おかゆなれきし

歴史に少しでも興味を持ってもらったり、面白いと思ってもらえるように歴史を話すブログです。

ゴールドラッシュというカイジのような人生逆転イベントがあった!

こんにちは。しょう(@shos_history)です。

 

twitterで毎日「何年前の今日はこういう出来事があった!」「今日は◯◯の日!」という風に「今日は何の日?シリーズ」をやってます。

 

これが意外とみんな楽しみに見てくれていて好評なので、今回から定期的に何の日シリーズをブログで深掘りさせていこうと思います。

 

 

 

みなさん「ゴールドラッシュ」という言葉を聞いたことがありますか?

 

クイズ番組とかギャンブル系のTVで聞いたことがある人がいるかもしれませんが、実は歴史上に実在したリアルカイジのような人生逆転イベントでした。

 

カイジ自体僕はあまりよく知りませんが、「ドン底の人生のカイジがギャンブルで勝って人生を逆転させる」漫画だと思われます。

 

だいぶ大雑把やな…

 

カイジについて詳しく知りたい方はググってみてください…

 

今回はゴールドラッシュとは何だったのかについていつもの如く噛み砕いて紹介します!

 

ゴールドラッシュとは?

 

めっちゃざっくり言うと…

 

金が見つかったところへ人生逆転させるため金を取りに世界中から人が殺到する一大イベント

 

です!

 

 

やっぱみんな「金」が好きなんですよね。

 

ここまでで「金」を「カネ」と読んでいた方も金好きですね。

 

「キン」です!

 

どっちもほぼ一緒でしょ…

 

ちなみに一般的にはゴールドラッシュといえばアメリカのカリフォルニアで起きたイベントのことを指します。

 

ゴールドラッシュの始まりは?

 

1848年にアメリカのカリフォルニアにあるアメリカン川で作業していたジェームズ・マーシャルがたまたま砂金を見つけたことから始まります。

 

「金が見つかったぞ〜!」と瞬く間に広まりアメリカ国内だけでなく海外からも多くの人が殺到しました。

 

その人生逆転イベントに参加した人の中には日本の幕末に大きく関係してくる「ジョン万次郎」もいました。

 

まるで「バーゲンセールだな」と言いたくなるような光景だったんでしょう…

 

カリフォルニアはそれまで人口も少なく開拓地(ほぼ何もない土地)だったのですが、この人生逆転イベントによって人が集まり都市になりました。

 

カタンや…

 

カタンとは…

1995年にドイツで発売されたボードゲームです。

あの手この手で駆使して土地を開拓していき10点集まったら勝ちというゲームで奥が深く、僕も大好きです。(今後記事を書いてより詳細に説明します!)

 

翌年の1849年に金を探しに行った人たちが多かったので、彼らのことを49年度の人たちという意味で「フォーティーナイナーズ」と呼びました。

 

ちょっとかっこいいしチーム名みたい…

 

ゴールドラッシュの結果!

 

金の発掘には技術が必要だし、金を探しに来るためにも費用がかかるため、莫大な富を手に入れられた人はごくわずかだったと言います。

 

金を見つけたけどかけてきた費用を引いたらプラマイゼロだったり、金が見つからなくてマイナスになって破産する人もいました。

 

人生逆転できたのはほんの一部の人たちだけだったみたいですね。

 

ゴールドラッシュの始まりに貢献したマーシャルは?

 

ここまでゴールドラッシュの全体像を話してきて「あれ?」と思いませんでしたか?

 

 

そうです。

 

金を見つけてゴールドラッシュの始まりを作ったジェームズ・マーシャルが出てきてないですよね?

 

ジェームズ・マーシャルは金を求めにやってきた多くの人たちに「金を探すんだからそこをどけ!」と土地を追い出されていました。

 

かわいそすぎる…

 

目の前が金しか見えなくなった人たちの方もかわいそう…

 

仕方ないのでブドウ園を始めたのですが失敗します。

 

そしたら今度は自ら金を探そうとしますが、見つからず破産。

 

悲惨すぎる…

 

ただ亡くなったあとはブドウ園があった場所でジェームズ・マーシャルが砂金を発見したアメリカン川を見渡すことができる場所にお墓が建てられました。

 

1927年にはそのブドウ園の場所を「マーシャル・ゴールド・ディスカバリー州立記念公園」とされたり、住んでた家が保存されたりしました。

 

最後はゴールドラッシュの始まりを築いた功績がを認められていたので個人的には報われて良かったなーと思います。

 

ゴールドラッシュからわかること!

 

f:id:shoooy:20190128182527j:plain

ゴールドラッシュからわかるのは、「金」の影響力は凄まじいということです。

何十万の人を一気に動かしましたからね。

 

「人生を逆転できるかもしれない」

 

この大きな夢が人を動かしたんでしょう。

 

宝くじを買いに並ぶ現象と同じですね。

 

一歩踏み出すことで世界は変わりますので、何でもいいから夢、ないしは目標を持ってみましょう!

 

現代のゴールドラッシュ狙いにどこか行くのもいいかもですね。

 

twitterやってます。わかりやすく面白く日々歴史を発信しているのでぜひフォローしてみてください。いつの間にか歴史にハマっていますよ!

twitter.com

 

最近はYouTubeも始めました。これから動画方面も攻めて行くのでぜひチャンネル登録・高評価よろしくお願いします!

www.youtube.com