おかゆなれきし

歴史に少しでも興味を持ってもらったり、面白いと思ってもらえるように歴史を話すブログです。

【現代の信長がどんなやつかすぐわかるプロフィール】現代の信長、天下統一目指します!

簡単な自己紹介

 

初めまして!現代の信長という肩書きで、「少しでも多くの人に歴史の面白さを伝えよう」と主にtwitterやこのブログで「面白い歴史」を発信をしている「しょう」です!

 

現代の信長の歩んだ歴史を知りたい方はこちらの現代版信長公記しんちょうこうきをチェックです!

www.sho0310.com

 

このブログでは…

 

このブログでは主にみんなに馴染みのあるモノと歴史を繋げてわかりやすく話したり、歴史を単純にわかりやすく話したり、歴史観光に行った時のことを話します。

 

なので、

 

・身近なモノと歴史を繋げた記事

・歴史好きによる歴史観光の記事

・歴史から学び知れる記事

 

がメインとなっています!

 

とにかく面白いのでぜひ騙されたと思って見てみてください!

 

例えば身近なモノと歴史を繋げた記事だと、 

 

www.sho0310.com

 

www.sho0310.com

 

など色々あるので記事一覧から探してみてください!

 

【人気シリーズ】

「東海道五十三次を歩く」

www.sho0310.com

 

www.sho0310.com

 

そもそも現代の信長って?

 

信長ってなに?と思うかもしれませんが、もちろん有名な織田信長の信長です。

 

・信長が好きな偉人であるから

・信長が戦ってきた「固定観念」に自分も立ち向かうから

f:id:shoooy:20180728231702j:plain(この図解はズカイビトさん(@zukaibito)にお願いして作ってもらいました。)

 

上記の理由で現代の信長と名乗ってます。

 

固定観念と信長に関してはこの記事に詳しく載っているのでぜひ見てください。

shoooy.hatenablog.com

 

目指すは、歴史で日本全国を盛り上げて、歴史で天下統一です!

 

あくまで、織田信長及び上の目標は通過点にすぎないことをここで宣言しておきます。 

f:id:shoooy:20190930011759j:plain
(この写真はカメラマンのげんさん(@inkoinko666) に撮ってもらいました。)

 

歴史を絵で知ってもらおうと歴史図解というモノもやっています! 

歴史図解について気になった方はこちらをチェックです!

shoooy.hatenablog.com

 

歴史と聞いて「あー」とか「難しいやつ」とか「かたそう」とか思ってこのページから離れるのは少し待ってください。笑

 

歴史は硬くない!むしろ柔らかい!

 

このブログやtwitterでは主に身近なものの歴史を面白おかしく話していきます。

 

身近なものの歴史を自己流にめちゃくちゃ噛み砕いているので、難しさを全く感じさせず読める記事になっていると思います。

 

 

そもそも、、、

 

歴史=難しい、かたい

 

というのは単なる固定観念です!

 

おそらくそれは、学生時代にあったテストとかでいい点数を取るために嫌々難しい漢字のオンパレードの人名や出来事を覚えたりしたからではないでしょうか。

 

ほとんどの、歴史が苦手であったり嫌いという人はこの学生時代に歴史に対するイメージ(壁)を作ってしまったはずです。

 

 

それはもったいないです!

 

 

だって、

 

 

f:id:shoooy:20190930013334j:plain歴史はめちゃくちゃ面白いんですもん!

 (我が家の三兄弟です。右側のひときわキモいのが自分です。)

 

 

歴史の面白さやすごさが気になった方はこちらをチェックです!(書籍化したいレベルの中身の記事です!)

www.sho0310.com

  

歴史半端ないって!楽しみながら身につくもん!

 

先人の知恵や行動を参考にして切り抜けられる場面はいくつもありますし、「なぜ?」の疑問を持つことは、新たな発見ができ、それによって自分の世界を広げることに繋がります。いろんな角度からモノを見ることも同じです。

 

twitterやブログ、動画配信など全てに言える事に「相手の求める事ができているか?」というものがあります。

 

個人的に楽しむだけであれば問題ないのですが、「人気者になりたい」とか「影響力を持ちたい」とか「稼ぎたい」と思う人たちは特に意識しないといけません。

 

なぜなら、相手が見たいと思うものでなければ見てくれないからです。

 

つまり、相手が見たいと思うのはどういう話か、どういう内容かをその立場に立って考える必要があります。

 

そのためには「なぜ?」を「多角的に」見て考える事が大切なのです。

 

その練習にもなる「歴史」。これはもう"知る"しかないんじゃないですか?笑

 

 

他にも先人の考えを活かせるという面でも歴史を知る意味があります。何より…

 

 

歴史は面白いし、自分の世界を広げてくれます!

 

 

f:id:shoooy:20180727010411j:plain

「歴史が好きな方」

「歴史に興味を持ち始めた方」

「歴史が嫌いな方」

「歴史に興味がない方」

「色々な角度からものが見えるようになりたい方」

「疑問を持つ方法を知りたい方」 

に該当する全員、気になったらとりあえず僕の twitterを試しに一度フォローしてみてください。自分の世界が少し広がるかもしれませんよ。

twitter.com

 

最近はYouTubeも始めましたのでぜひ!

www.youtube.com