おかゆなれきし

歴史に少しでも興味を持ってもらったり、面白いと思ってもらえるように歴史を話すブログです。

歴史好きが姫路のおすすめグルメと歴史観光を3分で紹介する!

こんにちは。しょう(@shos_history)です!

 

姫路に弾丸旅行に行きました。

f:id:shoooy:20191003022456j:plain

 

詳しくはこちらの体験レポnoteをどうぞ。(文章力が全く無かった頃の僕の記事が読めます)

note.mu

 

みなさん姫路といえば何を思い浮かべます?

 

 

 

f:id:shoooy:20191027030050p:plain姫路城?

 

 

 

f:id:shoooy:20191027030109p:plain姫路城?

 

 

 

f:id:shoooy:20191027030021p:plain姫路城?

 

姫路城しかねぇじゃねぇか!

 

そんなことはありません!もちろん姫路城以外にもあります!

 

ということで今回は、3分でわかる姫路の魅力をグルメと歴史観光を中心に紹介していきます!

 

この記事を読めば、姫路に行った時に最低限ここだけは押さえておくべきものが分かります!

 

カップ麺を片手にスタートです!

 

f:id:shoooy:20191027030345p:plain

 

姫路のおすすめグルメ2選はこれだ!

 

姫路には色々なグルメがある中で、これだけは外せないグルメを厳選して紹介します!

 

※ここで紹介した姫路のグルメはどれも僕が実際に食べて美味しいと思って紹介してますのでご安心ください。

 

母親の料理であっても美味しくないものだったら「美味しくない!」と言うくらいには正直です。

 

美味しくないと言うたびに「もう作らない!」って言われます。

 

直球すぎるからもう少しやんわり言えばいいのでは…

 

姫路おすすめグルメ①姫路モーニングといえば「アーモンドトースト」!

 

姫路はモーニングが盛んな町として知られています。

 

いわゆる朝食ですね。

 

朝遅い人には無縁の名前だ…

 

モーニングの発祥はまだわかっていないようですが、記録として残っている日本最初のモーニングサービスは広島の鷹野橋商店街にある「ルーエぶらじる」というお店。

 

その時のモーニングセットがコーヒー、トースト、目玉焼きで、今でも同じメニューが食べられるようです。

 

そんなモーニングにも地域ごとの違いがあり、姫路では「アーモンドトースト」が有名です。

 

そのアーモンドトーストが食べられるお店の一つがこちら。

 

 

 

f:id:shoooy:20191003022522j:plain「カフェ・ド・ムッシュ姫路店」です!

 

www.muche.jp 

このお店のモーニングセットはドリンク(数種類)+トースト(数種類)+ゆで卵orオムレツ+サラダとなっています。

 

 

 

f:id:shoooy:20191003022536j:plainこのボリュームで480円です。(やばい!)

 

朝からもう少しがっつり食べたい方はこのモーニングセットの上位バージョンが存在するので、そちらを注文するといいでしょう。

 

ところでアーモンドトーストってなに?

 

マーガリンとアーモンドが合体したアーモンドバターが塗られたトーストです。

 

実はこのお店。

アーモンドトーストに塗る「アーモンドバター」の発祥らしいです。

 

味はアーモンドという割にはくどくなく、むしろさっぱりしていて優しい味です。

 

食後に出てくる昆布茶が口の中の残った甘さを流しきってくれて、しかもしょっぱいので最高の組み合わせでした。

 

アーモンドトーストは姫路各所の喫茶店で食べられ、色々な味や食感のアーモンドトーストがあるので、ぜひ自分の好きなアーモンドトーストを探してみてください!

 

姫路おすすめグルメ②驚異の三段構え「あなご飯」!

 

姫路のグルメといえばアーモンドトーストともに有名なものがあります。

 

 

あなご飯です!

 

 

タレがしっかり染み付いたあなごがご飯の上に乗った料理です。

 

京都駅から近い「炭焼あなご やま義」というお店では姫路のご当地グルメ「あなご飯」の「元祖」バージョンが食べられます。

 

 

 

f:id:shoooy:20191003022557j:plainあなご飯は食べ方が3段階(そのまま、わさびをつけて、お茶漬けにして)あり、味が3変化し、飽きることがないです!

 

 

まさに味の三段構えです!

 

 

量にも3段階あり、少食かがっつりかで選ぶといいと思います。

 

ちなみに写真のあなご飯は上という3段階の真ん中です。(値段は当時1320円)

 

ぜひ食べて、膝から総崩れになってください。

 

ちょいちょい歴史混ぜてくるなお前w

 

歴史好きによる歴史食レポがあるので合わせてチェックです!

www.sho0310.com

 

 

 姫路の歴史観光はやっぱり「姫路城」!

 

 姫路にもたくさん歴史がありますが3分じゃあ紹介しきれないので、 これだけは絶対に外せない歴史観光地を紹介します!

 

 

f:id:shoooy:20191026175517j:plain
姫路城です!

 

おい!さっき姫路城以外にもある!とか言ってたやつがなんか言ってるぞ!

 

ごめんなさい!姫路城だけはどうしても外せませんでした!

 

 

姫路城は言わずと知れた姫路一の観光名所にして、世界遺産です!

 

 

こちらがホームページです。

www.city.himeji.lg.jp

 

天守(一番城っぽいところ)が昔のままの姿で現存している、全国でも数少ない城の一つです。

 

歴史はとても古く、1346年の室町時代には姫路城の原型(この時の名前は姫山城)はあったと言われています。

 

今のような立派な天守ができたのは豊臣秀吉の時代です。この時に城の名前も姫路城になりました。

 

姫路城は敷地がめちゃくちゃ広大で城の中も6階建であり、全体的に広いため、半日は費やすレベルです。

 

ちなみに僕の話です。

 

だろうと思った。

 

姫路城の本丸に行く途中には、

 

f:id:shoooy:20191003022725j:plain
適当な石でできている石垣(1580年ごろ)

 

 

f:id:shoooy:20191003022743j:plain

整った石でできている石垣(1601年ごろ)

 

石垣一つでも作られた時代が違い、見た目が全然違うものが多くありました。

 

歩いているだけでもこういった歴史がいっぱいありますよ!

 

姫路城内でも、、

 

f:id:shoooy:20180806211728j:plain高窓(煙を外に出すための換気扇のようなもの)をはじめ、ところどころに過去の先人たちの技術が見えます。

 

特に姫路城の6階最上階には歴史好きの僕でも気になる謎がありました。謎が気になった方はぜひその目で確かめてみてください。

 

さらに詳細を知りたい方は記事一番上のnoteをチェックです。

 

姫路はグルメも歴史も多くて3分じゃあ紹介しきれない!

 

今回紹介したグルメや歴史は、どれもこれだけは絶対!というレベルのものです。

 

他にも「姫路おでん」や「ぐじゃ焼き」といったご当地グルメや「御着城跡ごちゃくじょうあと」といった黒田家ゆかりの史跡が多くあり、歴史で溢れています。

 

あふれているので3分じゃあとても紹介しきれませんでした。

 

まぁな。わかってたわ。

 

この記事を参考にしつつ、自分にあった美味しいグルメや面白い歴史をぜひ見つけて楽しんでください!

 

twitterやってます。わかりやすく面白く日々歴史を発信しているのでぜひフォローしてみてください。いつの間にか歴史にハマっていますよ!

twitter.com

 

最近はYouTubeも始めました。これから動画方面も攻めて行くのでぜひチャンネル登録・高評価よろしくお願いします!

www.youtube.com