おかゆなれきし

歴史に少しでも興味を持ってもらったり、面白いと思ってもらえるように歴史を話すブログです。

1日だけ「時間」を忘れて生活してみた!

f:id:shoooy:20181106162137j:plain

どうも、最近「時間」について気になりだした男の子しょう(@shos_history)です。

 

前回、「時間という縛りが人を変えた」という題名的には難しそうですが中身は面白い話をしました。 

www.sho0310.com

 

書いていたら急に「江戸時代とか昔のの人ように1日時間を忘れて生活してみたいな…」と思ったので、実際に時間を忘れて生活してみました!

 

時間を忘れて生活する企画の下準備!

 

もちろんただ時間を忘れて過ごすだけじゃアバウトすぎるのでいくつかルールを設けました。

 

・起きてから19時までの間の時間を忘れる。

・間違えて時計をみても分からないようにメガネをかけずに裸眼で過ごす。(視力は0.3くらい)

・時計は一切見ないし持っていかない。

・写真とかは頑張って撮る。

 

この3つをルールに添えて企画に挑みます!

 

最後の文だけ意気込みな件について…

 

1日だけ時間を忘れて生活してみた!

 

f:id:shoooy:20181105221011j:plain

おはようございます。

 

本来ならこの起きた時間さえも知らずに進めようとしたらハプニングが襲います。

 

 

f:id:shoooy:20181105221303j:plain

なんと撮影した写真に時間が記載されていたのです!

 

だいぶ前には気づいていたことなんですけどすっかり忘れていました。

これで起床時の時間は分かった状態でスタートに変更になります。

 

ここで学習した自分に死角なしです!

 

スマホも進化したね。撮影した場所と時間が記録されるなんて…

 

昼ごはんを食べながら溜まっている録画を消化しました。

 

 

 

f:id:shoooy:20181105222243j:plain

その後、何時かわかりませんが歴史のインプットのために読書をしました。

 

いつもこんな感じで歴史をインプットしてTwitterやブログにアウトプットしてます。

 

自分で撮った写真をみて思ったんですよ。

 

 

 

f:id:shoooy:20181105222914j:plain

髪の毛長っ!

 

もはや人型マッシュルームです。

 

これはまずいと美容院に電話して予約して行こうと思ったんですけど、

 

時間が分からないから予約できない!

 

という衝撃の事実を知りました。

 

f:id:shoooy:20181105223117j:plain

なので仕方なく明日行くための予約をしました。

 

 

 

f:id:shoooy:20181105222428j:plain

それにしても外はいい天気ですね!

 

そうですね!(いいとも風)

 

だいぶ歴史のインプットをしていたんですが、こんなにいい天気でしかも時間を忘れて生活する企画なのにずっと家にいるのはつまらないと思い、外出することに決めました。

 

 

 

f:id:shoooy:20181105223319j:plain

さぁ池袋に行くの巻!

 

歩いていて気付いたんですけど、、

 

池袋そこら中に時計がありそう…

 

何か映画とか見たかったんですけど、時間分からないので見れません。

電車に乗って遠くに行こうかなと思いましたが、駅はそこら中に時計があるし、時間が分からないと乗れないです。

 

ということで池袋についたらUターンしてサンシャインに行きました。

 

 

 

f:id:shoooy:20181105223927j:plain

甘い匂いと欲望に誘われて、、

 

 

 

f:id:shoooy:20181105223948j:plain

気付いたらクレープを片手に持っていました。

 

これは不可抗力というやつです。

 

一つだけ言わしてください。

f:id:shoooy:20181105224314j:plain

いちごチョコうめぇー!(美味そうな表情できてない件)

 

ゆっくり食べてサンシャインをでたら、

 

 

 

f:id:shoooy:20181105225450j:plain

すっかり暗くなって来ました。多分16時〜17時くらい。

 

さすがにまだ帰るのは早いと思い、とりあえず散歩しました。

 

 

 

f:id:shoooy:20181105225730j:plain

歩いていたらめっちゃ暗くなって来て、鐘というか音楽が聞こえてきました。

 

豊島区で17時になったら流れる江戸時代でいう「時の鐘」のようなもので、これがなったら「17時だ!」とわかるようになっています。

 

※時の鐘とは…

f:id:shoooy:20181105231338j:plain

埼玉県川越市にある時を知らせる鐘のこと。

 

江戸時代は時計があまり普及していなかったことから、この鐘が人々の時計の役割を担っていました。

 

今も6時、12時、15時、18時の4回鳴り、江戸時代に人々が聞いた音と同じ音が聞けるため、一度聞いてみることをオススメする。

 

ということでただいま17時です。

 

時計がない状況になって初めて時計代わりになってくれる鐘の偉大さがわかりました。

 

とりあえず家に帰って来てインプットを再開しました。

 

しばらくすると、また音が聞こえて来ました。

 

 

 

f:id:shoooy:20181105232918j:plain

炊飯器の「ご飯が炊けました!」の音でした。

 

時間を忘れたくても忘れられないくらい身近には時間が溢れていました。

 

次回、時間を忘れて生活して気付いたことを書いて見ます!

www.sho0310.com

 

twitterやってます。わかりやすく面白く日々歴史を発信しているのでぜひフォローしてみてください!いつの間にか歴史にハマっていますよ!

twitter.com