おかゆなれきし

歴史に少しでも興味を持ってもらったり、面白いと思ってもらえるように歴史を話すブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【東海道五十三次を歩く!2日目】川にも木にも公園にも歴史がある!

こんにちは。足が日々痛いしょう(@shos_history)です。 3月18日からついにスタートした東海道の旅略して一人参勤交代。 ~これは現代文明(飛行機や新幹線など)があるにもかかわらず、それらを使わず東海道五十三次を自分の足で歩くというよくわからな…

【東海道五十三次を歩く!1日目後編】東海道はハトも歴史も多い!

こんにちは。足が日々痛いしょう(@shos_history)です。 3月18日からついにスタートした東海道の旅略して一人参勤交代。 ~これは現代文明(飛行機や新幹線など)があるにもかかわらず、それらを使わず東海道五十三次を自分の足で歩くというよくわからな…

世の中に数多あるゲームのハードモードよりも難しいゲーム見つけた!

こんにちは。ゲーム大好きのしょう(@shos_history)です。 小さい頃からカードゲームやボードゲームやテレビゲームなど色んなゲームをやってきたほどのゲーム好きです。 1972年に世界初の家庭用ゲーム機の「オデッセイ」が登場してはや50年。 今や数々のゲ…

【東海道五十三次を歩く!1日目前編】東京は意外と歴史が多い!

こんにちは。しょう(@shos_history)です。 3月18日からついにスタートした東海道の旅略して一人参勤交代。 www.sho0310.com 旧東海道を歩き、東海道五十三次も制覇しながら東京から京都を目指します! 記念すべき1日目はどのくらい歩いたのか、どういう…

【一人参勤交代します】東京から京都まで490km!!東海道五十三次を歩く!

こんにちは。しょう(@shos_history)です。 実は 実は… 実はですね。 はよ言えや 3月18日に東京から東海道を歩いて京都まで歩いていく東海道の旅、略して一人参勤交代します! 参勤交代について簡単に解説した記事も合わせてどうぞ! www.sho0310.com 参勤交…

無駄なことは1つもない。全てに意味がある!

こんにちは。8月からひたすらにブログを書いているしょう(@shos_history)です。 なんか気付いたら… ・ ・ ・ ・ ・ 今回で記念すべき200記事目です! 何を書こうか悩むはずが、既に決まってました。 あなたのやってることに無駄なことは1つもないし、むし…

なぜこんなに花粉症が流行しているのかの答えは歴史にあった!

こんにちは。まだ花粉症になっていない超人ことしょう(@shos_history)です。 いゃどうみても花粉症でしょ… たまたまこの季節が寒いので鼻水が出てくるだけです。 小さい頃から別に家から出ないインドア派だったわけではなく、むしろサッカーやら陸上やらでひ…

【歴史に隠された秘密】日本で普通に乳製品やチーズを食べるようになったのは最近!

こんにちは。チーズ好きのしょう(@shos_history)です。 食べようとしている物の味の中に「◯◯チーズ味」とか書いてあった時には即刻買います。 ということで最近、ファミリーマート限定で発売していたチーズケーキを買ってきました。 どうやら、新しい地図と…

ひな祭りの歴史は厄払いとおままごとから始まる!

こんにちは。一日中机の椅子に座ってる雛人形ことしょう(@shos_history)です。 最近は一日4kmくらいは運動として歩くようにしたので少しは進歩しました。 3月3日といえば「ひな祭り」ですよね。 行事あるところに歴史ありです! ということでひな祭りの歴史…

歴史好きの大人が昔話にツッコミや解説を入れていくシリーズ【桃太郎②】

こんにちは。実際に鬼が目の前にいたら絶対戦えない自信があるしょう(@shos_history)です。 よく「鬼退治」なんて平気で言われてますが、普通に考えたら絶対無理。 僕の方が退治される自信あります。 今回は桃太郎後半の完結編です。 前回同様に歴史っぽいと…