おかゆなれきし

歴史に少しでも興味を持ってもらったり、面白いと思ってもらえるように歴史を話すブログです。

【東海道五十三次を歩く!1日目前編】東京は意外と歴史が多い!


f:id:shoooy:20190322221705j:image

こんにちは。しょう(@shos_history)です。

 

3月18日からついにスタートした東海道の旅略して一人参勤交代。

www.sho0310.com

 

旧東海道を歩き、東海道五十三次も制覇しながら東京から京都を目指します!

 

 

記念すべき1日目はどのくらい歩いたのか、どういう内容だったのか紹介します。

 

東海道五十三次を歩く!「日本橋から始まる長い戦い」

 

とうとうこの日がやってきてしまいました…

 

いざこれから京都まで歩くと考えたら「帰りたい」と思ってしまうのは仕方ないですよね。

 

なんだって490kmもあるんですから!

 

 


f:id:shoooy:20190321003801j:image

そりゃこんな微妙な顔になります。

 

スタートからこれかよ…

 

なんだかんだ東海道五十三次を歩く旅略して一人参勤交代のスタートです!

 

東海道五十三次を歩く!「江戸無血開城の石碑とオオキド博士!」

 

日本橋からテクテク歩いていると、やはりさすが江戸というくらいに歴史がそこらじゅうにありました。

 



f:id:shoooy:20190321003904j:image

例えば、西郷隆盛と勝海舟が会見して江戸を戦争から回避させた江戸無血開城の聖地!

 

この石碑の文には「これより後ろは海だった」的なことが書いてありました。

 

バリバリにビルの海が広がってるんですが、埋め立てされたということを知ります。

 

そこが少し前まで海だったのを想像するだけでも自然と笑みがこぼれました。

 

【アクセス】

 

 


f:id:shoooy:20190321003933j:image

この石垣の集合体は高輪大木戸といって、江戸の南の入り口の門的な存在だったみたいです。

 

この門的なやつが道の両端にあって、夜は閉めて通行止めにしていました。

 

冒険の始まり+オオキドの名前は別のゲームを想像しちゃう…

www.sho0310.com

 

【アクセス】

 

 


f:id:shoooy:20190321003957j:image

あとはこれとか。

 

いゃそれ絶対歴史関係ない…

 

名前が面白くてつい…

 

東海道五十三次を歩く!「一つ目の宿場は品川宿!」

 

f:id:shoooy:20190321004025j:image

そんな感じで適度に観光しながら歩いてたら…

 

 

 


f:id:shoooy:20190321004014j:image

なんかあるんですよ。

 

 

 


f:id:shoooy:20190321004117j:image

かっけぇートイレが!

 

別にトイレしたい気分じゃなかったんですが、せっかくなので入ってきました。

 

合わせてこちらのきじもどうぞ!

www.sho0310.com

 

 


f:id:shoooy:20190321004140j:image

そしてこの顔である。

 

このトイレはおそらく東海道特別仕様なんだと思います。

 

トイレもしっかり済ませて歩いていると…

 

 

 

f:id:shoooy:20190321004155j:plain

商店街が出てくるんですよ。

 

まぁ全然開いてなかったんですけどね。

 

 

 


f:id:shoooy:20190321004219j:imageちょうどお昼の時間に東海道最初の宿場の品川宿についたのでここでお昼休憩。

 

品川宿は江戸の玄関口として賑わっていました! 

 

 

 

f:id:shoooy:20190321003835j:plain

約束された勝利「母親の手作り弁当」

 

 


f:id:shoooy:20190321004252j:image

このペットボトルをさりげなく飲むシーンもイケメンじゃないのでただの飲んでる写真と化してます。

 

 

 

f:id:shoooy:20190321004219j:plain

こちらが品川宿本陣跡。

 

本陣っていうのは幕府関係の人とか大名とかの特権階級が利用する宿泊施設のことです。

 

【アクセス】

 

 

f:id:shoooy:20190321004309j:plain

まぁチャリ置場なんですけどね。

 

大名たちもチャリで参勤交代できたらだいぶ楽だったんでしょうね。

 

東海道五十三次を歩く!「処刑場もあった!」

 

そんな感じで一人突っ込みしながら歩いていると

 

 

 


f:id:shoooy:20190321004327j:image

涙橋という橋を渡ることになりました。

 

品川で処刑される人たちは馬に乗せられて護送されるんですが、その時に親族たちが密かに見送りに来て、ここで涙を流しながら別れたようです。

 

ってことはまさか…と思いながら先に進むと

 

 

 

f:id:shoooy:20190321004348j:plain

確かに処刑場がありました。

 

 

名前は鈴々森刑場。

 

ここではお駒やお七などが処刑されたといわれています。

 

お駒やお七といえばインフルエンザの名前にもされた人たちです。

 

www.sho0310.com

 

 


f:id:shoooy:20190321004425j:image

 

 

 

f:id:shoooy:20190321004518j:plain

火炙台や

 

 

 

f:id:shoooy:20190321004439j:plain

 

 


f:id:shoooy:20190321004504j:image

磔台の後が今も残っています。

 

 


f:id:shoooy:20190321004538j:image

今は遺跡として、そして小さなお墓として残ってます。

 

【アクセス】

 

東海道五十三次を歩く!「東京は意外と歴史が多い!」

 

これでもまだ半分しか書けてないくらいに1日目は濃かったので前編と後篇に分けます!

 

マジで想像以上に歴史がありました。

 

「歴史いっぱいある京都イイよねー。東京なんてあんまりないんだよね~」ってほざいてた過去の自分を一刀両断したい気分です。

 

【1日目後編の記事はこちら】

www.sho0310.com

 

twitterやってます。わかりやすく面白く日々歴史を発信しているのでぜひフォローしてみてください。いつの間にか歴史にハマっていますよ!

twitter.com

 

最近はYouTubeも始めました。これから動画方面も攻めて行くのでぜひチャンネル登録・高評価よろしくお願いします!

www.youtube.com