おかゆなれきし

歴史に少しでも興味を持ってもらったり、面白いと思ってもらえるように歴史を話すブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【歴史好きが超絶分かりやすく教える】ペリー来航と日本!

こんにちは。しょう(@shos_history)です! 母親にはよく「うるさい」と言われるくらい僕はよく喋ります。 仕方ないんです。 口は開国してるんですから。 口が開国っていうワード初めて聞いた… ちなみに僕は口を鎖国できないタイプの人間です。 うるさいって…

ゴールドラッシュというカイジのような人生逆転イベントがあった!

こんにちは。しょう(@shos_history)です。 twitterで毎日「何年前の今日はこういう出来事があった!」「今日は◯◯の日!」という風に「今日は何の日?シリーズ」をやってます。 これが意外とみんな楽しみに見てくれていて好評なので、今回から定期的に何の日…

今と昔では寿命という人生の長さが違うから人の動きが違うのかもしれない!

こんにちは。しょう(@shos_history)です。 最近YouTuberデビューしたのでまだチャンネル登録していない方はぜひ動画を見て高評価を押してからチャンネル登録してください!(切実) youtu.be ということでブログをやったり、図解を作ったり、twitterやったり…

【これを読めばコンビニの歴史が網羅できる!】江戸時代と現代のコンビニ!

こんにちは。しょう(@shos_history)です。 今や身近な存在となっているコンビニ。 一週間のうち一日は訪れませんか? 訪れませんか。そうですか。 じゃあこの話は終わりです。 なんてことにはなりません! 訪れてない人も訪れていることにしておいてください…

接客経験5年以上で歴史好きの僕が気づいた!一定層に老害が多い理由!

こんにちは。しょう(@shos_history)です。 バイトを初めてやってから今日までだいたい5年以上は接客業をやっていたため「接客界のカリスマ」と言っても過言ではない自分にもある大きな謎がありました。 「マイルドセブンって言ってるだろ!」 いやそんな名前…

心霊スポットともいわれる平将門の首塚に行ってきたから紹介するよ!

こんにちは。晒し首のしょう(@shos_history)です。 びっくりした… 将門の首ならぬ、(学生時代の)僕の首です。 東京都内に「平将門の首塚」という場所があるのは知っていましたか? あれでしょ?心霊スポットとかいわれてるところでしょ? そうです。巷では…

年賀状の歴史がいつからか気になったので調べたら壮大だった話!

こんにちは。しょう(@shos_history)です。 みなさん!今年も年賀状たくさん書きましたか? 最近はスマホで「あけおめ〜♪」って言って「ことよろ〜♪」って返したら完結して、年賀状は送らない風潮になってません? 一昔前のスマホが普及する前までは何十枚も…

江戸時代に流行していたインフルエンザに付けられた名前が面白い!

こんにちは。しょう(@shos_history)です。 インフルエンザがついに流行し出しましたね。 ニュースでちらっと見ただけなので本当かは知らんけど。 僕といえばインフルエンザ、インフルエンザといえば僕というくらいには僕とインフルエンザは仲良しです。 とい…

【歴史好きが超絶分かりやすく教える】駅伝の歴史を電車に例えて解説!

こんにちは。しょう(@shos_history)です。 正月も終わっている圧倒的に時期外れのタイミングでこの駅伝の記事です。 正月記事はこちらにもあるのでぜひ! shoooy.hatenablog.com 2019年の今年は東海大学が初優勝をしましたね。 そんな毎年何かしらドラマが生…

歴史でもなんでもアウトプットしていると目の前の世界が変わる!

こんにちは。しょう(@shos_history)です! みなさんは見たり聞いたりした情報ってアウトプットしてますか? 僕はほぼ毎日のように歴史をインプットしてはtwitterやこのブログに発信という形でアウトプットを繰り返しています。 でもただインプットしたことを…

ログを取るといい理由を幕末の吉田松陰の名言を例に解説!

こんにちは。しょう(@shos_history)です。 みなさん、ログって取ってますか? ログとは記録のことですよ! 最近twitterで「ログを取るといい」という話が多かったので、今回は自分が歴史図解して幕末の名言を例に解説してみます! ログを取るといい理由! ロ…

短くても想像できる言葉は強いという話を松尾芭蕉の句を例に解説!

こんにちは。しょう(@shos_history)です。 日本には昔から俳句やら短歌やら短い言葉って多いじゃないですか? 短いくせにめっちゃ頭に残る気がするんですよね。 偉人が残した名言も同じです。 どの言葉も状況を想像ができるのです。 「短くても想像できる言…

神社やお寺に行ったらおみくじを欠かさない男によるおみくじの検証!

あけましておめでとうございます。そしてこんにちは。しょう(@shos_history)です。 今回も正月×歴史です。 みなさん神社やお寺に行ったらおみくじしますよね? 僕はもちろん欠かさずします。 神社やお寺に行くたびにおみくじ引きます。 去年は数えて見たら10…

夢で一富士二鷹三茄子を見ようと試みた結果…!

こんにちは。しょう(@shos_history)です。 正月といえば「一富士二鷹三茄子」ですよね。 一富士二鷹三茄子を知らない人、あまり知らない人はまずこちらの記事を読んでください! www.sho0310.com とりあえず「見れたら良い!」という夢で、江戸時代から伝わ…

初詣、神社に行くか?お寺に行くか?

どうも。新年も相変わらずブログを書いているしょう(@shos_history)です。 元旦の記事は大掃除での掘り出し物ネタです! www.sho0310.com ※今は毎日更新ですが、今年からyoutubeを始めるつもりなので、動画方面に本格的に動き出す1月下旬からブログの頻度を…

大掃除をしていたら出てきた平成時代を象徴する懐かしい掘り出し物!

明けました!年末が大掃除で大変だったしょう(@shos_history)です。 自分の机の大掃除だけで半日かかりました。 どんだけ汚いの? 半日かかってとても疲れたんですが、自分の歴史という思い出が詰まったものがたくさん出てきて楽しかったです。 大掃除の醍醐…