おかゆなれきし

歴史に少しでも興味を持ってもらったり、面白いと思ってもらえるように歴史を話すブログです。

エジソンは偉い人というのは本当かどうか気になったので調べてみた!

f:id:shoooy:20181203183325j:plain

どうも、おどるポンポコリンが無限に脳内再生されている少年しょう(@shos_history)です。

 

はい。そうです。今回はアニメ×歴史コラボ第三弾!テーマは「ちびまる子ちゃん」です!

 

前回のアニメ×歴史は「サザエさん」がテーマでこちらの記事になります! 

www.sho0310.com

 

www.sho0310.com

 

歌の中で「エジソンは偉い人」という文言が出てきます。

 

最近まで「エジソンは怖い人」だと思ってました。

 

本当にエジソンは偉い人なの?

 

と気になったのでエジソンについて調べてみました。

 

エジソンとは?

 

フルネームはトーマス・アルバ・エジソンといい、アメリカの発明家です。

 

数多くの発明をして「発明王」とも呼ばれていました。

 

エジソンといえば電球を思い浮かべます。

しかし実際は電球を発明しておらず、発明されていた電球を改良して実用化させたのがエジソンです。

 

一番有名な名言といえば「天才は1%のひらめきと99%の努力」という言葉。

 

エジソンの人生を見事に表した言葉になっています。

 

エジソンの最初の発明とは?

 

エジソンは生涯に1300もの発明をしたと言われています。

 

エジソンの最初の発明は「電信自動返答装置」です。

 

エジソンは17歳の頃、駅の夜勤の電信係(多分、駅の様子を見守って報告するような係)として働いていました。

 

勤務をしっかりこなしているかどうか確認するために一時間ごとに信号を送ることになっていました。

 

サボってないかの確認だな…

 

夜の駅なんてそうそう変なこと起きないし眠いし退屈なエジソンは「電信機が自動で一時間おきに信号を送る装置」を作りました。

 

すごいけど才能の無駄遣いすぎる…

 

めちゃくちゃ正確に一時間で毎回信号がくることに不思議に思った上司が様子を見に来たらエジソンは寝ていたのです。

 

エジソンは「なにやってんねん!」とめちゃくちゃ怒られました。

 

今のところ、エジソンの偉い人らしさがないんだけど…

 

【チェックポイント!】

✅エジソンの最初の発明は仕事をサボるアイテム!

 

エジソンが変わるきっかけになった発明!

 

エジソンは21才の時に「電気投票記録機」というものを発明して初めて特許を取得しました。

 

簡単にいうと国会とかで投票したり開票する時の手間と時間を短縮できる発明品!

 

しかし、採用はされませんでした。

それは、投票妨害とかができなくなるからです。

 

今でも牛歩戦術といって投票箱までゆっくり時間をかけて歩いて時間切れを狙う妨害がありますよね。

 

時間と手間が短縮されると審議に不服の時にこうやって対抗できなくなってしまうから採用されなかったのです。

 

この経験でエジソンは知りました。

 

「どんなに立派な発明も人が喜ぶものじゃないと意味がない」

 

それからエジソンは「人が望むものは何だろう?」と意見や要望をよく聞いて知ってから発明するようになりました。

 

電信自動返答装置といい電気投票記録機といい、今までは「楽」をメインに発明していたんですね。

 

【チェックポイント!】

✅どんなに立派な発明も人が喜ぶものじゃないと意味がない!

 

エジソンの本気モード!

 

エジソンはそれから数々の発明をしました。

発明も多いですが、改良し実用化させたものも多いです。

 

例えば電話機はグラハム・ベルというエジソンのライバルみたいなやつが発明しました。

 

その電話機の音質を向上させ(聞き取りやすくなる)、送話距離を伸ばし(通話できる距離が長くなる)実用化させたのがエジソンでした。

 

エジソンといえば電球が有名ですが、これもエジソンが最初に発明したのではなくジョセフ・スワンという人物が発明していました。

 

初めて聞いた名前…

 

しかし、電球の寿命が短かったためなかなか実用化できていませんでした。

 

それを実用化に持っていったのがエジソンです。

エジソンは45時間ほどの長時間の寿命を持つ電球を発明したのです。

 

ここでスワンが「特許侵害してね?」とエジソンに襲いかかりました。

 

当時はもはや特許戦争やな…

 

何回か争ったのちに争うよりも協力の道を選んだスワンとエジソンはエジソン&スワン連合電灯会社通称「エジスワン」とかいう会社を立ち上げて共同開発します。

 

エジスワンから漂う仲良し具合…

 

仲良く開発していているうちにエジソンが京都の竹と出会います。

竹が実に電球の寿命を大幅に引き上げてくれたのです。

 

エジソンは電球を”実用化”させた人物だったのです!

 

使われた竹の産地の京都にある石清水八幡宮には実際にエジソンの記念碑があるようです。

 

他にも蓄音機や電気トースターなど様々な発明をしました。

 

なんだかんだすごい人に変わりはないな…

 

【チェックポイント!】

✅電球は実はエジソンが発明していない!

✅電球を実用化させたのがエジソン!

✅エジソンは意外に電気トースターも発明している!

 

エジソンは偉い人!

 

偉人とは歴史に残るような並外れた人、凄い業績を残した人という意味です。

つまり偉大な人のことです。

 

今まで見てきたように僕らの生活に欠かせない多くのものを実用化させたり発明しているエジソンはまさしく偉人ではないでしょうか。

 

おどるポンポコリンの歌詞にあった「エジソンは偉い人」というのは本当だったのです。

 

あれ、ちびまる子感ゼロだったの気のせい?

 

……

 

twitterやってます。わかりやすく面白く日々歴史を発信しているのでぜひフォローしてみてください。いつの間にか歴史にハマっていますよ!

twitter.com