おかゆなれきし

歴史に少しでも興味を持ってもらったり、面白いと思ってもらえるように歴史を話すブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

現代の信長の歴史はこうだ!【現代版信長公記】

この記事は最初プロフィールに載せていたけど長くなっちゃくから別の記事にしようということで急遽引っ越しさせて来たものです。 現代信長の歴史以外のプロフィール記事はこちらをチェックです! www.sho0310.com 題名の現代版信長公記(しんちょうこうき)…

寿司を頼むとなぜか2貫出てくるあの現象には起源があることが判明!

どうも寿司と言えばサーモン派のしょうです。 みなさんが好きな寿司のネタは何ですか? 魚回来た!!! 今食べている寿司と昔の寿司は全然違うの知ってました? 今回は、昔の寿司事情について話しながら、寿司を頼むとなぜか2貫出てくるあの謎の現象に迫りま…

【これを読めば歴史の面白さとすごさが分かる!】歴史とは何か?

どうも、歴史大好き人間のしょうです。 時間をだいぶ戻して京都に弾丸旅行に行った時の話です。 もともとは、「最近歴史に興味を持った」というブロガーのりっくん(@rikkunblog)に歴史の面白さを伝えよう!と思ったと同時に、どうして歴史に興味を持ったのか…

正攻法だけで進もうとする人へ!正攻法が常に上手くいくとは限らない!

どうも、夏を満喫している信長ことしょうです。 最近まで静岡旅行の話をしていたのですが、それより前の京都旅行の話に戻ります。笑 京都旅行について気になった方はこちらをチェックです! www.sho0310.com これらの記事の中に体験レポートnoteがあるのでそ…

静岡土産買うならここ!おすすめの静岡のお土産屋3選を比較してみた!

どうも、静岡旅行で念願のさわやかハンバーグが食べられて満足しているしょうです。 静岡旅行について気になった方はこちらをチェックです! shoooy.hatenablog.com 「静岡旅行でお土産買うならどこにしよう…」 と思う方いると思います。 なので今回は実際に…

静岡行ったら食べなきゃ損!さわやかハンバーグの完全攻略記事!

どうも、肉も歴史も大好きなしょうです! 静岡といえば「静岡 グルメ」で検索すると必ず出てくる場所ありますよね? そう!「さわやかハンバーグ」です。 ネットの評判がめちゃくちゃ高いし、混んでると聞きます。 それを見て逆に、 「どこの店舗がいいの?…

【歴史から学べる有益なようで無益な話】将軍家も愛したお茶のすごさ!

どうも抹茶のアイスが大好きなしょうです。 静岡や京都に行ったら必ず口にするのがお茶だと思います。 静岡旅行について気になった方はこちらをチェックです! shoooy.hatenablog.com 京都旅行について気になった方はこちらをチェックです! www.sho0310.com…

【歴史図解とは】現代の信長、歴史図解を始めました!

どうも最近静岡旅行の記事を出し続けているしょうです。 突然ですが、「現代の信長、歴史図解始めます!」 歴史図解とは何か説明しつつ、始める理由と仕組みについて書きますので、ぜひ目を通してください! 歴史図解とは? 今SNSで「図解」が話題となってい…

久能山東照宮に来たら博物館に絶対に行くべき理由と3つの品!

どうも徳川家康たちと同じ天下取りの線があって調子に乗っている男しょうです。 家康?天下取りの線?という方はこちらをチェックです! shoooy.hatenablog.com 久能山東照宮(くのうざんとうしょうぐう)の建造物や家康のお墓ももちろん見る価値があります…

天下をとった「徳川家康」の手相がすごい!天下を取るべくして取った男!

どうも占い大好き系人間のしょうです。 好きすぎてタロットに興味を持ちタロットカードを買ったことがあります。 お盆休みに日帰りで静岡旅行に行ってきました。 静岡日帰り旅行に関して気になった方はこちらをチェックです! shoooy.hatenablog.com そこで…

神社で参拝だけはもったいない!神社の拝殿はすごい仕掛けがいっぱい!

どうも、夢で徳川家康に呼ばれた気がしたからという理由で静岡に日帰り旅行に行った頭がおかしいかもしれないしょうです。 夢に関して気になった方はこちらをチェックです! shoooy.hatenablog.com 日帰り静岡旅行が気になった方はこちらをチェックです! sh…

【これで天下を取れる!】家康が言った!金の成る木と11の心得

「有名になりたい!」 「モテたい!」 とか人には色んな目標があると思います。 自分だってそうです。 昔々あるところに、天下統一(ゲームでいう全クリ)をし、江戸(東京)に幕府を開いた、歴史に名を残し、知らない人はいないほど有名な日本人がいます。 …

【日帰りで静岡行くならここは行け!】歴史好きのおすすめ静岡観光3選!

