おかゆなれきし

歴史に少しでも興味を持ってもらったり、面白いと思ってもらえるように歴史を話すブログです。

世の中に数多あるゲームのハードモードよりも難しいゲーム見つけた!

f:id:shoooy:20190315190140j:plain

こんにちは。ゲーム大好きのしょう(@shos_history)です。

 

小さい頃からカードゲームやボードゲームやテレビゲームなど色んなゲームをやってきたほどのゲーム好きです。

 

 

 

1972年に世界初の家庭用ゲーム機の「オデッセイ」が登場してはや50年。

 

今や数々のゲームが登場しています。

 

ゲームといえば、なかなかクリアができない難しい時があるじゃないですか。

 

いわゆるハードモードとか鬼畜と呼ぶようなものです。

 

 

 

f:id:shoooy:20190315190217j:plain

クリアできなくてウザいですよね!

 

僕もたくさんゲームをしてきたので、それなりに遭遇してきました。

 

 

今回は僕が体験してきたハードな内容を図解を使ってわかりやすく紹介しつつ、それよりもハードなゲームを最後に紹介しようと思います。

 

ゲームを知らなくても楽しめるようになってるのでぜひこのまま読み進めてください!

 

僕が体験したハードなゲーム内容①「敵と自分の差が圧倒的すぎる」

 

最近の新作ゲームの某ポケットモンスターでの出来事。

 

ストーリー終盤で、ラスボス的なめっちゃ大きなやつと戦います。

 

そのラスボスは神なんですよ。

 

その時点で強いんですが、ボス補正がかかって攻撃力とか防御力とか能力が通常より大幅に上昇してる状況です。

 

例えるなら、聖徳太子の持ってるしゃくが金棒に進化して、体つきもゴツくなる感じです。

 

 

 

f:id:shoooy:20190315010208j:plain

まさにこんな感じです!

 

もはや聖徳太子の原型がないんだが…

 

聖徳太子に関してはこちらの記事をどうぞ!

www.sho0310.com

 

マジで強すぎて自分の仲間たちがどんどんやられます。

 

全部一撃の即死です!

 

こっちの攻撃は全く効かないです。

 

多分かゆいレベルです。

 

 

 

じゃあどうやって倒したか。

 

 

毒を盛って倒しました!

 

 

 

戦国時代とか昔は厄介な敵は毒殺するのが当たり前でした。

 

有名な伊達政宗も母親に毒を盛られてましたからね。(諸説あります)

 

どんなに強い神でも毒には勝てないようです。

 

おまわりさんこっちです!

 

※ポケモンには毒状態にさせる技が実際にあります。

 

僕が体験したハードなゲーム内容②「敵に触れられない!」

 

某アニメ「ジョジョ」のスマホアプリでの出来事。

 

ジョジョとは何かについて簡潔に書かれた記事があるので合わせて読んでみてください!

www.sho0310.com

 

いわゆるラスボスとの戦う場面です。

 

そのラスボスはアニメでは触れた敵を凍らせるという意味不明な能力があります。

 

 

つまり触れられないんです!

 

 

その能力がそのままゲームでも反映されてるんです。

 

つまりどうなるか。

 

 

 

f:id:shoooy:20190315013453j:plain

攻撃しても攻撃してもこっちがやられるんです!

 

攻撃しないと勝てないのに、攻撃すると勝てないんです。

 

いわゆる無理ゲーです。

 

 

 

じゃあどうしたか。

 

 

コンテニュー連打しました!

 

 

コンテニューとは続けるという意味ですが、ゲームの場合は負けたけどそこからもう一回スタートするという意味です。

 

もちろんスマホゲーム特有の課金アイテムが消費されていきます。

 

いくら攻撃するとこっちが凍らされて負けると言っても、相手にもしっかり攻撃した瞬間のダメージがあります。

 

その微妙なダメージを稼いではコンテニューしてを繰り返して倒しました。

 

それしか勝つ方法ありませんでした。

 

僕がやってきたゲームの中で明らかに頭ひとつ抜けたハード内容でした。

 

数多あるゲームのハードモードよりも難しいゲームはこれだ!

 

さっきまで紹介したゲームもなかなかにハードな内容でしたが、僕個人的にそれ以上に難しいんじゃないだろうかというゲームを見つけました。

 

周りが全員敵スタートのゲーム。

 

その名も…

 

 

 

f:id:shoooy:20190315020931j:plain

「信長包囲網」です!

 

 

周りが全員敵という四面楚歌状態で、しかも全員強いという特典付きです。

 

これは実際に戦国時代に織田信長がプレイしたゲームなんです。

 

織田信長に関する記事はたくさんあるので色々漁ってみてください! 

www.sho0310.com

 

この完全ハードゲームを信長はなんと…!

 

 

攻略してクリアしたんです!

 

 

どうやってクリアしたのか。

 

 

 

頭を使って個別に撃破していったのです!

 

 

 

敵が全員強いとはいえ、連携まで強い訳ではありませんでした。

 

例えるなら全世界のオールスターを集めたサッカーチームのようなものです。

 

個人のレベルは高くて強いけど、チームワークはバラバラみたいな!

 

僕が四面楚歌のこの状況でスタートしたら、間違いなくパニックになって冷静に対処できません。

 

さすがは信長様だ。

 

これよりハードモードなものがあったらブログでもtwitterでもぜひ教えてください!

 

twitterやってます。わかりやすく面白く日々歴史を発信しているのでぜひフォローしてみてください。いつの間にか歴史にハマっていますよ!

twitter.com

 

最近はYouTubeも始めました。これから動画方面も攻めて行くのでぜひチャンネル登録・高評価よろしくお願いします!

www.youtube.com