おかゆなれきし

歴史に少しでも興味を持ってもらったり、面白いと思ってもらえるように歴史を話すブログです。

ワンピースの世界には歴史の本質が描かれている!

どうも、今週からアニメ×歴史を書いていきます。アニメ好きであり歴史好きのしょう(@shos_history)です。

 

歴史好きなのはブログとかtwitter見てくれている人ならわかると思うのですが、アニメ好きであるということはあまり知られていません。

 

どうでもいいからね…

 

今回はアニメ×歴史で題材アニメを募集したところ、たくさんのリクエストをいただきました!ありがとうございます!

  

今週からアニメをいろんな角度から歴史と絡めて話していきます!

多分、アニメ一つに対して一記事真面目ネタ、一記事面白ネタの二記事構成で行きます!

 

今回は第一弾ということでワンピースを取り上げて歴史と絡めてみます。

 

実はワンピースは歴史の本質が描かれてるんですよ!

 

出た本質!最近人気の言葉だ!

 

このブログでも取り上げました。

本質ってそもそもなに?ということをわかりやすく書いているのでこちらの記事もぜひ読んでみてください!

www.sho0310.com

 

今回はワンピースに描かれた歴史の本質をみていきます。

 

ワンピースってなに?

 

ワンピースとは『週刊少年ジャンプ』で連載している漫画の一つです。

 

漫画の他にもアニメ放送もしており国内国外問わず愛されています。

 

内容としては主人公のモンキー・D・ルフィーが海賊王を目指して仲間とともに広い海を進んでいく物語です。

 

海賊王を目指すとともにひとつなぎの大秘宝=ワンピースという正体不明の宝?を探してます。

 

主人公が「海賊」という世間一般でいう悪なのに対して、主人公の敵として世間一般でいう「正義」の海軍が登場します。

 

主人公といえば正義ポジションなのに珍しいですよね。

 

そういう他とは違う珍しいところが人気なのかも…

 

実は、この正義と悪の関係がまさに歴史の本質が描かれているのです。

 

ワンピースに描かれた歴史の本質とは?

 

ワンピースを見ている方は察しがついていると思うのですが、

 

実は主人公の敵で正義のポジションである海軍は何か大きな隠しごとをしているのです!

 

まだ何を隠しているのか詳細はわかっていませんが、海軍ができる前の歴史が隠されており、その詳細を隠すということは、バレるとよほどマズイほどのものなのでしょう。

 

隠し事がバレないように研究者が解明しようとしたら全員皆殺しにしたりするなど正義とは思えない描写がたくさんあります。

 

これ何かに似てません?

 

 

 

そうです。

都合の悪いことは消そうとする歴史の勝者と同じことをしているのです!

 

こちらの記事に都合が悪いことを消す話をしているのでぜひチェックです! 

www.sho0310.com

 

おそらく、隠し事がバレたら正義だった海軍が実は悪いやつだった!となるんでしょう。

 

 

f:id:shoooy:20181126025910j:plain

まさに「勝者こそが正義」という歴史の本質が描かれているのです。

 

ワンピースは歴史の本質を知れる!

 

ワンピースは今回取り上げた本質の話以外にも様々なところに歴史やその本質が隠されています。

 

ぜひ他の本質部分も探してみてください!

 

普通に楽しんで見てもいいのですが、こういう見方もあるよ!というひとつの見方だと思っていただければ幸いです。

 

ワンピースはマンガでありアニメでもある楽しむものであるということは忘れないでください。

 

twitterやってます。わかりやすく面白く日々歴史を発信しているのでぜひフォローしてみてください。いつの間にか歴史にハマっていますよ!

twitter.com