おかゆなれきし

歴史に少しでも興味を持ってもらったり、面白いと思ってもらえるように歴史を話すブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が書いた野菜×歴史の記事の中で特におすすめの7選!

どうも、今月いっぱいを使ってほぼほぼ野菜の記事を書いていたしょう(@shos_history)です。 今回は誤字が多い理想のマゾ氏さん(@IWITTSMGO)からいただいた「野菜×歴史について教えて!」という質問について答えるために自分が今まで書いた野菜×歴史の記事を…

さつまいもが就職面接に来たから面談して歴史の話を聞いてみた!

どうも、うまか〜(美味しいという意味)とかいう九州弁が今年の流行語だと思っているしょう(@shos_history)です。 秋といえば「さつまいも」ですよね? という自分はさつまいも最近食べていません。 でも秋のイメージとしては焼き芋で有名だと思います。 さ…

生野菜を食べるようになってまだ100年経ってないよ!という歴史の話。

どうも野菜の歴史なら任せろ!と言えるくらいには知識が付いてきたしょう(@shos_history)です。 今や肉と一緒に付いてきたり、スーパーやコンビニで陳列している生野菜の光景は普通だと思いますが、昔は生野菜は食べられていなかったの知ってましたか? 実は…

歴史と図解で学ぶ『多動力』!ハマって飽きたら次へ移ろう!

どうも、ハマっては飽きてを繰り返す男しょう(@shos_history)です。 最近100記事達成したのでまだ読んでいない方はぜひ! www.sho0310.com みなさんはハマってはすぐに飽きる経験ありますか? 自分の場合はゲームが好きでハマってめちゃくちゃ熱中するんです…

戦国武将のガチャを見つけたので回してきた話!

どうも、100記事達成しブログのスタートラインに立った気がするしょう(@shos_history)です。 まだ読んでいない方はぜひ記念すべき100記事目を読んでみてください。 www.sho0310.com 100記事目の冒頭に力入れようと、登場人物になれるモノを探していたらあっ…

コナン風に始まる!毎日1日1記事書いて100記事達成後の気づきと変化!

俺は歴史好きの一般人「しょう」! 幼馴染の毛利元就(もうりもとなり)と京都にある本能寺に遊びに行って黒ずくめの男の怪しい取引現場を目撃した。 取引現場に夢中になっていた俺は背後から近づいてくるもう一人の仲間に気がつかなかった。 俺はその男に毒…

キャベツの進化系がブロッコリーとカリフラワーとかいうポケモン世界!

どうも、歴史を与えて通信交換すると「変態」に進化するポケモンのしょう(@shos_history)です。 しょう。現代の信長ポケモン。ただのフリーターの進化系。 「現代の信長」という肩書きがついたフリーター。 世間ではフリーランスというかっこいい名前が付い…

涙なしには語れない!プロジェクトY〜白菜とおじさんの野菜物語!〜

どうも!野菜×コラボイベントを無事に終えたしょう(@shos_history)です。 野菜コラボは終わったものの、まだまだインプットした野菜の歴史話がたくさん残っているので、出せるだけ出していこうと思います。 突然ですが、みなさんにとって鍋のお供といえばな…

歴史好きが解説する!伝える相手で言葉を変える大切さと10のポイント!

どうも、歴史をひたすら発信し続けているしょう(@shos_history)です。 みなさんは自分の伝えたいことがある時、どうやって伝えていますか? おそらくはそのまま伝えるとかちょっと補足して伝えると思います。 でもそれだけじゃあほぼ伝わりません。 それは理…

開かれた現代の信長の天下への道と野菜×歴史コラボイベントの感想!

どうも現代の信長として日々わかりやすく面白く歴史を発信しているしょう(@shos_history)です。 10月18日に小竹向原のBarで"サラダバーのお兄さん"こといたるさん(@ichikawaital)と野菜×歴史コラボイベントを開催しました! なんだかんだ初めてのイベント開…

歴史好きが5分で解説!一富士二鷹三茄子に隠された歴史と由来!

どうも、一富士二鷹三茄子(いちふじにたかさんなすび)を「富士山一つと二匹の鷹と三つのナスが出て来る夢」だと勘違いしていたしょう(@shos_history)です。 でも最近そんな夢ではないことを知りました。(ガチです) 想像図を歴史図解にしましたが冷静に考…

歴史と図解で学ぶ『多動力』!一つのことにハマってみよう!

どうも、歴史にハマっているしょう(@shos_history)です。 もう歴史図解の作成が100枚超えているかもしれません。 shoooy.hatenablog.com そんな歴史図解を使った歴史と図解で学ぶ『多動力』シリーズの第4弾です。 前回と前々回までの記事はこちらになってい…

今普通に食べている野菜はどんなルートでやってきたのか気になった話。

どうも、野菜大好き系男子しょう(@shos_history)です。 今回はその【野菜×歴史コラボ特別編】と題して、、 裏企画第1弾「気になる野菜の歴史を教えます!」のコーナーです。 同盟者のヒスペディアさん(@kidotakayosi74)があらかじめ集めてくれた野菜の歴史に…

今普通に食べている野菜がいつ日本に入ってきたのか気になった話。

どうも野菜大好き女子力高めの男しょう(@shos_history)です。 今回は【野菜×歴史コラボ特別編】と題して、、 裏企画第1弾「気になる野菜の歴史を教えます!」のコーナーです。 この三人の裏企画を逃さずに見れば野菜も歴史もかなりの知識を得られるでしょう…

江戸時代に出現した野菜を描く絵師と大根の歴史の話!

