おかゆなれきし

歴史に少しでも興味を持ってもらったり、面白いと思ってもらえるように歴史を話すブログです。

我が家が鎖国してて僕がペリーだったことに気づいた今日この頃!

f:id:shoooy:20181223021007p:plain

どうも、ペリー(@shos_history)です。

 

一文字も現代の信長要素なくて草

 

嘘です。しょう(@shos_history)です。

 

たまたま「俺って色んな新しいものを家に取り入れてない?」と思い、母親にも確認したら結構色んなものを導入していました。

 

我が家ではペリーポジションだったのです!

 

今回は僕が我が家に導入したものを紹介しつつ、ペリーの話をします。

 

新しいものなら肩書きにもマッチした信長で良くない?

 

今回はペリーがマッチしてるの!(幕末の話をしたいなんて言えない…)

 

ペリーとは?

 

ペリーとは江戸時代の終わり頃に黒い船に乗って浦賀にやってきたアメリカ海軍の軍人です。

 

学校の日本史の授業で必ず登場しますね。

それくらい重要な人物です!

 

実はペリーの本名はマシュー・カルブレイス・ペリーと言います。

 

それは初耳!

 

ペリーがなぜ重要な人物かというと、簡単にいうと眠っていた日本を起こして歴史を大きく変えた人物なのです。

 

それまでの日本は江戸幕府(昔のトップ政府)の支配のもと、一部の外国以外とは関わらず、日本という家の扉を閉めていました。

 

もはや自宅警備員のそれ。

 

俺じゃん!

 

それを鎖国と言います。

 

ペリーはそんな日本の家に行って「そろそろ出てきてくれない?」と言って引きこもっていた日本を脱ニートさせてくれた重要な人物なのです!

 

我が家ではペリーだった!

 

我が家もなかなかに鎖国しているような家です。

なぜなら「新しい情報」をあまり知ろうとしない家だからです。

 

最近もpaypayの話をしても誰も知らなかったです。

 

そういう新しい情報を昔から我が家に伝えていたのが僕でした。

 

新しいものを伝えているところがペリーっぽくないですか?

 

まさに我が家が日本で、僕がペリーの構造の出来上がりです。

 

そこで今回は僕が小さい頃に家に伝えたであろうアイテムをいくつか紹介します。

 

 

 

f:id:shoooy:20181222175639j:plain

まずは水筒!

 

昔は水筒に付いている蓋をとって、その蓋をコップとして使う水筒がメジャーでした。

 

そんな時に「蓋を取らずにそのまま飲める」水筒を我が家に伝えました。

 

記憶にないので想像ですが、おそらく弁当の時間に見たことがない水筒を発見して、自分も欲しくなったんでしょう。

 

子供あるあるですね。

 

 

 

f:id:shoooy:20181222175955j:plain

次はノリ!

 

昔はアラビックヤマトというオレンジの容器に入ったドロドロしたノリがメジャーでした。

 

そんな時に「ドロドロせず、手を汚さない」ノリを我が家に伝えました。

 

これも多分、友達が使ってるのを見て欲しくなって母親に伝えたんでしょう。

 

 

 

f:id:shoooy:20181222180253j:plain

次は修正テープ!

 

昔は修正ペンを使ってたような気がします。

修正ペンってなかなか修正液が出てくれないし、手が汚れるし、難しいんですよね。

 

そんな時に「手を汚さないし、簡単な」修正テープを我が家に伝えました。

 

これも多分、友達が使ってたからでしょう。

 

 

 

f:id:shoooy:20181222180549j:plain

次はipod!(写真は新しめのipodです)

 

イヤホン絡まりすぎてない?

 

気にしない!

 

昔は音楽を持ち歩くなんてなかったような気がします。

 

そんな時に「歩きながら音楽が聴ける」ipodを我が家に伝えました。

 

これも友達が使って…(以下略)

 

この他にもたくさん色んなものを伝えていますが、今思い出したのはこれくらいです。

 

だいぶ伝えてるけど、ほとんど文房具。

 

それは多分、学校での生活がほとんどだったからだね。

 

全部友達が使ってたからというのも子供らしいでしょ!

 

鎖国を終わらせたペリーは悪い人じゃない!

 

ペリーといえばほとんどの人は鎖国中に日本にやってきて日本を混乱させた悪い人と思っていたかもしれません。

 

でも実際は引きこもっていた日本を外に出すきっかけを作ったり、色んな新しいものが日本に入ってくる原因を作った人物なのです。

 

視点を変えて見るとペリーは良い人なのかもしれませんね!

www.sho0310.com

  

みなさんも誰かに新しいものを伝えたエピソードありませんか?

 

twitterやってます。わかりやすく面白く日々歴史を発信しているのでぜひフォローしてみてください。いつの間にか歴史にハマっていますよ!

twitter.com