おかゆなれきし

歴史に少しでも興味を持ってもらったり、面白いと思ってもらえるように歴史を話すブログです。

お魚くわえたドラ猫のシチュエーションを全時代で比較して妄想してみた!

f:id:shoooy:20181202025017j:plain

どうも、お魚くわえたドラ猫をまだ実際に見たことがない少年しょう(@shos_history)です。

 

サザエさんにはたくさん歴史があることを前回話しました。

読んでない人は要チェックです!(サザエさんの髪型にも歴史の秘密が…!)

www.sho0310.com

 

「お魚くわえたドラ猫〜♪」ってサザエさんの不動のオープニングの冒頭に流れますよね。

 

f:id:shoooy:20181202010441j:plain

みなさんはこの魚をくわえた猫のシチュエーションを目の前で見たことあります?

 

 

 

意外と見なくないですか?笑

 

昭和時代だったらあったんですかね?

 

とか色々考えてたら、

 

「他のいろんな時代だったらどうなんだろう…」

 

と気になって気になって夜も眠れないので、比較してみようと思います!

 

縄文とか弥生時代でお魚くわえたドラ猫!

 

f:id:shoooy:20181202010441j:plain

お魚くわえたドラ猫♪

 

 

 

f:id:shoooy:20181202011642j:plain

追っかけて♪

 

 

f:id:shoooy:20181202015000j:plain

弓とかで殺されます。

 

かわいそうなんだが…

 

戦国時代でお魚くわえたドラ猫!

 

f:id:shoooy:20181202010441j:plain

お魚くわえたドラ猫♪

 

 

 

f:id:shoooy:20181202011642j:plain

追っかけて♪

 

 

 

f:id:shoooy:20181202015651j:plain

弓以外にも刀とかでも殺されます。

 

酷くなってるんだが…

 

明治から戦後まででお魚くわえたドラ猫!

 

f:id:shoooy:20181202010441j:plain

お魚くわえたドラ猫♪

 

 

 

f:id:shoooy:20181202011642j:plain

追っかけて♪

 

 

 

f:id:shoooy:20181202020327j:plain

もはや弓とか刀とか生ぬるいものじゃない。

 

いゃ、もはや猫一匹に対する規模じゃない…

 

戦後の昭和時代でお魚くわえたドラ猫!

 

f:id:shoooy:20181202010441j:plain

お魚くわえたドラ猫♪

 

 

 

f:id:shoooy:20181202011642j:plain

追っかけて♪

 

 

 

f:id:shoooy:20181202021138j:plain

素足でかけてく〜♪サザエさん♪

 

あ、平和だ。ドラ猫が生存する世界きた!

 

平成時代でお魚くわえたドラ猫!

 

f:id:shoooy:20181202010441j:plain

お魚くわえたドラ猫♪

 

 

 

f:id:shoooy:20181202021946j:plain

興味ない♪

 

全員スマホ見てて猫の存在すら気づいてない…

 

全時代を比較して妄想して気づいたこと!

 

お魚くわえたドラ猫というシチュエーションを全時代で試したところ、多くのことに気づきました。

 

一つ目は猫の生存率が低いことです。

生き残ったのは戦後の昭和時代と平成時代でした。

 

二つ目は時代によって追いかけられ方が違うことです。

縄文とか弥生時代とかいうめちゃくちゃ古い時代は弓とかで追いかけられてましたが、戦国時代になると刀が追加されてました。

 

明治〜戦後までになるともはや武器のレベルが違いました。

 

戦後の昭和になると突然雰囲気が変わり、しっかりサザエさんが陽気に追いかけてくれます。

 

平成時代になるともはや追いかけてません。

追いかけたとしてもおそらく写真を撮ってtwitterかインスタグラムに投稿して終わりです。

 

お魚くわえるのが戦後の昭和時代でよかった!

 

なにこれ。なんで真面目に解説してるの?

 

お魚くわえたどら猫のシチュエーションが面白い!

 

歌の一部分から時代ごとに比較すると面白い発見が見えましたね。

 

ドラ猫の生存率や追いかけ方が時代によって全然違いました。

 

平成の次の時代はどうやってお魚くわえたドラ猫に遭遇したらどういう反応になるんでしょうか。

 

楽しみです!

 

まぁ確かにそれは気になるな…

 

ってかこれブログの1記事として成り立ってる?

 

twitterやってます。わかりやすく面白く日々歴史を発信しているのでぜひフォローしてみてください。いつの間にか歴史にハマっていますよ!

twitter.com