おかゆなれきし

歴史に少しでも興味を持ってもらったり、面白いと思ってもらえるように歴史を話すブログです。

人の夢は少しずつ変わっていくことを現代の信長の夢を参考に話す!

どうも天下を取ることが自分の今の夢となっている男しょう(@shos_history)です。

 

普通に考えたら「頭おかしいやつ」認定されてもおかしくないですが、本気です!

 

もちろん目標というか信長の野望というかそういうのはたくさんあります。

 

信長の野望はゲーム…

 

信長の野望に関しては後日記事にしますね!

 

みなさん夢ありますか?

 

お金持ち?

 

ランボルギーニで海沿いを走る?

 

世界三大珍味制覇?

 

世界一周?

 

いろんな夢があると思います。

 

でもその夢って昔から変わってませんか?

 

小学校からランボルギーニという言葉が出るはずもないですからね。

 

小さい頃から夢が変わらないとかいう人いますけど、おそらく少しは変わっていると思います。

 

夢が変わるということは変わる要因があったということです。

 

今回はそんな人の夢は少しずつ変わっていくということを現代の信長の夢の変化を参考に話していきます!

 

現代の信長の夢の変化!

 

問題児と呼ばれていた小学生の頃。

小学校二年生あたりの僕の夢は、おもちゃ屋さんでした。

 

なんで二年生って分かるのかって?

 

ここに証拠があるからだよ!

f:id:shoooy:20181120000609j:plain

ドン!

 

あまりにも個人情報満載だったのでそこだけ消してます。

 

おもちゃ屋さんが夢だったことは証拠があるなしにせよなぜか覚えてました。

理由も明確で、おもちゃでずっと遊んでいたかったからです。

 

まさか、おもちゃ屋さんならおもちゃで無限に遊べると思ってたのか?

 

そ、そんなわけないじゃん…(図星)

 

多分、その頃はまだ幼稚園から小学校に上がったばかりだったのでおもちゃが大好きだったんでしょう。

 

可愛いところあるなお前。

 

小学校の高学年あたりに夢が変わって「大統領」になってます。

これは記憶だけで証拠がないですが、間違いないです。

 

なぜ大統領になりたかったかはわからないですが、おそらくこの世で一番偉い人だと思っていたからだと思います。

 

小学校卒業時の夢は卒業文集にも書いてあったのですが、サッカー選手です。

f:id:shoooy:20181120001731j:plain

ここにきてようやくザ・子供らしい夢になってますね!

さっきの大統領やおもちゃ屋より夢らしい夢です。

 

なおサッカーは中学いっぱいで終わった模様…

 

中学校時の夢はわからないです。

卒業文集にも書いてなかったので完全にわかりません。

 

高校は夢がありませんでした。

夢を探そうとしていたのは覚えています。

 

大学に入って「歴史関係」の仕事をしたいと思うようになり、一瞬歴史の教員を目指したり、大学院に行って研究者の道も考えたのですが、どれも違うなと思い辞めてます。

 

その辺りからはこちらの現代の信長の歴史書に載っているのでチェックです!

www.sho0310.com

 

歴史の面白さを伝えられる発信をしているうちに「あ、天下目指そう。」となったのです。

 

人の夢は少しずつ変わっていく!

 

こうして見てみたら僕の夢だいぶ変わってますよね。

おもちゃ屋→大統領→サッカー選手→?→教員・研究者→天下。

 

天下とか意味不明すぎるし、最初のおもちゃ屋の方がマシに見えてくる…

 

ここから言えるのは人の夢は少しずつ変わっていくものということ。

 

なんで変わるのか。

 

 

f:id:shoooy:20181120011913j:plain

それは歩んできた道の途中で色んな人やモノに出会ったからです!

 

人は出会いの数だけ成長します。

出会った人やモノから色んなことを学んで吸収するから夢が変わるのです。

 

だからこそ、色んな出会いが待っている目の前の自分の道を走りましょう!

 

もっとたくさんのまだ知らない出会いが待ってるはずです。

そして色んな夢を探してみましょう!

 

twitterやってます。分かりやすく面白く日々歴史を発信しているので、ぜひフォローしてみてください。いつの間にか歴史にハマっていますよ!

twitter.com