おかゆなれきし

歴史に少しでも興味を持ってもらったり、面白いと思ってもらえるように歴史を話すブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『サザエさん』に出てくる髪型やお金やスポンサーから歴史が滲み出てる件!

どうも、『サザエさん』を小さい頃はよく見ていた青年のしょう(@shos_history)です。 今や国民的アニメの筆頭と言っても過言ではない『サザエさん』ですが、来年で50周年を迎えるみたいです。 小さい頃はよく見てたイメージだったんですけど、いつの間にか見…

【ジョジョを知らなくても大丈夫!】松尾芭蕉はスタンド使いだった!

どうも、ジョジョ好き少年のしょう(@shos_history)です。 みなさんジョジョって見たことありますか? 時を止めたり、炎を出したりする能力を駆使して戦う系のマンガです。 僕はアニメとマンガ合わせたらジョジョシリーズは全て見ました! 今、アニメ×歴史で…

【ワンピース知らなくても大丈夫!】歴史上の人物が悪魔の実を食べていたらこんな感じ!

どうも、ノブノブの実を食べたノブ人間のしょう(@shos_history)です。 いゃ、ノブ人間ってなに? これはある日の出来事… 無視してなんか始まったぞ? フィリピンで取れた果物らしいものが日本にたどり着き、たまたま自分の手元にやってきた。 いゃそれバn… …

ワンピースの世界には歴史の本質が描かれている!

どうも、今週からアニメ×歴史を書いていきます。アニメ好きであり歴史好きのしょう(@shos_history)です。 歴史好きなのはブログとかtwitter見てくれている人ならわかると思うのですが、アニメ好きであるということはあまり知られていません。 どうでもいいか…

常識を壊す時の反発には人の本質が隠れている!

どうも、意識高い記事が二日連続で続いてしまっているこのブログの運営者しょう(@shos_history)です。 いつもの面白い記事を楽しみにしているみなさん! すいません!(切実) (この記事が終わったらいつものノリの記事になるのでもうしばらくお待ちくださ…

常識じゃないことにはいつの時代も反発があるという話!

どうも、いらない常識を壊そうとしている現代の信長しょう(@shos_history)です。 世の中にはたくさんの常識が存在します。 「会社に入ってすぐ辞めるな!」「スーツは当たり前!」…など挙げたら良い常識や悪い常識がキリなくたくさんあります。 最近は少しず…

歴史と図解で学ぶ『多動力』!思いっきり恥をかこう!

どうも作文コンクールの将来の夢を書く欄に寝てみる方の夢を書いていて恥をさらけ出したしょう(@shos_history)です。 どうしようもない恥ずかしい黒歴史をさらけ出した記事はこちらですのでぜひ読んでみてください! www.sho0310.com そんな恥ずかしいものを…

情報は時代が進むたびに増えていくチャレンジの歴史!

どうも、歴史の情報ならまぁまぁ知っているしょう(@shos_history)です。 歴史を毎日のようにインプットしていて気づいたんです。 「情報って時代が進むたびに増えてない?」 今はわからないことはすぐに調べられるくらい情報が溢れています。 でも逆に縄文時…

小学校の頃の作文コンクールの作品がリライトしたいくらい黒歴史な件!

どうも、小さい頃の文章力の無さに我ながら笑ってしまった今日この頃のしょう(@shos_history)です。 前回の記事で人の夢は少しずつ変わるんだよという話を現代の信長の夢を参考に話していきました。 こちらの記事は深イイ話なのでぜひ読んでみてください。 …

人の夢は少しずつ変わっていくことを現代の信長の夢を参考に話す!

どうも天下を取ることが自分の今の夢となっている男しょう(@shos_history)です。 普通に考えたら「頭おかしいやつ」認定されてもおかしくないですが、本気です! もちろん目標というか信長の野望というかそういうのはたくさんあります。 信長の野望はゲーム……

【歴史図解ほぼ100枚達成企画!】あなたを紹介しつつ、歴史も紹介します!

どうも、歴史図解を毎日ひたすら書いているしょう(@shos_history)です。 ついに歴史図解100枚達成まであと3枚というところまできました。 ほぼ100枚なので人生初めての企画を実施します! それが「あなたを紹介しつつ、あなたに合った歴史も紹介します!」で…

ブログが昔の書物であるとしたら昔のブロガーたくさんいる説!

どうも、ブログを真面目に書き出して4ヶ月目に突入のしょう(@shos_history)です。 ブログ自体は去年の夏くらいに興味本位で始めたものの、2ヶ月に一回更新するとかの完全に気分でやってました。 今は自分の好きな「歴史」を軸にブログで発信していて楽しくて…

東京最後のサンクス吉原店に行ったら歴史がすごかった話!

どうも、元コンビニ店員のしょう(@shos_history)です。 なんかのニュース記事で知ったのですが、「11月20日で東京都内にある最後のサンクスが閉店する」と言う情報を知りました。 今回は「最後」系にめっきり弱い男がサンクスに行ってそのまま歴史観光をした…

歴史と図解で学ぶ『多動力』!今の時代の時間感覚を意識しよう!

どうも、ブログを書いては隙間でtwitterをいじったり、youtube見たりするなどスマホをいじっている男しょう(@shos_history)です。 今やみんな隙間時間があれば「スマホ」いじりませんか? それくらいにスマホはあらゆる隙間時間を埋めてくれています。 スマ…

発信力がすごい人たちのRTは自分の伝えたいことを伝えるチャンス!

