おかゆなれきし

歴史に少しでも興味を持ってもらったり、面白いと思ってもらえるように歴史を話すブログです。

アニメと歴史を組み合わせてみて気づいたこと!【総集編】

f:id:shoooy:20181210121857p:plain

どうも、アニメ×歴史のコラボ記事が一旦終わって一息ついている少年しょう(@shos_history)です。

 

今回行ったアニメ×歴史で取り上げたアニメは番外編も合わせて全部で5タイトルです。

 

1タイトルにつき2記事書いていて、一つは真面目系記事、もう一つは面白系記事という銀魂などギャグ漫画のような構成にしました。

 

今回は今までに書いたアニメ×歴史記事を紹介して、感想とか気づいたこととか言いたいと思います。

 

ワンピース×歴史は「本質」と「悪魔の実」!

 

アニメ×歴史コラボ第一弾は「ワンピース」でした。

ワンピースは海賊が主人公のアニメです。

 

ワンピースの世界は歴史の本質が綺麗に描かれているので、その「歴史の本質」について記事を一つ書きました。

www.sho0310.com

 

有益な真面目記事なのでぜひ読んでみてください!

 

ワンピースの歴史記事2本目は「悪魔の実」についての記事です。

shoooy.hatenablog.com

 

悪魔の実はワンピースの一番の独自要素の一つです。

 

実際に悪魔の実が存在していたら歴史上の人物は何の実を食べていたのかという記事です。

 

無益ですが、面白いと思うのでぜひ読んでみてください!

 

ジョジョ×歴史は「スタンド」!

 

アニメ×歴史コラボの番外編は「ジョジョの奇妙な冒険」でした。

ジョジョはスタンドという守護霊みたいなやつで戦うアニメです。

 

ジョジョといえば「スタンド」という独自要素があります。

 

そのスタンドを松尾芭蕉が使っていたのではないかという説を考えて記事にしたものです。

 

無益です。無益すぎて言葉も出ません。

www.sho0310.com

 

ただ松尾芭蕉の人外さについては知れますのでぜひ読んでみてください!

 

サザエさん×歴史は「髪型」と「お魚くわえたドラ猫」!

 

アニメ×歴史コラボ第二弾は「サザエさん」でした。

サザエさんは家族の日常を描いたアニメです。

 

サザエさんといえばあの特徴的な髪型です。

あの髪型には歴史がありました。

www.sho0310.com

 

めっちゃ有益なのでぜひ!

 

サザエさんの歴史記事2本目は誰もが知っているオープニング曲の冒頭が時代ごとに再現したらどうなるのか検証した記事です。

www.sho0310.com

 

無益ですがぜひ読んでみてください。

時代ごとの特徴がわかります!

 

ちびまる子ちゃん×歴史は「エジソン」と「見た目」!

 

アニメ×歴史コラボ第三弾は「ちびまる子ちゃん」でした。

ちびまる子ちゃんも日常を描いたアニメです。

 

ちびまる子ちゃんのオープニング曲に出てくる「エジソンは偉い人」が本当か調べて検証した記事です。

www.sho0310.com

 

ちびまる子ちゃん1%のエジソン99%というもはやただの歴史記事ですが有益なのでぜひ!

 

ちびまる子ちゃん2記事目はちびまる子ちゃんのクラスメイトの見た目について歴史上の人物と比べてみた記事です。

www.sho0310.com

 

無益ですが、多分面白いと思うのでぜひ読んでみてください!

 

もののけ姫×歴史は「時代」と「舞台」!

 

アニメ×歴史コラボ第四弾の最終回は「もののけ姫」でした。

もののけ姫は室町時代の森と動物vs人間を描いたアニメ映画です。

 

もののけ姫シリーズの記事が最後の最後にしてやっとアニメ×歴史らしさがたっぷり出ました。

 

まずは、もののけ姫の時代を割と詳細に考察する記事です。

今までは室町時代ということだけはわかっていたのですが、詳細な年は不明なのでそこに踏み入れてみました。

shoooy.hatenablog.com

 

もう一つの記事は舞台を考察して特定する記事です。

もののけ姫に出てくる森を参考にした場所はたくさんありますが、実際の真の舞台はまだ分かっていないはずです。

shoooy.hatenablog.com

どちらの記事もおそらく世界初の試みだと思うのでぜひ読んでみてください!

 

アニメと歴史を組み合わせてみて思ったこと!

 

アニメにも意外と歴史とつながる部分がたくさんあることを知りました。

やっぱり歴史は一番身近なモノなのかもしれませんね。

 

まだ他にも触れていないアニメもたくさんあるので探してみてください。

 

また、今回取り上げたアニメを記事を読んでから見てみるとまた違って見えるかもしれませんよ!

 

第二回アニメ×歴史をやる時がきたら、その時はまたたくさんのリクエストお待ちしてます!

 

アニメを楽しみながら歴史も知れるって最高では?笑

 

twitterやってます。わかりやすく面白く日々歴史を発信しているのでぜひフォローしてみてください。いつの間にか歴史にハマっていますよ!

twitter.com