おかゆなれきし

歴史に少しでも興味を持ってもらったり、面白いと思ってもらえるように歴史を話すブログです。

「戦国武勇伝」という戦国時代の居酒屋に行ってきた!

f:id:shoooy:20181213165222p:plain

どうも、歴史の時代の中で戦国時代が一番好きなしょう(@shos_history)です!

 

つい最近、twitterで知り合った方と会う機会があって、どこで会おうかとなったら「戦国時代の居酒屋」があるというので、そのパワーワードに惹かれて行ってみました。

 

ではいざ参る!

 

おっ!珍しく武士語使ったな…!

 

戦国時代の居酒屋「戦国武勇伝」

 

新宿駅から歌舞伎町方面に歩くこと数分。

 

戦国時代の音が聞こえてきます。

 

「戦国武勇伝」です!

 

【ホームページ】ダイヤモンドダイニング│乱世の個室 戦国武勇伝

 

【場所】

 

普通の居酒屋同様に中に入ると靴入れがありますが、

 

 

 

f:id:shoooy:20181213155937j:plain

靴入れが普通じゃないです!

 

全部に家紋が付いています。

 

織田信長の家紋の付いた靴入れを見つけたので、そこに靴を入れようとしたら既に使われていました。

 

家紋はあまり詳しくなくて、ここにある家紋の3割分かるかどうかです。

 

ちなみにお店のスタッフは6割くらいは分かるらしいです。

 

すごすぎる…

 

 

 

f:id:shoooy:20181213160530j:plainf:id:shoooy:20181213160555j:plain

中に入ると、鎧がいっぱいありました。

 

ここが居酒屋なのを忘れるレベルです。

 

もはや城とかにある歴史資料館!

 

中もすごいです。

f:id:shoooy:20181213160914j:plain

いたるところが戦国風になっていました。

 

 

 

f:id:shoooy:20181213161134j:plain

居酒屋の中にエリアが分かれているらしく僕が誘導された場所はここでした。

 

槍とかいっぱいあるし、壁には「敵は本能寺にあり」とか書かれているので「いいね〜」とか思っていたら、

 

「ここは本能寺の変の間になります!」

 

さすがに「え??」ってなりました。

 

なんの予約もしてないし、僕のこと知るはずもないのに、偶然にも本能寺に誘導されていたのです。

 

まだ、本能寺の変イベントは早い…

 

確かに、まだ若いしね…。

 

そういう意味?

 

49歳になってここに誘導されたら、間違いなくすぐに外に出て辺りを警戒します。

 

どうりで壁に明智光秀の言葉があったんですね。

 

メニューも戦国武将の名前や国名を使ったメニューがたくさんあって、メニューひとつでめちゃくちゃ楽しめました。

 

スタッフの方が戦国時代の世界に入っているのでノリが面白いです。

 

 

 

f:id:shoooy:20181213161938j:plain

箸を包むやつ(名前が出てこない)がかっこいいし、

 

 

 

f:id:shoooy:20181213162117j:plain

コースターが最高すぎます。

 

今思うと本能寺だからコースターの家紋が織田信長なのか!

 

全部記念に持ち帰りました。

 

 

 

f:id:shoooy:20181214183353j:plain
最後にスタッフの方に写真を撮ってもらいました。

(左の方は今回お会いした方です)

 

食べ物も飲み物もよし、雰囲気最高ということで歴史好きはもちろん歴史にあまり興味がない方でも楽しめると思うので、おすすめです。

 

撮影で刀借りたら刀が欲しくなったので来年買います。

 

twitterやってます。わかりやすく面白く日々歴史を発信しているのでぜひフォローしてみてください。いつの間にか歴史にハマっていますよ!

twitter.com