おかゆなれきし

歴史に少しでも興味を持ってもらったり、面白いと思ってもらえるように歴史を話すブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

聖徳太子の出生・耳・予言の超人的エピソードはターミネーターなら納得!

こんにちは。家で母親から「橋の下で拾った子」と言われているしょう(@shos_history)です。 母親は冗談で橋の下で拾ったと言ってますが、可能性はゼロではないです。 家族みんな身長低いのに僕だけかなり高いですから! なにこれ、もしかして自慢してる?高…

歴史好きの大人が昔話にツッコミや解説を入れていくシリーズ【桃太郎①】

こんにちは。桃太郎熱が冷めないしょう(@shos_history)です。 昔話って面白くないですか? 桃太郎とか浦島太郎とか、どれも歴史が描かれているんですよね。 でも歴史のような取っつきづらさは不思議とありませんよね? 昔話こそ元祖歴史を面白く伝えるツール…

厄年はただの迷信だということを歴史から考えて証明する!

こんにちは。絶賛厄年中のしょう(@shos_history)です。 厄年ってなんか怖いですよね。 確かに怖い。。 まぁ僕はそういう非科学的なことは信じてないんですけどね。 とか言いつつ、厄払い行ってるよな? www.sho0310.com い、一応ね!念のためね! 厄年は結局…

厄払いに行った今年厄年のわいが初心者なりに一部始終をリアル実況!

こんにちは。厄年のしょう(@shos_history)です。 いまのところ厄年らしいこと起きてないので一安心なうだし、そもそも厄年をあまり信じてないんですが、、 ゆうても気になっちゃいますよね! ということで厄払いに行ってきました! これから厄払い行くかもし…

飲みづらかったチョコレートを出世させたココアとバンホーテン!

こんにちは。しょう(@shos_history)です。 チョコレートについて調べててふと思ったんですよ。 チョコレートとココアって何が違うの? そこにはどうやら歴史が絡んでるようなので今回はチョコレートとココアの違いと一緒にチョコっと歴史を解説していきます…

「楽しい」が「やばい」を凌駕すれば人生何事もなんとかなる気がする!

こんにちは。しょう(@shos_history)です。 私用の銀行口座の残金が175円になったところです。 もしかして死んじゃうの?と思った方。 残念ながら自宅暮らしのニートッティなので副業(という名の本業)のバイトでなんとかギリギリ政府です。 こんなにギリギ…

チョコレートの歴史は大航海時代から動き出した!

こんにちは。チョコレートはまぁまぁ好きなしょう(@shos_history)です。 2月14日はバレンタインデーですね。 バレンタインデーといえばチョコレートですよね。 ふと思ったんですよ。 僕らの知ってる甘いチョコレートってそもそもいつからあって日本にいつ…

見えるものや情報が全て正しいとは限らないことを歴史から解説!

こんにちは。しょう(@shos_history)です。 昔と違ってインターネットが普及し情報が多くなって便利になった反面、情報の取捨選択が大事になってきています。 「◯◯が言ってるから正しい!」とか情報を鵜呑みにしていては間違った方向に進んでしまう可能性もあ…

鬼退治にもっとも最適なのは豆?それともきびだんご?

こんにちは。しょう(@shos_history)です。 節分が終わって随分経つのですが、これだけは決定しておかないといけないことがありました! 結局鬼退治に最適なのは豆なの?それともきびだんごなの? です。 節分で鬼を払うために使う「豆」。 知らない人はいな…

もし日本の江戸幕府の将軍がヒソカの『漢字はいらない!』を取り入れていたら

こんにちは。しょう(@shos_history)です! 日々僕らは当たり前のように日本語書いたり読んだりしますよね。 たまに「日本語難しい」と思う時もありますが、それでも僕らは自由自在に使っていると思います。 で・す・が! 海外から見ると日本語は相当難しいと…

節分なので神田明神の豆まきイベントに行ってきた!

こんにちは。しょう(@shos_history)です! 神社とかお寺で節分の時期になると芸能人とか呼んで大々的にやるイベントありますよね。 豆まきイベント! 実は僕自身、一度も豆まきイベントに行ったことがないんです! そもそも小さい頃に何度か豆まきした記憶が…

節分は昔4回もあったという驚きを隠せないのでちょこっと歴史を紹介する!

こんにちは!しょう(@shos_history)です。 みなさん!節分は楽しめました?豆まきしました? 普段から僕もみんなも「節分節分」と言っていますが、 ・そもそもなんで豆投げるの? ・節分ってどういう意味? と夜も眠れるくらい急に気になって気になって仕方…