おかゆなれきし

歴史に少しでも興味を持ってもらったり、面白いと思ってもらえるように歴史を話すブログです。

歴史でもなんでもアウトプットしていると目の前の世界が変わる!

こんにちは。しょう(@shos_history)です!

 

みなさんは見たり聞いたりした情報ってアウトプットしてますか?

 

僕はほぼ毎日のように歴史をインプットしてはtwitterやこのブログに発信という形でアウトプットを繰り返しています。

 

でもただインプットしたことをアウトプットしているだけではありません。

 

しっかりおかゆのように噛み砕いて発信しています!

 

今回はアウトプットすると世界が変わって見えるということを僕自身の実例とともに話します。

 

全然アウトプットしていなかった頃の世界!

 

僕がアウトプットを始めたのが2018年の4月以降でした。

真面目に自分なりに考えて発信を始めて動き出した頃です。

 

それまではインプットすらそんなにたくさんやっていませんでした。

 

歴史は小さい頃から好きでしたが、その頃まではインプットもアウトプットも全然していなかったので歴史好きだけど知識はあまりない状態でした。

 

もちろん「戦国時代の◯◯っていう武将は…」って感じでところどころ知識はありました。

 

どこに旅行に行っても、どこを歩いても「あー綺麗!」とか「すごい!」とか。

 

それ別に普通じゃね?

 

普通だけどなんか勿体無い感ある…

 

アウトプットは目の前の世界を変える!

 

「歴史の面白さを伝えたい」という思いがあったのに、自分が面白い歴史知らなくてどうする?って思って、本格的に歴史のインプットを始めたんです。

 

そしたらインプットが楽しくて楽しくて!

 

一つの歴史を調べてると芋づる式に次の歴史に興味が出てきました。

 

良い意味でも悪い意味でも没頭という無限ループに入りました。

 

インプットした歴史そのものじゃあ、歴史が詳しくない人だと面白いと思ってもらえないのは分かっていたので、噛み砕いて発信というアウトプットをしました。

 

そのうち色んな方に「面白い!」「分かりやすい!」と言ってもらえるようになったんです。

 

インプットしただけじゃもちろんそれで終わりです。

そのインプットした情報を自分なりに噛み砕いて発信というアウトプットをする。

 

そうするだけで、しっかりと記憶にも残るし、情報を噛み砕いたり整理する能力がつくんです。

 

 

f:id:shoooy:20190109164141j:plain

るってぃさんも言っていましたが、その能力はどこでも活かせるし、人生も変えることができるんです。

 

インプットからのアウトプットを続けていると日常生活にも異変が起きてきます。

 

目の前に見えることが全て気になってしまっていたのです!

 

例えば、金属に触って静電気をくらったら「静電気って江戸時代とかあったのかな?」とか、駅伝見てたら「駅伝って由来あるのかな?」などです。

 

インプットもアウトプットも全然していなかった頃は別に目の前の歴史が気にならないし、「静電気痛いな〜」とか「◯◯大学が駅伝優勝か〜」とか思ってました。

 

 

f:id:shoooy:20190109164108j:plain単純に自分の目の前の世界が広がった証拠です!

 

アウトプットをすることによって目の前の世界が変わるのです!

 

歴史でもなんでもどんどんアウトプットしていこう!

 

自分が好きなものがあるならどんどんインプットしてアウトプットしていきましょう!

 

好きで終わらせるのも別に良いと思いますが、終わらせずにインプットアウトプットという深掘りをしていくと新しい世界が見えてきますよ。

 

まるで地面を掘っていたら地下帝国を発見したみたいな感じに!

 

twitterやってます。わかりやすく面白く日々歴史を発信しているのでぜひフォローしてみてください。いつの間にか歴史にハマっていますよ!

twitter.com