おかゆなれきし

歴史に少しでも興味を持ってもらったり、面白いと思ってもらえるように歴史を話すブログです。

神社やお寺に行ったらおみくじを欠かさない男によるおみくじの検証!

f:id:shoooy:20190104171111p:plain

あけましておめでとうございます。そしてこんにちは。しょう(@shos_history)です。

 

今回も正月×歴史です。

 

みなさん神社やお寺に行ったらおみくじしますよね?

 

僕はもちろん欠かさずします。

神社やお寺に行くたびにおみくじ引きます。

 

去年は数えて見たら10個もおみくじを引いていました。

 

引きすぎちゃう?

 

もはやお土産として引いてたらいつの間にかのやつです。

 

このおみくじの量なら色々検証できるな?と思ったので今回はおみくじでいろんな検証をしてみます!

 

各地の神社やお寺のおみくじ紹介!

 

まずは各地で入手したおみくじを一挙紹介します。

 

現代の信長の地元の神社「天祖神社てんそじんじゃ」のおみくじ!

f:id:shoooy:20190104161839j:plain

僕が家族と毎年初詣に訪れる天祖神社で引いたおみくじです。

 

初詣を神社に行けばいいのかお寺に行けばいいのかわからない方はこちらの記事をチェックです。 

www.sho0310.com

 

 

 

f:id:shoooy:20190104161900j:plain

結果はこちらです。

 

小吉です!

 

なんとも言えないやつ。

 

徳川家康の眠る神社「久能山東照宮」のおみくじ!

f:id:shoooy:20190103002551j:plain

これは静岡県にある久能山東照宮という神社で引いたおみくじです。

 

静岡県には「夢で徳川家康に呼ばれた気がした」というしょうもない頭の悪い理由で行きました。

 

夢の話が気になった方はこちらを!

www.sho0310.com

 

静岡旅行が気になった方はこちらをチェックです!

www.sho0310.com

 


 

f:id:shoooy:20190103003027j:plain

久能山東照宮のおみくじの結果はこんな感じでした。

 

大吉!

 

やるな〜!

 

さすがは家康が眠る神社なだけあって、おみくじに家康の遺訓が載ってます。

 

「何事も初めが大切」と言ってますね。

 

漆がすごいし神社の数もすごい「静岡浅間神社しずおかせんげんじんじゃ」のおみくじ!

f:id:shoooy:20190103011546j:plain

こちらも静岡県にある神社で引いたおみくじです。

 

静岡県に行くことになったきっかけが「家康に呼ばれている気がした」からですが、もう一つ「3」という数字と鳥居が夢に出てきていました。

 

鳥居を神社として調べていたら、3つの神社が集まった神社が見つかったのです。

 

それがここ静岡浅間神社でした。

 

漆がすごかったのと、神社がめちゃくちゃありました。

 

漆の凄さはこちらの記事をチェックです!

www.sho0310.com

 

 

 

結果はこんな感じ!

 

小吉です!

 

ん?写真は?

 

撮り忘れていました…

 

日本の中央「生島足島神社」のおみくじ!

f:id:shoooy:20190103005204j:plain

これは長野県にある日本の中心にある生島足島神社で引いたおみくじです。

 

家族で長野の歴史を見に旅行に行った時のやつです。

 


 

 

 

f:id:shoooy:20190103010426j:plain

結果はこんな感じでした。

 

吉です!

 

なんとも言えないけど「吉」って珍しい気がする。

 

愛情、縁談、恋愛という風にどれもひとくくりにまとめられていますね。

 

豊臣秀吉を神として祀る神社「豊国神社とよくにじんじゃ」のおみくじ!

 

京都旅行に行った時に観光した豊国神社のおみくじです。

 

京都旅行について気になった方はこちらをチェックです!

www.sho0310.com

 

 

こちらは折りたたんで保管してなかったためそのまま結果を見せます!

 

 

 

f:id:shoooy:20190103013813j:plain

小吉です!

 

なんとも言えないシリーズ第二弾!

 

他のおみくじと違って、おみくじとは書かず、「お神占い」と書いてありますね。

 

千本鳥居で有名な神社「京都伏見稲荷大社」のおみくじ!

f:id:shoooy:20190104155330j:plain

京都で千本鳥居で有名な「たくさんの鳥居が重なっている」京都伏見稲荷大社で引いたおみくじです。

 

結果は末大吉です!

