おかゆなれきし

歴史に少しでも興味を持ってもらったり、面白いと思ってもらえるように歴史を話すブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史好きが超絶分かりやすく教える!調味料「塩」の歴史はとても古い!

どうも、調味料大好き人間のしょうです。 現代の生活必需品ともいうべき調味料の中の一つ「塩」。 古代の縄文時代にはすでに存在していたことを知っていましたか? 今回は縄文時代の人々と塩の歴史や戦国時代の塩の逸話などを話していこうと思います。 学校…

歴史の教員免許を持つ歴史好きが教える!古代のゴミ捨て場「貝塚」とは?

どうも野菜×歴史のコラボが近づいているというのに野菜の歴史ではなく魚貝類の歴史をインプットし出したしょうです。 今のゴミ捨て場は地域によって様々ですが「月・水・金に収集します!」みたいな感じであり、そこにゴミを置いておけば勝手に持っていって…

歴史好きが超絶分かりやすく教える!日本人が魚好きの理由とは!

どうも、魚より肉派のしょう(@shos_history)です。 日本人といえば寿司やら刺身やら魚が好きなイメージ強いですよね? なんで日本人は魚が好きなのか気になりますよね?(強引) 気になって気になって震えてきた(西野カナ風)ので今回は、日本人が魚好きに…

歴史好きが5分で教える!全部自分でやらずに誰か仲間に任せてみよう!

どうも歴史が面白いと思えるような発信をしているしょうです。 「歴史の面白いと思えるような発信をしている」と言ったのは、それが自分にとって最も力を発揮できることだからです! 全部自分でやろうとしていませんか? 自分も少し前までそう思っていました…

歴史好きが超絶分かりやすく教える!日本の行事だいたい稲作関係してる説!

どうも、料理の歴史に没頭しているしょうです。 いろんな歴史を見ていて思ったんですよ。 日本の行事だいたい稲作関係してね? と。 あ、稲作は稲(米)を栽培することです。笑 みなさんも気になってませんでしたか? お花見とかお月見とかお正月とかの日本…

歴史好きが歴史風に解説する!織田信長のtwitterの改善点!〜ツイート編〜

どうも料理の歴史を箸休め最終日のしょうです。 前回、キックさん(@kikumer)の企画を参考に織田信長さんのtwitterのプロフィールの修正をしてみました。 www.sho0310.com 今回はツイート編です。 「良さげなツイートしてるのに全く反応がない…」 「もっとい…

歴史好きが歴史風に解説する!織田信長のTwitterの改善点!〜プロフィール編〜

どうも料理の歴史絶賛勉強中のしょうです。 今回は箸休め回です! 最近行われたキックさん(@kikumer)というブロガーの方がフォロワー5000人到達として「フォロワーが増えない人への相談に乗る」という下記の企画を行っていました。 【フォロワー5000人】いつ…

歴史の教員免許を持つ歴史好きが教える!きのこの歴史と江戸時代!

どうも、マイタケの天ぷら大好き系人間しょう(@shos_history)です。 みなさんが一番好きなきのこはなんですか? マツタケを思い浮かべたあなた! うらやましい… それぞれ色々なきのこを思い浮かべたと思いますが、江戸時代には食べられていたのか気になりま…

歴史の教員免許を持つ歴史好きが教える!お月見と里芋の関係とは!

どうも、お月見という行事を一回もしたことがないしょうです。 お月見といえば何をお供えするか知ってますか? もちろん「団子」ですよね? 実は昔は団子ではなく「里芋」をお供えしていたと言われています。 なんで団子じゃなくて里芋なの? という疑問が出…

歴史好きが超絶わかりやすく教える!江戸時代の日本酒事情は面白い!

どうも、最近お酒の話ばかりで酔ってきたしょうです。 そして面白いのは自分自身が歴史は大好きだけどお酒は大好きではないというところです。 ただ歴史のおかげでお酒にも興味を持ったのは確かです。笑 お酒と歴史の話は今回がひとまずラストです! 今まで…

歴史好きが超絶わかりやすく教える!江戸から始まる居酒屋の歴史!

どうも居酒屋に行ったら基本カシスオレンジか梅酒の女子力高めのしょうです。 果実酒の歴史が気になった方はこちらをチェックです。 www.sho0310.com 友達や知り合いや会社の人たちとゆっくりお酒を飲みながら話せる居酒屋はとてもすばらしい空間だと思いま…

歴史好きが超絶わかりやすく教える!昔の果実酒「梅酒」の作り方!

どうも、最近食の歴史にハマり出してきたしょうです。 前回、果実酒の歴史を猿が作った「猿酒(さるざけ)」と江戸時代の人々の健康意識から面白く話しました。 果実酒の歴史?猿?と気になった方はこちらをチェックです! www.sho0310.com 実は前回登場した…

歴史好きが超絶わかりやすく教える!猿から始まる果実酒の歴史!

どうも、居酒屋で頼む最初の一杯は梅酒の男しょうです! ちなみにビールは苦いのであまり好きではありません!笑 お酒自体が弱いのであまり好きこのんで飲みませんが、それでも梅酒は美味しいと思えるくらい素晴らしい果実酒です。 果実酒の歴史は実は猿が作…

歴史好きが超絶分かりやすく教える!割り箸は江戸時代に生まれた!

どうも、割り箸がなかなかうまく割れない男しょうです。 だいたいいつも変な割れ方をするのですが、みなさんはどうですか? 割るのが綺麗にできないめんどくささはありますが、箸の代わりになって使えるし捨てられるしですごいですよね。 そんな便利アイテム…

歴史の教員免許を持つ歴史好きが教える!天ぷらとそばは江戸で出会った!

