おかゆなれきし

歴史に少しでも興味を持ってもらったり、面白いと思ってもらえるように歴史を話すブログです。

大掃除をしていたら出てきた平成時代を象徴する懐かしい掘り出し物!

f:id:shoooy:20181231130959p:plain

明けました!年末が大掃除で大変だったしょう(@shos_history)です。

 

自分の机の大掃除だけで半日かかりました。

 

どんだけ汚いの?

 

半日かかってとても疲れたんですが、自分の歴史という思い出が詰まったものがたくさん出てきて楽しかったです。

 

大掃除の醍醐味ってまさにそこにあるのかもしれません!

 

今回は歴史という思い出が詰まったものをいくつか紹介します。

 

大掃除の掘り出し物①「ゲームボーイアドバンスSP」

f:id:shoooy:20181231003046j:plain

大掃除の掘り出し物一つめは2003年に任天堂から発売された正方形の形の小さな携帯ゲーム機「ゲームボーイSP」。

 

ゲームボーイといえば誰もが大掃除で見つける掘り出し物筆頭です。

 

僕世代の20代の人たちは多分小学生の頃に流行ったゲーム機ではないでしょうか。

 

ドット感が半端ないこのゲームを昔は楽しんでいました。

 

 

 

久しぶりに電源をつけてみたら…

f:id:shoooy:20181231003100j:plain

普通に電源つきました。

電池は赤。

 

意外と電源つくのな…

 

 

 

f:id:shoooy:20181231003125j:plain

入っていたのは「メトロイド ゼロミッション」というカセット。

 

今のゲーム画質に慣れてしまったためか、SPのドット感が微妙に感じてしまいますね。

 

大掃除の掘り出し物②「お年玉袋」

 

新年になったら一番の楽しみがやってきます!

 

お年玉です!

 

いわゆる子供のボーナスですが、僕も毎年楽しみでした。

 

お金がもらえる楽しみと同時になんの袋かという楽しみもありました。

 

ポケモンとかの袋に入って渡された時はめちゃくちゃ嬉しかった記憶があります。

 

そんなお年玉袋が大掃除の掘り出し物としてなぜか出てきました。

f:id:shoooy:20181231003726j:plain

これは僕がよく見ていた頃のデジモンですね。

 

まだお年玉あげたことないんですけどね…

 

 

 

f:id:shoooy:20181231003742j:plain

シールが一枚ないことからお年玉としてもらったデジモンの袋をみて「この袋が欲しい!」とでも言ったのでしょう。

 

僕がお年玉を「あげる側」になるのもそう遠くない未来に待ってますね。

 

大掃除の掘り出し物③「PSPのカセット」

 

ソニーから2004年に発売された携帯ゲーム機「プレイステーションポータブル」略して「PSP」。

 

そのゲームカセットがたくさん入った巾着を大掃除の掘り出し物として見つけました。

もちろん本体はあります。

 

カセットを広げてみると…

f:id:shoooy:20181231004504j:plain

左から信長の野望、モンハン×2、エースコンバット(戦闘機ゲーム)、三国志、三国志、三国志。

 

ほとんど歴史ゲーム…

 

ちなみに他にも三国志のゲームと信長の野望がありました。

 

忘れてました。歴史好きです。

 

大掃除の掘り出し物④「古い携帯」

f:id:shoooy:20181231031504j:plain

半分に折りたためるガラパゴス携帯、略して「ガラケー」。

 

大掃除の掘り出し物として出てくる人も少なかずいるのではないでしょうか?

 

※ガラパゴスとは…

南米にあるガラパゴス諸島のことで、その島は隔離されていたためか独自の進化を遂げた生物が多く生息している。

 

その独自に進化した様子が日本の携帯と似ていたことからガラパゴス携帯と言われました。

 

着うたや着メロも独自に進化した例。

 

昔はこれで、ボタン入力でメールを打っていましたよね?

 

スマホが伝来した時はびっくりしました。

 

 

 

f:id:shoooy:20181231031725j:plain

ん???

 

ああ、戦国時代の大名の一つ島津氏の家紋です。大河ドラマ『西郷どん』でも物語の中心になった家ですね。

 

今思うと、昔から好きだった戦国時代の家の一つだったんですね。

 

大掃除の掘り出し物⑤「ポケモンのメダル」

f:id:shoooy:20181231121512j:plain

2005年の短期間の間だけ愛知県に存在したポケモンの世界観出た遊園地「Pokemon The Park2005」で購入した記念メダル。

 

これは期間限定だったため、大掃除の掘り出し物としては珍しいタイプだと思います。

 

このメダルを見つけて遊園地に行った記憶を思い出した反面、なんのアトラクションで遊んだのかは思い出せてないです。

 

しかも思い出すまで、自分自身愛知県に行ったことないと思ってました。

 

記憶力があるようでないな…

 

大掃除の掘り出し物⑥「ピーチのミンティア」

f:id:shoooy:20181231123752j:plain

僕がハマっていた味のミンティア。

 

大掃除の掘り出し物としてはひときわ異質なものですが立派な掘り出し物です。

 

桃は味も匂いも好きです!

 

そんな一見ただのミンティアに見えますが、実は只者じゃないです。

 

そもそもこのパッケージのピーチ味のミンティアなんてもう見ないですよね?

 

それもそのはずで、もうこのミンティアは製造していません。

 

つまり…まさか…

 

そうです!このミンティアは賞味期限が8年前に切れている世界に一つだけのミンティアなんです!

 

 

その証拠がこちら!

f:id:shoooy:20181231123815j:plain

ドンッ!

 

やばすぎるw

 

わざとじゃないですよ?

 

ミンティアってたくさん入ってるので食べ切れないことがあるじゃないですか?

 

食べ切れないので置いておいたら忘れてしまって、いつの間にか化石になってしまったのです。

 

このミンティアはビンテージ物のため貴重すぎてあまり雑にできなくなってしまったのですが、一年に数回だけ開けてもの好きな人に一粒あげてます

 

だいたいみんな言う食べた感想は「ジャリジャリする…」です。

 

もし食べて見たい方いたら連絡ください!

 

そんなもの好きいるわけない…

 

大掃除は思い出という歴史を掘り起こす感覚!

 

お大掃除を「掃除」としてやっていると、だるいしめんどくさいイベントと思ってしまいます。

 

でも大掃除を「思い出探す」感覚でやると、めちゃくちゃ楽しいですよ。

まさにタイムカプセルを掘り起こすイメージ!

 

小学生や中学生の頃に遊んでいた遊び道具や微妙な点数の答案用紙。

 

どれも今となれば歴史のある良い思い出です。

 

みなさんもこの年末恒例の掃除イベントを楽しくやってみてはいかがですか?

 

そして掘り起こした思い出という歴史を手に取ってみましょう!

 

twitterやってます。わかりやすく面白く日々歴史を発信しているのでぜひフォローしてみてください。いつの間にか歴史にハマっていますよ!

twitter.com