おかゆなれきし

歴史に少しでも興味を持ってもらったり、面白いと思ってもらえるように歴史を話すブログです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回歴史流行語大賞のまとめと気づいたこと!

こんにちは。しょう(@shos_history)です。 12月といえば毎年、その年の流行語を決めるイベントが行われますよね? そう!流行語大賞です! 今年の流行語には、「そだねー」や「eスポーツ」や「大迫半端ないって!」など聞いたことがある言葉が続々とノミネー…

サウナとフィンランドとオリンピックはバスロマンより濃い歴史!

どうも。温泉にいくと毎回立ちくらみするほど湯に浸かっているしょう(@shos_history)です。 それやばくね? 前回まででお風呂×歴史の話は終わったと思ったんですが、風呂マニアとしては無視できないものがありました。 それが「サウナ」です! 温泉に行った…

江戸時代のお風呂事情を調べていて僕が驚いたことベスト3!

どうもしょう(@shos_history)です。 珍しく挨拶がシンプルやな。 風呂ネタがここまで続くとは思わなくて…なんも思いつかなかった… 全部で3回も記事を書いてきて、その分色々調べたんですけど… 驚くことがいっぱいだった! まさにこれなんですよね。 ペリーも…

お風呂の歴史が湯船よりだいぶ奥深くて熱かったから大雑把に解説する!

どうも、先日も温泉に行ってきたしょう(@shos_history)です。 お風呂好きやな〜! 前回は風呂場では髪を洗うの禁止だったというまさかの話をしました。 気になった方はチェックです! shoooy.hatenablog.com そもそも今のお風呂のようなスタイルになるまでど…

江戸時代はお風呂で髪を洗うのは禁止だし一苦労だった話!

どうも、風呂好き系男子のしょう(@shos_history)です。 前まで紅茶好きとかいってたのに今度は風呂か。 前回ペリーが驚いた江戸時代のお風呂事情について話しました。 あくまでペリーが驚いたお風呂について話しただけで、まだまだお風呂の話があります。 江…

あのペリーも驚いた!江戸時代のお風呂事情とは?

どうも、お風呂大好き人間のしょう(@shos_history)です。 お風呂も好きですが、なんといっても風呂上がりに飲む牛乳やコーヒー牛乳が格別です。 巣鴨にある東京染井温泉の「SAKURA」は月1以上は行っています。笑 巣鴨の歴史観光が気になった方はこちらをチェ…

歴史好きが超絶分かりやすく教える!鎖国とかいって引きこもる日本!

どうも、我が家でペリーをしている現代の信長ことしょう(@shos_history)です。 ペリーと信長二人いてわかりづらい… これから少しずつ幕末編に入っていきます! 幕末といえばみんな大好き「高杉晋作」や「土方歳三」や「西郷隆盛」など色んな人が登場する戦国…

我が家が鎖国してて僕がペリーだったことに気づいた今日この頃!

どうも、ペリー(@shos_history)です。 一文字も現代の信長要素なくて草 嘘です。しょう(@shos_history)です。 たまたま「俺って色んな新しいものを家に取り入れてない?」と思い、母親にも確認したら結構色んなものを導入していました。 我が家ではペリーポ…

【歴史好きが東京23区を歩く】豊島区のおすすめ歴史観光地!〜池袋編〜

こんにちは、現代の信長ことしょう(@shos_history)です。 今日も寒い1日ですね。寒すぎて目が閉じてます。 前回は「歴史好きが東京23区を歩くシリーズ」豊島区のおすすめ歴史観光地として巣鴨を紹介しました。 shoooy.hatenablog.com 今回は豊島区の中で若…

歴史上の偉人はだいたいしくじってるから、そのしくじりから学ぼうという話!

どうも、しくじり系男子のしょう(@shos_history)です。 つい先日第0回しくじり先生イベントが開催され、初めて講師として話をしました。 そのイベントでは時間というしくじりがあり、名前通りのまさに「しくじり」イベントでした。 皆さんはしくじったことあ…

昔の人と現代人で向いている方向が違う気がした話!