どうも、料理の歴史をインプット中のしょうです。 みなさんは天ぷらそば好きですか? 好きか嫌いかで聞かれたら自分は好きな方です。 (天ぷらで一番好きな料理は天丼です…笑) そんな今ではよく見る天ぷらそばですが、天ぷらとそばが出会ったのは江戸時代だ…

歴史好きが超絶分かりやすく教える!土用丑の日にうなぎを食べる理由!

どうも!小さい頃はうなぎの骨におびえていて、土用丑の日にはうなぎではなくマグロのたたきを食べていたしょうです。 うなぎを食べていると小さな骨が喉を突き刺して死にかけるという経験を小さい頃は頻繁にしていたので、 うなぎは恐ろしい… となっていま…

歴史の教員免許を持つ歴史好きが教える!江戸時代にもアイドルがいた!

どうも、アイドルにはそこまで興味はないしょうです。 現在もAKBやらモー娘。やらいろんなアイドルがいますが、江戸時代にもアイドル的なポジションの人たちがいたこと知ってましたか? しかもアイドルの人気効果を利用して儲けるような店がありました。 そ…

歴史好きが超絶分かりやすく教える!食事は少食で腹八分目に抑えろ!

どうも、最近少食になった気がするしょうです。 みなさんはご飯を食べる時は満腹になるまで食べますか? それとも満腹になる手前の腹八分目(はらはちぶんめ)まで食べますか? 実は腹八分目まで食べる方が満腹まで食べるよりも健康にいいそうです! そのこ…

歴史好きが超絶分かりやすく教える!健康を考え出したのは江戸時代!

どうもインスタント味噌汁大好きなしょうです。 やかんで沸騰させたお湯を注いでできる味噌汁美味しくないですか? 個人的にインスタントの中で一番好きなものは味噌汁です。笑 そんなお湯を沸かすためにあるやかんですが実は元々別の用途で使われていたのは…

歴史好きが超絶分かりやすく教える!江戸時代に起きた料理ブームとは!

どうも家で自宅警備員をしているので、週に何回か家族に料理を作っているしょうです。 江戸の飲食店は一つの火事から始まったという話をしました。 飲食店と火事で気になった方は今すぐこちらをチェックです! www.sho0310.com 参勤交代という地方からの出社…

歴史の教員免許を持つ歴史好きが教える!火事によって変わる江戸!

どうも料理の歴史について勉強中のしょうです。 今回は料理だけに箸休めとして料理ではない歴史の話をします。 前回、明暦の大火という江戸時代最大の火事により江戸は大きな被害を受けたという話をしました。(それによって飲食店が出てきたことも!) 火事…

歴史の教員免許を持つ歴史好きが教える!飲食店は火事から始まった!

どうも!本を一冊読むのに時間が膨大にかかるほど集中力が皆無な男しょうです。 ただ、料理の歴史はどれも面白いです。 江戸では当初飲食店は無かったのですが、明暦(めいれき) の大火という江戸時代の初期に起きた火事がきっかけで徐々に飲食店が登場して…

歴史好きが超絶分かりやすく教える!参勤交代って?

どうも!参勤してみたい男しょう(@shos_history)です。 今回は参勤交代(さんきんこうたい)の話です。 実は参勤交代が江戸(東京)を爆発的に発展させた一つの要因になっていました! もうめっちゃ面白いのでぜひこのまま読み進めてみてください。 そもそも…

【兄弟や仲間がいる人必見】すぐに分かる!三本の矢が伝える大切なこと!

どうも三人兄弟の一番上しょうです。(どうでもいい) 突然ですが、「三本の矢」って聞いたことありますか? この三本の矢は戦国時代(信長とかがいた時代!)のある家の逸話です。 とても感動のエピソードなのでハンカチ必至です! 兄弟がいる方、仲間がい…

うんこを投げる時代があった!トイレの歴史は面白い!

どうも何かの試合前とテスト前はトイレにこもっていた"お腹弱すぎ晋作"ことしょう(@shos_history)です! 母親に僕の昔話をしてもらうと必ずうんこが登場します。 うんこと密接に関係している現代の信長と称してるしょうってどんなやつだろうと思った方はこち…

【実際に見てきたから言える!】歴史とか難しいテーマでイベントを開くには!

どうも今年中に講演会開きたいマンのしょうです。 9月2日にブロードキャスト!!の房野さんとスタディサプリ講師の伊藤先生によるトークイベント「笑って、泣ける日本史講座〜幕末編〜」に行ってきました。 幻冬舎のトークイベント「笑って、泣ける日本史講座…

ゼロから考えようとしている人必見!アイスもカツサンドも発明の積み重ね!

どうも、最近人気のある図解と自分の好きな歴史を組み合わせた歴史図解というもの始めたしょうです。 図解というのは、本や人の言葉やツイートを分かりやすいように図にしたものです。 要点をまとめて文章化したものから文字を最小限にして絵を使うものまで…

【SNSを制するものは天下を制す!】歴史好きが教えるSNSの重要性!

どうも、8月が終わりを迎える中、まだ海に行ってない男しょうです。 ところでみなさんはこんな言葉を聞いたことはありますか? 「美濃(みの)を制するものは天下を制す!」 この一文丸ごと聞いたことある人はおそらく歴史好きです。 美濃という文字が別の…