どうも。夢で徳川家康に呼ばれた気がしたという理由で静岡に行った頭がおかしい男しょうです。 夢を見たという話についてはすでに記事を作っているので、呼ばれてる?なんの話?という方、気になる方はこちらをどうぞ。 shoooy.hatenablog.com いざ静岡に行…

【忠臣蔵から学ぶ】ニートでも一歩踏み出すと歴史を作れる可能性がある!

どうも実家暮らしのニートッティことしょう(@shos_history)です。 早く一人暮らししろ! バイトとたまにライターの仕事を受ける以外ほぼニート状態の僕もただ家でボーッとしているだけじゃないんです! いろんなことに日々挑戦してちゃんと動いてるんです! …

【一歩踏み出せない人へ】動く理由は夢をみたでもなんでもいい!

どうも!行動力だけには定評があるしょうです。 今回、徳川家康に呼ばれた気がしたので静岡に行きます! はぁ?頭大丈夫? って思ったかもしれませんが、大真面目です。 呼ばれた気がしただけで静岡に行きます。(二度目) もはや直感のレベルです。笑 直感…

【歴史好きが東京23区を歩く】港区のおすすめ歴史観光地!

どうも!港区が最も似合う男しょう(@shos_history)です。 港区が似合うって訳わからないんだがwww 江戸時代の頃から江戸湾といわれて魚が豊富にとれていた東京湾に面している港区。 www.sho0310.com お台場やレインボーブリッジ、東京タワーをはじめとした多…

【いつもの観光とは一味違う!】京都の穴場観光スポットをステータス風に紹介!

どうも!京都に1週間までなら住んでみたいと考えているしょう(@shos_history)です。 なんで1週間? 東京の圧倒的便利さに慣れちゃってるから今更京都に住めない… そんな京都には、そこら中に歴史が転がってるという表現が正しいくらいにたくさんの歴史があ…

【キャラクターを作るか迷ってる方必見!】オリキャラを作る最大のメリット

もしこれからオリジナルキャラを作ろうとするなら、 「どういうキャラクターにしよう…」と悩むでしょう。 この記事を読めば、その悩みの解決の手助けにはなると思います。 今回は、自分のオリキャラの紹介とともに、オリキャラを作るメリットを紹介します。 …

これを見ればいつもの観光が10倍楽しくなる!観光の基本は下調べ!

どうも。最近、色々なところに観光に行っているしょうです! まだ普通に観光してるの? 観光するなら楽しめるだけ楽しんだ方がいいと僕は思います。 あとあとになって、「ここ見忘れた!」とか後悔したくはないので。 7月から今日まで、遠方では京都と姫路(…

【歴史から学べる有益なようで無益なシリーズ】自分を大きく見せる方法!

7月10〜11日に姫路と京都に弾丸旅行に行ってきました。 体験レポートをめちゃめちゃ詳しくnoteに書いているので気になる方はチェックです! note.mu note.mu たまには、自分を大きく見せたい時ありませんか? ありますよね!(強引) 今回は、「使うかはわか…

はてなブログに吹き出しを導入するために参考にするべき記事4選!

どうも!しょう(@shos_history)です! ほぼ一日使ってこのブログに吹き出しを導入することに成功しました。 今回は、「吹き出しってそもそもなに?」「なんのために使うの?」という素朴な疑問から吹き出し導入に当たって参考にした記事の紹介までをします。…

【実際に買って食べて紹介!】これを買えば間違いない!歴史好きがオススメする京都土産3選。

どうも!京都に歴史観光に行ってきたしょう(@shos_history)です。 国内旅行にいくとなったら千年の都と呼ばれるほど歴史や観光地が溢れる京都を選ぶ方って多いんじゃないですか? www.sho0310.com 旅行といえば、、、 お土産です!! いざ京都に行って最後に…

【直感の大切さと鍛え方がわかる!】直感は偶然の標識!

どうも!直感で生きてる男しょう(@shos_history)です! 普段何気なく生活していて物事に直面するとき、無意識的に頭をよぎるものがありません? それ「直感」です! 僕も目の前に直面する壁に対して「こうすればいいかも!」ってなんとなくわかることがある…

歴史好きが姫路のおすすめグルメと歴史観光を3分で紹介する!

こんにちは。しょう(@shos_history)です! 姫路に弾丸旅行に行きました。 詳しくはこちらの体験レポnoteをどうぞ。(文章力が全く無かった頃の僕の記事が読めます) note.mu みなさん姫路といえば何を思い浮かべます? 姫路城? 姫路城? 姫路城? 姫路城し…

【歴史好きによる食レポ】オススメの姫路名物あなご飯と三段構え!

こんにちは!食レポ初心者のしょう(@shos_history)です! 美味しい食べ物を食べると大抵「美味しい!」「ヤバ!」しか出てきません! 今回はそんな僕が姫路に旅行に行って食べた"あなご飯"の食レポに挑戦してみます! この記事を読めばあなご飯の魅力と歴史…