おかゆなれきし

歴史に少しでも興味を持ってもらったり、面白いと思ってもらえるように歴史を話すブログです。

節分なので神田明神の豆まきイベントに行ってきた!

f:id:shoooy:20190205210034p:plain
こんにちは。しょう(@shos_history)です!

 

神社とかお寺で節分の時期になると芸能人とか呼んで大々的にやるイベントありますよね。

 

 

豆まきイベント!

 

 

実は僕自身、一度も豆まきイベントに行ったことがないんです!

 

そもそも小さい頃に何度か豆まきした記憶があるくらいで、ほとんど豆まき自体していません!

 

「気になるな〜」と思ってたら神田明神で豆まきイベントがあるとたまたま知ったので、行ってみることにしました!

 

そもそも節分ってなんやねん!とか豆投げるのなんで?って方はぜひこちらの記事をチェックしてみてください!

 

www.sho0310.com

 

豆まきした動画もあるので合わせてチェックです!

youtu.be

 

神田明神とは?

f:id:shoooy:20190205191640j:plain

神田明神とは1300年の歴史がある千代田区にある神社です。

 

平将門とは深い関わりがあり、将門が亡くなった後、首が京から持ち去られて神田明神の近くに葬られたと言われています。 

www.sho0310.com

 

首が飛んで落ちたという伝説とは違う話…

 

結局、将門の首の真相は誰もわからないということ!

 

室町時代に疫病が流行した時には「将門の祟りだ!」とかいう騒ぎになって神田明神で供養され祀られました。

 

祀られている将門に祈願すると勝負に勝つ!と言われており、東国の当時の有名人たち(江戸城を建てた人である太田道灌や関東で強かった北条さんや徳川家康)が利用してました。

 

家康に関しては関ヶ原の戦いの時にここで戦勝祈願したら勝ったので、超手厚く保護します。

 

完全にたまたま…

 

静かに!

 

江戸時代には今の場所に移動して「江戸総鎮守」として江戸を守る神社として重要な位置付けがされました。

 

節分の豆まきイベントに参加!

 

歴史溢れる神田明神に豆まきイベントに行ったのですが、列が凄すぎました!

 

神田明神の周りをぐるっと囲むように列が伸びていて先が見えませんでした。

 

 

し・か・し!

 

 

意外と進むスピードが早く、1時間かからないくらいで神田明神に入れました。

 

意外と早いので神田明神の豆まきイベントに参加される際は、列の長さで諦めないように!

 

中へ入るとやってるやってる!

 

 

 

f:id:shoooy:20190205191502j:plain

よくテレビで見るやつ!

 

みんな袋を開けて豆を必死に取ろうとしてます。

 

上のステージにいる人が下の人に向かって豆を投げ、その豆を「俺の俺の!」と必死に取る様子はまるで鳩に餌を与えているようでした。

 

実際自分の出番が来て参加したんですが、もはや通勤ラッシュのそれと同じでした。 

www.sho0310.com

  

横から前から人が押してくるのでもはや手づかみで豆を取るのはほぼ不可能なので袋かバッグが必須です。

 

僕は偶然にもトートバッグで来ていたのでそのバッグを使いました。

 

 

 

f:id:shoooy:20190205192709j:plain

どうせ取れていないだろうなと思ったんですが、意外と5つ(豆4つ、マシュマロ1つ)も戦利品が取れていました。

 

※写真を撮り忘れていて今あるのはこの2つでした。

 

ここで投げられたものの中には紙がついた当たりが混じっているようで、その当たりを手に入れると「福引き」といって何かと交換できるようです!

 

もちろん僕は当たりませんでした!

 

さすがの運のなさ…

 

そしてこのイベントで鳩の気分が分かった気がします…

 

節分の豆まきイベントは大変!

 

人が通勤ラッシュの電車の如く「我れ先に状態」なので参加する場合は相応の覚悟が必要です。

 

満員電車のあの感じが嫌いな方は参加しない方がいいです!

 

僕も満員電車が嫌いなのでもう参加する気はないのですが、福引きというものが気になってしまったのでそれを手に入れるまでは参加しようと思います。

 

 

 

f:id:shoooy:20190205193450j:plain

家でも家族でしっかり豆まきしました。

 

掃除をするのが非常に大変ですが、「こんなところに豆が落ちてる!パクっ!」という風に家中に非常食がある状態になるので、これはこれでありですね。

 

twitterやってます。わかりやすく面白く日々歴史を発信しているのでぜひフォローしてみてください。いつの間にか歴史にハマっていますよ!

twitter.com

 

最近はYouTubeも始めました。これから動画方面も攻めて行くのでぜひチャンネル登録・高評価よろしくお願いします!

www.youtube.com