おかゆなれきし

歴史に少しでも興味を持ってもらったり、面白いと思ってもらえるように歴史を話すブログです。

【東海道五十三次を歩く!4日目】関東の覇者が勢揃いのお寺と箱根峠を越えて

f:id:shoooy:20190406014729p:plain

こんにちは。足が日々痛いしょう(@shos_history)です。

 

3月18日からついにスタートした東海道の旅略して一人参勤交代。

 

 

~これは現代文明(飛行機や新幹線など)があるにもかかわらず、それらを使わず東海道五十三次を自分の足で歩くというよくわからない企画の記録である~

 

今回は4日目小田原からのスタートです。

 

前回の3日目を読んでいない方はこちらをチェックです! 

www.sho0310.com

 

東海道五十三次を歩く!「北条五代が眠る寺 早雲寺そううんじ

 

ついにラスボスと対決することになった僕ですが、もちろんいきなりラスボスではありません。

 

箱根峠に入るまでが嵐の前の静けさといったところです。

 

 

 

f:id:shoooy:20190406011736j:plain

早雲寺。

 

歩いていたらたまたま見つけたお寺ですが、めちゃくちゃすごいお寺でした。

 

関東は徳川家康が支配していてその1つの江戸で幕府を開いたのはみなさんご存知だと思います。

 

 

 

ですが!

 

 

 

徳川家康より前に江戸および関東を支配していた家がありました。

 

 

それが「北条氏」です!

 

 

戦国時代には関東の覇者とも言われるくらいに一大勢力で北条5代100年の歴史を持っていました。

 

 

じゃあ北条はどうなったのか?

 

 

 

豊臣秀吉に反抗したので倒されたのです!

 

 

 

だから関東が空いて、代わりに徳川家康がやってきたのです。

 

早雲寺はそんな関東の王国を築いた北条氏の初代北条早雲ほうじょうそううんの遺命によって建立されたお寺です。

 

北条早雲といえば戦国時代の始まりとも言われている人物です。

 

早雲寺の奥には今も北条五代が静かに眠っています。

 

 

 

f:id:shoooy:20190406012003j:plain

近くには幻想的な枯山水石庭もありますよ。

 

枯山水かれさんすいとは…

水を使わずに石と砂だけで山や水を表現する日本庭園の1つ。

龍安寺の石庭が特に有名。

 

北条好きや戦国好きの方はぜひ寄ってみてはいかがでしょうか。

 

 

【早雲寺のアクセス】

 

東海道五十三次を歩く!「ラスボス箱根はヤバイ」

 

早雲寺を観光するくらいには「余裕じゃね?」と思っていました。

 

 

 

この時までは…

 

 

 

f:id:shoooy:20190406012635j:plain

一里塚も「箱根」という文字が出てきて徐々に忍び寄る「箱根」。

 

 

 

f:id:shoooy:20190406012702j:plain

ついにラスボス登場です。

 

写真から伝わる運動音痴そうな見た目…

 

f:id:shoooy:20190406013000j:plain

軽くぶっ飛ばしてやると言わんばかりの構えですよね!

 

 

 

f:id:shoooy:20190406013020j:plain

まぁ返り討ちにあって無事に死んだんですけどね!

 

ガチでやばそう…

 

雨とか風とか足場とか全てにおいて地獄でした。

 

 

 

こりゃあ紛れもなくラスボスですわ!

 

 

 

vs箱根に関してはこちらの記事に詳しく書いているのでぜひ読んでみてください!

www.sho0310.com 

 

f:id:shoooy:20190406012939j:plain

とにかく江戸時代の面影を残した石の道や

 

 

 

f:id:shoooy:20190406012602j:plain

一里塚などを見ることができて良い経験になりました。

 

 

歩いてて思ったのはマジで江戸時代の人すげぇーってことですね。はい。

 

 

 

f:id:shoooy:20190406014104j:plain

途中には箱根の関所もありました。

 

まぁ大雨で寄ってる場合じゃなかったんですけどね。

 

※関所とは…

交通の要所に置かれた荷物や人を検査していた施設。今でいう空港にある荷物検査ゲート「保安検査場」のこと。

 

いわゆる「入り鉄砲に出女」といい、関所で鉄砲などの武器の侵入(=入り鉄砲)や大名の人質になってた女の逃亡(=出女)を防いでいた。

 

ここ箱根の関所では特に出女を厳しく取り締まっていた。

 

昔の関所をしっかり忠実に復元して再現しているので、観光スポットとして良い場所だと思いますよ。

 

 

【箱根の関所のアクセス】

 

東海道五十三次を歩く!「箱根を倒せばあとはスライムだけ!」

 

早雲寺がオアシスに見えてしまうくらいには箱根峠がやばかったのですが、乗り越えた後の達成感は半端なかったです。

 

ここで今回のRPGのラスボスを倒したことで大幅な経験値を手に入れてレベルアップできたので、明日からは間違いなく余裕です。

 

あとは目隠ししながらでもいけますね。

 

だって残りはスライムだけですもん!

 

つまり箱根はゾーマだと…

 

ドラクエネタがわからない人は、箱根=フリーザ、他は雑魚キャラだと思っていただければ大丈夫です。

 

 

 

f:id:shoooy:20190519173528j:plain

とにかく今日は箱根峠を越えて無事に静岡入りしました。

 

明日は静岡県の三島市からスタートです!

 

【5日目の記事】

 

www.sho0310.com

 

twitterやってます。わかりやすく面白く日々歴史を発信しているのでぜひフォローしてみてください。いつの間にか歴史にハマっていますよ!

twitter.com

 

最近はYouTubeも始めました。これから動画方面も攻めて行くのでぜひチャンネル登録・高評価よろしくお願いします!

www.youtube.com