おかゆなれきし

歴史に少しでも興味を持ってもらったり、面白いと思ってもらえるように歴史を話すブログです。

『天気の子』4D版を見て映画の進化の歴史にビビった…

どうも、完全に『天気の子』にハマって2回も見に行った男しょう(@shos_history)です。

 

人生で初めて同じ映画を映画館で2度見ましたよ。

 

でも完全に同じではないんです!

 

前回見たのは普通の『天気の子』でしたが、今回見たのは、、、

  

4D版です!

 

何それ???

 

ということで今回は4D映画とはどういうものか、『天気の子』4Dがどういう感じなのか紹介していこうと思います。

 

おい、これ歴史要素ないだろ…?

 

安心してください。歴史要素しっかりあります。

 

4Dより聖地巡礼!っていう方はこちらをチェックです!

www.sho0310.com

 

f:id:shoooy:20190929212244p:plain

 

4D映画とは?

 

僕らがよくみる映画は基本的に2D映画、つまりテレビ画面のような平面の映像です。

 

3D映画は専用のメガネをかけて見ると飛び出てくるような立体の映像です。

 

そして今回の『天気の子』でもおなじみの4D映画は現実のようなリアルさが半端ないやつです!

 

映画のシーンで風が吹けば見ている僕らも風に吹かれ、雨が降ってるシーンなら僕らも雨に濡れます。

 

それが4Dです。

 

4Dには4DXとMX4Dと言う感じに二種類あるようですが、大きな違いは会社が違うとか、エフェクトが少し違うくらいだと思われます。

 

ネットの評価をざっと見た感じだと、4DXがコスパ的にもオススメのようです。

 

『天気の子』4Dの感想!

 

『天気の子』4Dに対してネット上でこんな予想をしている人が多かったのを覚えています。

 

 

f:id:shoooy:20190929025432p:plain「映画館が水没するんじゃないか?」

 

 

結果から先に言うと水没しませんでした。

 

仮に百歩譲って、4Dが『天気の子』の劇中の大雨を完全再現するレベルだとしましょう。

 

忠実に再現してくれてリアリティーが増すのはすごくいいことです。

 

ですが…

 

歴史モノの映画どうなるんでしょうか?

 

 

f:id:shoooy:20190929025904j:plain歴史モノの映画の戦場シーンでは弓矢や鉄砲が無数にとんでいます。

 

もし4Dが完全再現してくれるレベルのものであれば、弓矢や鉄砲が飛んでくるので僕らは映画を見終わる頃には全員討ち死にしていることでしょう。

 

怖すぎwww

 

映画の主人公が関ヶ原の戦いで負けた「石田三成」だったら、最後の処刑シーンで首が飛ぶので、僕らも首が飛びます。

 

映画見てるだけなのに命の危険があるのやばすぎるんだが…

 

じゃあ『天気の子』の4Dはどんな感じだったのか?

 

説明めんどくさいのでこちらのアニメーションをどうぞ!

 

f:id:shoooy:20190929031207g:plainまぁこんな感じです。

 

できることなら否定したいけど、確かに雑にまとめるとこんな感じだわ…

 

バカにしてるように見えるかもしれませんが、僕の中ではめちゃくちゃ革命が起きていて、正直ビビりました。

 

 

初めての体験でめちゃくちゃ面白かったんです!

 

 

今までは映像の向こう側と同じ体験をすることなんてできなかったのに、4Dならそれが可能なんです!

 

映画によっては匂いのエフェクトもあるようですよ!

 

4Dの上映会場はこちらのサイトをチェックです!

https://www.tenkinoko.com/news.html

 

『天気の子』4Dの注意点!

 

唯一の注意点を紹介します。

 

f:id:shoooy:20190929013906j:plain降水量の一言図解です。

 

顔結構濡れるなぁ!

 

要するに何が言いたいかと言うと、

 

 

女性で化粧してる方は化粧が落ちる可能性あるので注意です!

 

てるてる坊主も対策の1つかも!

www.sho0310.com

 

嘘つくな!

 

『天気の子』4D版を見て映画の進化の歴史にビビった…

 

今やスクリーンに映し出された映像を座って見ることができる映画ですが、最初はスクリーンに映し出されていなかったのは知ってましたか?

 

 

f:id:shoooy:20190929033010j:plain昔は箱を覗き込んで、そこに映し出されている映像を見ていたんです!

 

この機械はキネトスコープといってトーマスエジソンが発明しました。

 

エジソンは映画にも発明で影響与えてたのか!

 

エジソンの凄さはこちらの記事でチェックです! 

www.sho0310.com

  

当時の映画の上映時間は1分くらいで、一人で箱の中をのぞいて見ていました!

 

このエジソンの発明から映画の歴史が動き出します。

 

そのあとにフランスのリミュエール兄弟がスクリーンに映像を映し出すシネトグラフを発明します。

 

スクリーンに映った映像を大人数でみる今の映画の基本スタイルがこの時に登場したことから、この兄弟は「映画の父」と呼ばれています。

 

工場の入り口でスタンバって労働者たちの様子を撮影したものとかのドキュメンタリー作品が50秒のモノクロ無声で流れたそうです。

 

それ映画やない。ただの録画や…

 

映像をスクリーンに大きく映し出したことがすごいんです!

 

箱を覗いて見ることから始まった映画の歴史。

 

それが今や、

 

・フルカラー

・2時間近くの上映時間

・めちゃくちゃ大画面

・フカフカのイス

・キャラメルポップコーン

・画面の向こう側と同じ体験ができる

 

 

どうですか?めちゃくちゃ進化してません?

 

 

これ120年くらいしかたってないんです。120年でここまで映画が進化したんです。

 

進化のスピードって早いですね!

 

しっかりと歴史を絡めていくのさすがや…

 

twitterやってます。わかりやすく面白く日々歴史を発信しているのでぜひフォローしてみてください。いつの間にか歴史にハマっていますよ!

twitter.com

 

最近はYouTubeも始めました。これから動画方面も攻めて行くのでぜひチャンネル登録・高評価よろしくお願いします!

www.youtube.com