おかゆなれきし

歴史に少しでも興味を持ってもらったり、面白いと思ってもらえるように歴史を話すブログです。

開かれた現代の信長の天下への道と野菜×歴史コラボイベントの感想!

どうも現代の信長として日々わかりやすく面白く歴史を発信しているしょう(@shos_history)です。

 

10月18日に小竹向原のBarで"サラダバーのお兄さん"こといたるさん(@ichikawaital)と野菜×歴史コラボイベントを開催しました!

 

なんだかんだ初めてのイベント開催であり、その初めての開催でコラボイベントでした。

このイベントを通しての感想や今後に向けてどうしようかなということを書いていこうと思います!

 

野菜×歴史コラボイベントの裏企画!

 

野菜×歴史コラボイベントを少しでも盛り上げられたら良いなと思い「あなたの気になる野菜の歴史を教えます!」という事前に同盟者のヒスペディアさん(@kidotakayosi74)に集めてもらっていた野菜の歴史に関する質問をに答えていくという裏企画を行いました。

 

どれも面白いと思うのでぜひ見てみてください!

www.sho0310.com

 

shoooy.hatenablog.com

 

www.sho0310.com

  

たくさんの方から質問がきていて、どれも自分なら思いつかないような角度の質問ばかりでとても勉強になりました。

 

なによりも質問に対する解答を本やネットを駆使してめちゃくちゃインプットして図解にしたり記事にしたりして、自然に知識が増えて自分自身もかなり成長できました。

 

しかも質問してくれたはもちろん色んな方に「わかりやすい!」「面白い!」「ありがとう!」と言ってもらえてめちゃくちゃ嬉しかったです。

 

 

 

 

誰かのためにしたことは結果的に自分のためにもなる

ということを今回実感しました。

 

野菜×歴史コラボイベント当日!

 

f:id:shoooy:20181020170235j:plain

「野菜」がというパワーワードによって女性が3名来てくれました!

野菜が美味しかったです。特にかぼちゃとほうれん草!笑

 

また、話の途中に何度か歴史の話を挟んだのですが、面白いと言ってもらえていたので良かったです。

 

ただ、メインとしては野菜食べ放題なので基本いたるさんが野菜を切ったり調理したりで自分ができることが少なすぎました。

 

次回の開催に向けて自分もトーク以外にも歴史の絡むゲームやクイズなど楽しめる仕組みを探します!

 

開かれた現代の信長の天下への道!

 

結果的に課題が多かった1回目のイベントでしたがRPGゲームも戦国時代も全部同じで、最初から最強の装備なんてないですし、最初から日本のトップでしたなんてこともありえません。

 

ドラクエはスライムを倒しまくって大きくなっていったし、織田信長は強大な敵と戦い続けたり何度もピンチを切り抜けたりして大きくなっていきました。

 

結局大事なのはひたすら挑戦し成長することです!

 

最近はラジオに出させてもらったり、イベントを開催できたり、ブログを読んでくれる人が増えたり、歴史図解の認知度が上がってきたりと、現代の信長の天下への道が開かれ始めた気がします。

f:id:shoooy:20181020165746j:plain

(来てくれたちよ子さん(@tailovene)が撮ってくれた最高の一枚です!)

 

これからも挑戦と成長を続けて頑張っていきます!

目指すは天下統一!

 

京野菜の番外編!

 

イベントの時に「金時にんじんって何で伝統野菜に入ってないの?」という質問が出ました。

 

早速土曜日に電話をしてみました。

f:id:shoooy:20181020173815j:plain

 

もしもし!京野菜について聞きたいことがあるのですが詳しい方はいますか?

 

 

 

 

 

すいません!土日は休みなんですよー!

 

f:id:shoooy:20181020174001j:plain

 

 

京野菜について電話される方は土日を避けましょう!

kyoyasai.kyoto

 

twitterやってます。日々わかりやすく面白い歴史を発信しているのでぜひフォローしてみてください。現代の信長の成長と天下までの過程を見ることができますよ!

twitter.com