになったな〜。

 

シンプル is the ベスト!

 

今日はシンプルにtwitterの話です!

 

みなさんtwitterライフ楽しんでますかー?

 

twitterの使い方は人それぞれですが、もし発信力をつけてやりたいことがある!という方は発信をしっかりしないといけません。

 

何もせずにとりあえず発信している人!

それでもいいですけど、もう少し発信にパワーを与えるものがあります。

 

それが行動です!

 

今回はそんな発信力の前に行動が大事という話を歴史好きが解説していきます!

 

以前ツイートしたものをさらに深く掘り下げます。

 

発信とは?

 

発信とは情報を送ることです。

 

つまり、新聞もテレビももちろんSNSも全部発信しています。

 

はやっ!過去一の速さ!

 

スピード is the ベスト!

 

そのis the ベスト!言いたいだけでしょ?

 

情報と価値と行動!

 

いろんな情報が今の時代そこら中に溢れていますが、情報って全部同じ価値ではないですよね?

 

情報にも価値が高いものや低いものがありますよね。

 

明日は月曜日だという情報と明日はみかんが安いという情報だと後者の方が価値があると思います。

 

もちろんみかんが嫌いで月曜が待ち遠しい人なら逆です。

 

「みかんが美味しい」という二つの同じ情報があった場合、実は同じでも価値が違う場合があるのです。

 

それは「行動」している場合です。

 

行動することによってその情報に価値がプラスされます。

 

歴史に例えてみましょう!

 

歴史で例える発信と行動!

 

中世の大航海時代にある一般人がいたとします。

この一般人は航海していないし、インドも見つけていないとします。

 

どこかで聞いたのか分かりませんが「インドすごい!」と言ったり、「海が綺麗でした!」と言いました。

 

この人の発信に面白さや価値はあるんでしょうか?

 

普通に考えたら面白くもないし、価値もないですよね?

 

だってインドに行ってないですもん。行動してないですもん。

 

逆にコロンブスが海を渡り新大陸を発見して戻ってきて、「ヨーロッパとはまるで違った!」とか「見たことがない食べ物いっぱい!」と言ったとします。

 

コロンブスの発言は面白いし、価値がありませんか?

 

実際に海を渡って目で見て確かめていますから!行動してますから!

 

つまり、行動することによって話に面白さと価値がつくのです。

 

言い換えると、発信の前に行動したから面白い発信ができるのです!

 

f:id:shoooy:20181211025326j:plain

もし、インフルエンサーという影響力を持った人になりたいなら発信の前に行動しておくといいと思います。

 

行動すれば発信もできる!

 

コロンブスからも学べるように、行動すれば発信もできるのです!

 

そして行動して発信された情報は面白さと価値がついたランクアップした情報になるのです!

 

とりあえず小さくてもいいので行動しましょう!

 

外に出て散歩するでもいいです。

散歩すれば散歩しているときに発見があってそれを発信できますから。

 

毎回言いますけど、発信には自分らしさを忘れずに!

 

twitterやってます。わかりやすく面白く日々歴史を発信しているのでぜひフォローしてみてください。いつの間にか歴史にハマっていますよ!

twitter.com