どうも、毎日パソコンばかりやっているので首が下になっているしょう(@shos_history)です。 自分は某家電量販店や某コンビニでレジ経験がありまして、よく聞かれることがあります! 「ここどこだっけ?」 はぁ?と一瞬なりますが、毎回に「ヤマダ電機ですよ…

歴史やpaypayやSNSから学ぶ!早く動いた人は得をするという話!

どうも、仮想通貨が最高潮な時に手を出したら大損してしまったしょう(@shos_history)です。 遅すぎました。 めちゃくちゃ仮想通貨が有名になって自分の耳にも勝手に入るようになったのが今年の1月くらいで、「よし買うか!」と決めて買った途端に大暴落とい…

大河ドラマはゴールまでの物語が面白い!

どうも西郷どんロスのしょう(@shos_history)です。 チェスト〜〜〜〜〜〜気張れ! はい。この通りだいぶロスです。 そんなロスるほどだったか? そんな大河ドラマ『西郷どん』は賛否両論ありますが、個人的にはめちゃくちゃ面白かったです。 歴史ガチ勢のよ…

聞いたことがある歴史上の天才はだいたいメモ魔だった件!

どうも、メモ魔入門のしょう(@shos_history)です。 歴史のインプットを始めた最近は、本を読んでは要約してメモしたり、閃いたことはすぐにスマホに書き込んで保存しています。 せっかく思いついたことを忘れたくないですから! 字が汚すぎて全く読めない… …

twitter世界の移り変わりは戦国時代に例えるとわかりやすい!

どうも、戦国時代にいたら間違いなく3日ももたないしょう(@shos_history)です。 まずいつ暗殺されるかわからないので怖くて寝られない→寝不足で死亡まで見えます。 そんな戦国時代は群雄割拠の時代と言って全国各地に戦国大名(殿様)がいた時代です。 それ…

今も昔も人生は何があるかわからないから面白い!まさにRPGのダンジョン!

どうも、ゲーム大好きなしょう(@shos_history)です。 実はゲームもかなり好きで、カードゲームはもちろんスマホアプリやテレビゲームもよくしています。 今や攻略本とか出ていてゲームでつまづくことが無くなっていますが、 先がわかっているって何かつまら…

「戦国武勇伝」という戦国時代の居酒屋に行ってきた!

どうも、歴史の時代の中で戦国時代が一番好きなしょう(@shos_history)です! つい最近、twitterで知り合った方と会う機会があって、どこで会おうかとなったら「戦国時代の居酒屋」があるというので、そのパワーワードに惹かれて行ってみました。 ではいざ参…

座右の銘は歴史上の偉人の名言もかっこいいけどオリジナルも悪くない!

こんにちは、現代の信長ことしょう(@shos_history)です。 大学時代にオリジナルの座右の銘を作りました。 「毎日を全力で楽しく笑顔で過ごす!」 毎日、全力で楽しんで、笑顔を絶やさず過ごそう!という思いが込められています。 「楽しい」や「笑顔」は自分…

【歴史好きが東京23区を歩く】豊島区のおすすめ歴史観光地!〜巣鴨編〜

こんにちは、現代の信長ことしょう(@shos_history)です! 久しぶりに「歴史好きが東京23区を歩くシリーズ」帰ってきました! サボってたの間違いじゃ? 忙しくて… 自宅警備員がなにいってんだ? 東京23区にある歴史観光地を歴史好きが歩いて、オススメを紹介…

発信の前に行動が大事という話を歴史好きが解説!

