おかゆなれきし

歴史に少しでも興味を持ってもらったり、面白いと思ってもらえるように歴史を話すブログです。

「楽しい」が「やばい」を凌駕すれば人生何事もなんとかなる気がする!

f:id:shoooy:20190216215250p:plain

こんにちは。しょう(@shos_history)です。

 

私用の銀行口座の残金が175円になったところです。

 

 

もしかして死んじゃうの?と思った方。

 

 

残念ながら自宅暮らしのニートッティなので副業(という名の本業)のバイトでなんとかギリギリ政府です。

 

こんなにギリギリの人生ですが、むしろ楽しいですよ!

 

今回は楽しいがやばいを凌駕すれば何事もなんとかなる気がするという話をします!

 

人生がギリギリの人や落ち込んでる人はぜひ読んでみてください!

 

「楽しい」が「やばい」を凌駕すれば人生何事もなんとかなる気がする!

 

 

 

ぶっちゃけやばいです。

 

 

 

かなりやばいです。

 

 

 

それは間違いないです。

 

毎月、保険料やら奨学金やらの支払いでギリギリ政府なので。

 

 

 

でもそれ以上に、今が楽しいのでなんとかなる気がするんです。

 

 

やばいより楽しいが上回ってるのです!

 

 

ある意味運動後のアドレナリンのようなもの。

 

運動して疲れたのになぜか全然動ける的な。

 

 

今の僕がまさにそんな状況です。

 

全然楽しくなかったら間違いなく「やばい」という現実が目の前にあることに気付いて倒れます。

 

間違いなく即死です。

 

アドレナリンが切れたあとみたいなもの。

 

楽しさが上回る限りそんなことは起きないのですが、なんで楽しいかというと「好きなこと」やってるからです。

 

 

僕の場合は「歴史」。

 

 

歴史の発信をブログやtwitter、最近は動画でもしてます。

 

毎日頭の中は歴史歴史歴史です。

 

好きなことやってれば楽しいのは1+1=2という答えくらい常識です。

 

もちろんそれでまだお金が発生して生きていけてるわけではないので、副業としてアルバイトとかもしてます。

 

でも好きなことができているので全く苦にならないです。

 

織田信長もこう言ってます。

 

「必死に生きてこそ、その生涯は光を放つ」

 

信長自身がどういう意味を込めてこの言葉を言ったかわかりませんが、僕ならこう解釈します。

 

「自分の思うままに生ききった時、その人生を見返したら最高なものだろう」

 

 

やばくてもいいです。

 

つまらなくてもいいです。

 

 

最終的に「楽しい」がやばいもつまらないも上回ればいいのです!

 

 

あれ?もしかして、なんとかなる気がしてきました?

 

そしたら僕と同じポジティブマシーンの仲間入りですね。

 

つまりなんとかなります!

 

※今回は珍しく今思ったことをそのまま感情むき出しでブログを書いてみました。

 

twitterやってます。わかりやすく面白く日々歴史を発信しているのでぜひフォローしてみてください。いつの間にか歴史にハマっていますよ!

twitter.com

 

最近はYouTubeも始めました。これから動画方面も攻めて行くのでぜひチャンネル登録・高評価よろしくお願いします!

www.youtube.com