どうも、我が家の家で一番美味しい料理は母親がつくる大根の味噌汁のしょう(@shos_history)です。 漬物にもなるし、味噌汁にもなるし、めっちゃ万能な大根ですが、日本の食べ物じゃなかったんですよ。 最近野菜の歴史をインプットして知りました。。 www.sho…

「どんぐり最強!」とリア充してた東日本とぼっち飯西日本の逆襲の歴史話!

どうも、しょう(@shos_history)です。 前の記事がかなり読まれている「ゴキブリ」の記事なんですが、その次の記事が「食べ物」なのは許してください。 www.sho0310.com どんぐりとかくるみを食べて「僕の主食はどんぐりです」とか「うめぇー」なんて言ってた…

信長が8階の我が家に出てきたゴキブリと戦った話〜トイレの攻防戦!〜

どうも現代の信長という肩書きで歴史の面白い発信をしている歴史好きの男しょう(@shos_history)です。 今回8階にある実家のマンションにやつが出たんですよ。 それがゴキブリです!!! 最近よく出るんですが、親玉レベルが出たということで今回はその攻防…

歴史図解で解説する!豊臣秀吉の成長はまさにtwitter戦略と同じ!

どうも、歴史図解を日々作っているしょう(@shos_history)です。 歴史ってどうしても「かたいイメージ」や「難しいイメージ」があってなかなか一歩踏み出せないですよね。 だから自分は歴史図解を使って歴史を面白くわかりやすく話しています。 shoooy.hatena…

歴史の教員免許を持つ歴史好きが教える!大河ドラマも歴史も一緒!

どうも、野菜の歴史を日々インプットしているしょう(@shos_history)です。 さて、今年の大河ドラマはなんだか知ってますか? A「西郷丼」 B「西郷どん」 C「天丼」 ・ ・ ・ ・ ・ 答えはBの「西郷(せご)どん」です。 AとCを選んだ方、お腹空いていますね…

歴史と図解で学ぶ『多動力』!とりあえずやってみる「見切り発車」が大事!

どうも歴史好きのしょう(@shos_history)です。 最近は歴史の面白さを少しでも伝えられるように歴史図解を作って頑張っています。 歴史図解について気になった方はこちらをチェックです。 shoooy.hatenablog.com 今回は歴史と図解で学ぶ『多動力』シリーズで…

コロンブスとの運命の出会いから始まるタバコの歴史を歴史好きが解説!

どうもたばこ大嫌いなしょう(@shos_history)です。 煙がキツすぎるので、だいたい飲食店では禁煙席です。 そんな今やどこにでも目にする「タバコ」に出会い、それを伝えた人物がいました。 それがかの有名なコロンブスです。 そんなコロンブスとタバコはどう…

お米を粗末にすると目がつぶれるという迷信の意図について歴史好きが考えてみた!

どうも、しょうです。 今回は、歴史好きが「お米を粗末にすると目がつぶれる」という迷信について考えてみたという記事です。 みなさん「お米を粗末にすると目がつぶれる」と一度は聞いたことありませんか? 自分は小さい頃からよく親に言われていました。 …

京都の伝統野菜の数が気になり電話した話と歴史をちょっと紹介!

どうも、京都野菜という言葉を聞いたことはあったけど全く知らなかった男しょう(@shos_history)です。 10月18日にサラダバーのお兄さんこといたるさん(@ichikawaital)と野菜×歴史コラボを実施します。 (終了しました) 今回は【野菜×歴史コラボ特別編】と題…

歴史好きが5分で教える!始皇帝が探した不老長寿の薬は「昆布」だった!

どうも、永遠に生きていたいと思っている男しょうです。 ただ、人は永遠には生きられませんよね。 なのにも関わらず「不老長寿」やら「不死」やら「不死身」といった言葉がありますよね? ロマンですから!ドンッ! そんなみなさんに朗報です! 不老長寿の薬は…

歴史好きが超絶わかりやすく教える!なますは古代からある料理!

どうも、正月のおせちに出てくる「なます」二日目あたりまでは美味しいと感じているしょうです。 おせちといえばなんか一緒に酸っぱい料理「おせち」ありますよね? 日が経ってくるとだんだん酸っぱさが増してきて食べづらくなるアレです。 おせち料理の中で…

歴史と図解で学ぶ『多動力』!たまには手を抜くことが大事!

どうも、歴史好きのしょうです。 好きすぎて最近は歴史図解を始めています。 歴史図解について気になった方はこちらをチェックです! shoooy.hatenablog.com みなさんは一つのことに全力で取り組んでますか? 自分は全力です。笑 ただ、全力すぎて時間を無駄…

歴史好きが台風を人物紹介風に紹介する!天気予報もない時代の日本!

どうも、つい最近まで海やら塩やら魚やらの話をしていたしょうです。 最近台風多くないですか? 24号とか25号とか野球の大谷翔平選手よりホームランの回数多い(大谷選手は22号)台風先輩。 あまりにも多いし、毎回「過去最大の」とか言ってません? この流…