こんにちは、現代の信長ことしょう(@shos_history)です! 急に挨拶変わってシンプルになったな〜。 シンプル is the ベスト! 今日はシンプルにtwitterの話です! みなさんtwitterライフ楽しんでますかー? twitterの使い方は人それぞれですが、もし発信力を…

アニメと歴史を組み合わせてみて気づいたこと!【総集編】

どうも、アニメ×歴史のコラボ記事が一旦終わって一息ついている少年しょう(@shos_history)です。 今回行ったアニメ×歴史で取り上げたアニメは番外編も合わせて全部で5タイトルです。 1タイトルにつき2記事書いていて、一つは真面目系記事、もう一つは面白系…

【もののけ姫の謎を歴史好きが真面目に考察】もののけ姫の舞台はここだ!

こんにちは!もののけ姫の面白さに今更気づいた少年しょう(@shos_history)です。 アニメ×歴史コラボ最終回のテーマは引き続き『もののけ姫』です! 前回はもののけ姫の時代はだいたいこの辺り!という話をしました。 (まだ読んでいない人はチェックしておい…

【もののけ姫の謎を歴史好きが真面目に考察】もののけ姫はこの時代だ!

どうも、ジブリ作品をほとんどまともに見たことがない少年しょう(@shos_history)です。 まともに見た作品は『トトロ』と『千と千尋の神隠し』くらいです。(他の作品は部分的に見たものがほとんど) アニメ×歴史コラボをしているのですが、リクエストに『も…

戦国時代に流行語大賞があったら選ばれてそうな言葉たち!

どうも、今年の自分自身の流行語は「現代の信長」と「天下」と「歴史」と今さっき決めたしょう(@shos_history)です。 みなさん自身の今年の流行語はなんですか? もうすでに上の二行に何回も出てきた「流行語」ですが、今年もたくさんの流行語が選ばれていま…

人の本質は一面だけじゃ判断できないと言う話を織田信長を例に解説!

どうも、最近本質と言う言葉にハマってしまった本質中毒のしょう(@shos_history)です。 最近取り上げた本質の記事はこちらです。 www.sho0310.com www.sho0310.com 自分は普段からドラマやバラエティの他にもアニメや戦隊モノまで幅広いジャンルの番組を見て…

ちびまる子ちゃんに出てくるやつらの見た目がカオスな件!

どうも、ちびまる子ちゃんの学校の面子を見たら想像以上にカオスで驚いている少年しょう(@shos_history)です。 特にカオスな部分はあいつらの頭の形です。 ざっくり書いてみましたがなぜかそれぞれ誰かすぐに分かりますよね? わからない方はこちらのちびま…

エジソンは偉い人というのは本当かどうか気になったので調べてみた!

どうも、おどるポンポコリンが無限に脳内再生されている少年しょう(@shos_history)です。 はい。そうです。今回はアニメ×歴史コラボ第三弾!テーマは「ちびまる子ちゃん」です! 前回のアニメ×歴史は「サザエさん」がテーマでこちらの記事になります! www.s…

人を歴史図解をして成長したことと感想!

どうも、歴史に少しでも興味を持ってもらえたらいいなと思いながら歴史図解を日々作っているしょう(@shos_history)です。 今回実は初企画をしました。 それが人を歴史図解して紹介するよ!です。 企画に参加してくれた方を紹介しつつ、その方に合う歴史を紹…

お魚くわえたドラ猫のシチュエーションを全時代で比較して妄想してみた!

どうも、お魚くわえたドラ猫をまだ実際に見たことがない少年しょう(@shos_history)です。 サザエさんにはたくさん歴史があることを前回話しました。 読んでない人は要チェックです!(サザエさんの髪型にも歴史の秘密が…!) www.sho0310.com 「お魚くわえた…

歴史と図解で学ぶ『多動力』!今この瞬間を楽しもう!

どうも多動してると思っている少年のしょう(@shos_history)です。 多動は字の如くいっぱい動くことだと思うんですが、物理的な話の場合、僕は机からほぼ動かないし、家の外にも出ないから多動じゃなくて微動です。 うまいこと言ったと思った? 最近はアニメ…