 

末大吉なんて初めて聞いた!

 

大吉にもレベルがあるんですね。

 

ってか写真からもわかる通り、少し材質が違います。

 

和菓子を包む袋みたいな感じ!

 

東京の歴史観光名所「浅草寺」のおみくじ!

f:id:shoooy:20190103012309j:plain

これは東京にある浅草寺で引いたおみくじです。

 

京都からブロガーのりっくんがやってきたので東京の観光案内をした時に行ったお寺です。

 

 

 

f:id:shoooy:20190103013114j:plain

結果はこちらです!

 

大吉です!

 

おお!

 

さすがは観光名所なだけあって、外国人でも読めるようにおみくじの中に英語記載もされています。

 

徳川家ゆかりの神社「増上寺」のおみくじ!

f:id:shoooy:20190103014249j:plain

これは東京の港区にある増上寺で引いたおみくじです!

 

「東京23区を歴史好きが歩く」シリーズで港区の歴史観光をした時に訪れたお寺です。

 

港区の歴史観光について気になった方はこちらをチェックです! 

www.sho0310.com

 

www.sho0310.com

 

 

 

f:id:shoooy:20190103014554j:plain

結果はこちらです!

 

大吉です!

 

でた!大吉!

 

普通のおみくじと違って赤で印字されてますね。

 

 

 

f:id:shoooy:20190103015050j:plain

しかも、裏には外国人観光客の方向けに英語でびっしり解説されてます!

 

エクセレントだけ読めます。

 

英語力だいぶカスだろ…

 

山の上にある神社「武蔵御嶽神社むさしみたけじんじゃ」のおみくじ!

f:id:shoooy:20190104155853j:plain

東京の青梅市にある標高約930mもある御嶽山の山頂にある神社で引いたくじです。

 

家族で密かに登山ブームがきているのでそれで登ったついでに引きました。

 

結果はご覧の通り中吉です。

 

このくじの見所は何といっても文字ですね。

 

もはや読ませる気がないです!

 

僕でさえなんとかニュアンスが伝わるレベルでした。

 

え?まじでこれだけ?

 

まじです。

 

読めなやん…

 

安心してください。くじを引くところの横に現代訳されたものがファイル形式で置いてあるので、自分の引いたくじと同じものを探せば読めます!

 

原宿にあるすごく有名な神社「明治神宮」のおみくじ!

f:id:shoooy:20190104160717j:plain

原宿という超都会&若者の街に堂々と存在する明治神宮で引いたおみくじです。

 

明治神宮は天皇が祀られている神社ですね。

 

文章はよくわかりませんが、今までのおみくじと材質がまるで違うし、「菊の御紋」がうっすらと印字されています。

 

 

 

f:id:shoooy:20190104161000j:plain

結果がこちらです!

 

ん?吉とか凶は?

 

オモテ面の訳わからない文章は現代語訳してくれてますが、実は吉とか凶とかは載ってません!

 

どうやら明治神宮は吉凶は占わないようです。

 

神社やお寺のおみくじは場所によって全然違う!

 

今回10箇所の神社やお寺のおみくじを検証してみましたが、どれも似ているようで違う場所がいくつもありました。

 

特に浅草寺と増上寺(東京タワーが近い)はどちらも観光名所で外国人も多く訪れるからか英語表記もされていました。

 

京都伏見稲荷と明治神宮のおみくじは他のおみくじと比べても材質が違ったり、くじの中に書かれている項目がくじ毎に違ったりしました。

 

そして、ただ運がいいのか分かりませんが大吉率が高く、凶がそうそう出ないです!

 

おみくじ9個中(明治神宮は除く)3個が大吉でした。33%で大吉です。

凶は一つも出ていないため0%でした。

 

いくつかのおみくじを比べて検証してみると意外な違いが見えてくるということを知りました。

 

みなさんもぜひ色んなところでおみくじを引いてみてください!

もしかしたら珍しいおみくじが見つかるかもです!

 

 

 

今年も初詣で地元の神社に行っておみくじを引いたら…

 

 

 

f:id:shoooy:20190104162829j:plain

大吉でした!

 

やる気出るぜ!(今年厄年より)

 

twitterやってます。わかりやすく面白く日々歴史を発信しているのでぜひフォローしてみてください。いつの間にか歴史にハマっていますよ!

twitter.com