おかゆなれきし

歴史に少しでも興味を持ってもらったり、面白いと思ってもらえるように歴史を話すブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

てるてる坊主の歴史を遡ったら見えてくる掃晴娘伝説が完全に『天気の子』!

「ねぇ、今から働けよ?」と聞こえてきそうな今日この頃。しょう(@shos_history)です。 みなさんは新海誠監督の最新作『天気の子』もうみましたか? 内容的には賛否両論が出る作品で、面白いと思った人もいるし、面白くなかったと思う人もいたと思います。 …

『天気の子』4D版を見て映画の進化の歴史にビビった…

どうも、完全に『天気の子』にハマって2回も見に行った男しょう(@shos_history)です。 人生で初めて同じ映画を映画館で2度見ましたよ。 でも完全に同じではないんです! 前回見たのは普通の『天気の子』でしたが、今回見たのは、、、 4D版です! 何それ?…

【おかゆな歴史〜幕末編〜】不平等な条約は仕方ない部分もあった!

こんにちはしょう(@shos_history)です。 久しぶりにやってきました「歴史好きが超絶分かりやすく教えるシリーズ」です。 今回は名前を変えて「おかゆな歴史」です! 今回は幕末の不平等条約と言われた日米修好通商条約を噛み砕いてお話しします! 実はただた…

【歴史好きがオススメしながら解説する】上野の歴史観光地厳選10選!

どうも東しょう大権現(@shos_history)です。 背景が黄金だから王様っぽいと思いきや服装で雑魚っぽく見える… 東照大権現(とうしょうだいごんげん)とは徳川家康が死んだ後にもらった神号という名前です。 つまり徳川家康は死んで神になったんです! ええ… …