どうも、毎日のように面白い歴史を発信しているしょう(@shos_history)です。 ブログ以外にtwitterでも日々発信をしています。 今は多くの人に自分の伝えたいことを伝えられている気がしますが、半年前は全く自分の伝えたいことが伝わっていませんでした。 半…

『紅茶王に俺はなる!』とか言ってそうなリプトンという人の話。

富、名声、紅茶。 この世の全てを手に入れた男、紅茶王トーマス・リプトン。 彼の死に際に放った一言は人々をコンビニへと駆り立てた。 「俺の紅茶か?欲しけりゃくれてやる。探せ!この世の全てをそこに置いてきた。」 人々はリプトン紅茶を目指し、夢を追…

歴史と図解で学ぶ『多動力』!自分の時間は大切に!

どうも、自分の時間を大切にできているか怪しい男しょう(@shos_history)です。 自分は集中力が人一倍無くて、時間を大切にできていない時があるんですよ。 すーぐにスマホ触っちゃいます。 スマホ折るしか無いな? そんな奴が「自分の時間は大切に!」と言う…

紅茶が世界を変える引き金になっていた衝撃の事実!

どうも、紅茶大好きなしょう(@shos_history)です。 前回は家に紅茶がたくさんあったのでティータイムしながら紅茶のちょっとした歴史などを紹介しました。 shoooy.hatenablog.com まだ読んでいない人はぜひ読んでおいてください! 紅茶がある歴史に大きく関…

家に紅茶がたくさんあったのでティータイムして楽しんだ話。

どうも毎朝紅茶を飲むヨーロピアンスタイルのしょう(@shos_history)です。 毎朝紅茶は飲んでますが、この写真のようにティーカップで紅茶を飲むのは家族で飲んだりするときくらいで稀です。 みなさん紅茶好きですか? 実はこのブログの運営者である現代の信…

人は下から這い上がっていく姿やストーリーに惹かれるという話。

どうも、絶賛地下帝国在住のしょう(@shos_history)です。 そろそろ人生逆転をかけて鉄骨渡ったほうがいいかなとか思ったり思わなかったり。 (カイジネタです。分からない方はあとで「カイジ 鉄骨」で検索してみてください。) よくアニメや漫画を見ることが…

船が多すぎて区別するために日の丸が国旗になったらしい…

どうも、好きなおにぎりの具は明太マヨネーズと明太高菜のしょう(@shos_history)です。 おにぎりや弁当で有名な「日の丸」ですが、日本の国旗に似ていることからその名前がつきました。 そんな日本の国旗としても馴染みが深い「日の丸」が国旗として使われた…

「時間」という当たり前のことを忘れてみたら衝撃の事実を知った話。

どうも、江戸時代の気分を味わってみたかったという理由で「1日時間を忘れて生活してみた!」というわけのわからない企画を実行したしょう(@shos_history)です。 みなさん、わけのわからない企画が気になりましたね? ということでまだ読んでいない方はこち…

1日時間を忘れて生活して気付いたこと!

どうも、1日時間を忘れて生活した男しょう(@shos_history)です。 起きてから19時まで(実家なので弟たちが帰ってくるまで)の間の時間を忘れて生活をするというわけのわからない企画をしました。 www.sho0310.com なんでやったかというと、 江戸時代の気分…

1日だけ「時間」を忘れて生活してみた!

どうも、最近「時間」について気になりだした男の子しょう(@shos_history)です。 前回、「時間という縛りが人を変えた」という題名的には難しそうですが中身は面白い話をしました。 www.sho0310.com 書いていたら急に「江戸時代とか昔のの人ように1日時間を…

時間という縛りが人を変えた気がするという話。

どうも、時間にルーズなしょう(@shos_history)です。 最近久しぶりに満員電車に乗ったのですが、めちゃくちゃグイグイ押して入ってくるやついて世紀末を感じました。 久しぶりに満員電車乗ったけど、満員電車ほど人間性出るものないなと思った。必要以上に力…

渋谷ハロウィンの仮装イベントに似たやつが江戸時代にもあった話。

どうもハロウィンのイベントをまだ一度も楽しんだことがないしょう(@shos_history)です。 思い返してもマジで経験ないです。 本物の刀を持って本物の甲冑を身にまとった信長の仮装をいつかしてみたい… 銃刀法違反で捕まる。よくて職質。(確信) みなさんは…

歴史と図解で学ぶ『多動力』!やらないことを決めることは大切!

どうも、好きなことしかやらない頑固若者ことしょう(@shos_history)です。 最近100記事達成したのでまだ読んでいない方はぜひ! www.sho0310.com 突然ですが、 一日24時間、いや毎日ワクワクしてますか? おめぇなに言ってんだ? 僕は嫌なことは全くしていな…

褒められて嬉しくないやついない説を豊臣秀吉を例に考えてみた!

どうも、なんだかんだ毎日1記事書いているしょう(@shos_history)です。 書きたいことが山のようにあるので書いてます。 書きたいことが思い浮かばなかったら休ませてください! なんだかんだ毎日記事を書いて100記事達成したり、いろんな歴史図解を書いたり…

京都の伝統野菜で気になることあったから電話してみたリターンズ!

どうも、11月がスタートしたと同時に課題が豊富なしょう(@shos_history)です。 先月、野菜×歴史コラボイベントの裏企画として「京都の伝統野菜について気になって電話した」みたいな記事を書いたと思います。 www.sho0310.com めっちゃ面白いのでぜひ読んで…