おかゆなれきし

歴史に少しでも興味を持ってもらったり、面白いと思ってもらえるように歴史を話すブログです。

【実際に買って食べて紹介!】これを買えば間違いない!歴史好きがオススメする京都土産3選。

どうも!京都に歴史観光に行ってきたしょう(@shos_history)です。 


  

国内旅行にいくとなったら千年の都と呼ばれるほど歴史や観光地が溢れる京都を選ぶ方って多いんじゃないですか?

www.sho0310.com

 

旅行といえば、、、

 

 

お土産です!!

 

 

いざ京都に行って最後にお土産買うとなっても…

 

「京都で買うお土産って何がいいんだろう…」

 

「京都土産で間違いないやつって何?」

 

と迷ってしまいますよね。気づいたらお土産選びでかなりの時間が経っていることも。

 

僕が京都のお土産の購入にかかった時間は約5分ほど。

 

実際に何個か事前に調べてピックアップしていたことが時間短縮につながりました。

 

そこで今回は買ったお土産の中から「これは良い!」と思ったものだけを厳選して「とりあえず買っておけば間違いない京都のお土産」を独断と偏見で紹介します!

 

京都に行かれた際はこの記事をぜひ参考にして買ってみてください!

 

f:id:shoooy:20191012161444p:plain

 

新幹線で食べられる京都土産「カルネ」

 

京都では国民食と呼ばれるほど人気があり今では京都名物の1つにもなってるパンがあるのは知ってますか?

 

f:id:shoooy:20191012005818j:plain

それがこのSIZUYA(志津屋)の「カルネ」です!

 

1948年に開業したお店で、今では京都内に20店舗以上も展開しているようです。

 

オススメはこの僕も購入した「カルネ」というパン。

 

見た目とは裏腹なフワフワパンにマーガリンを塗ってボンレスハムと玉ねぎを挟んだシンプルな惣菜パンなのですが、シャキシャキな玉ねぎとハムの相性が抜群です。

 

まさにシンプル is the ベスト!

 

このパンに入った玉ねぎが珍しくね?

 

カルネの開発当時、「玉ねぎのクセがあるので挟めない!」と「いや挟んだ方がいい!」で意見が激突して玉ねぎ論争をしていたそう!

 

世界一平和な争いや…

 

あまり大きくはないので、新幹線の中で旅立つ京都の最後の景色を見ながらおやつとして食べるのに最適です。

 

SIZUYA(志津屋)でしか買えないの?と思ったかもしれませんが、もちろん京都駅内で買えます。

 

むしろ、駅のホームの売店に売ってましたよ!

 

SIZUYA(志津屋)ホームページはこちら!

 

京都土産の代名詞「八つ橋」

 

京都を代表する和菓子であり土産の定番といえば「八つ橋」ですね!

 

八つ橋は1689年の江戸時代に誕生しました。

 

当時の作曲家でそうの名手といわれていた八橋検校やつはしけんぎょうが亡くなった後に、彼を慕った人たちが箏の形をした堅焼きせんべいを作ったのが八つ橋の始まりと言われています。

 

 

f:id:shoooy:20191012161909j:plain箏はこういうやつです!

 

音楽室によくあるやつだ!

 

八つ橋の起源は諸説ありますが、名前が八つ橋の起源っぽさ出てて、八つ橋の形が確かに箏に似ていることから、この八橋検校起源説が有力です。

 

そんな歴史がある八つ橋は今では京都の定番土産すぎて買い飽きた方いるかもしれません。

 

そこでここでは少し変わった八つ橋を紹介します!

 

f:id:shoooy:20191012005842j:plain

それがこちらの八つ橋です!

 

ただの八つ橋かよ…と思った方!しっかり写真を見てみてください。

 

冷やして食べることができる八つ橋なんです!

 

冷やす八つ橋珍しい…!

 

実際に家に持って帰って冷やして食べたのですが、めちゃくちゃうまいです!

 

普通の八つ橋は常温で置くのですが、こっちは冷やして食べるので夏など暑い時は断然食べやすいです。

 

味は普通の八つ橋とだいたい同じですが、素材にわらび餅が使われているからか?普通の八つ橋より生臭くなかったです。

 

夏に京都にきて買うならこの冷やし八つ橋がおすすめですよ!

 

若者に人気の京都土産「京ばあむ」

 

若者の間で京都土産の定番となっているのがこの京都の抹茶を贅沢に使ったバームクーヘン。

 

その名も…

 

f:id:shoooy:20191012005907j:plain

京ばあむ!!

鎌倉時代に中国から帰国したお坊さんによって広まったお茶文化。

 

そんな鎌倉時代から続く歴史ある京都の宇治抹茶と京都の豆乳を使って作られた抹茶バームクーヘンです。

 

最近、新定番の京都土産として人気が徐々に上がっています。

 

抹茶が濃厚で、生地自体もふんわりしていてとても美味しい一品です。

 

外側の抹茶コーディングは、溶けなくても美味しく、溶けても生地に染み込んでくれてさらに美味しいという構造になっています。

 

抹茶好き、お菓子好きの方は騙されたと思ってぜひ!!

 

京都のお土産は甘いお菓子が多いけど歴史も多い!

 

京都が抹茶で有名なので抹茶を使った土産は多いです。

 

歴史ある場所あるあるの「甘い土産が多い」ということも合わさり、基本甘い食べ物しかないです。

 

そんな京都土産を実際に買って食べて「とりあえずはこれを買えば間違いない!」と思える物を厳選して紹介してみました。

 

もちろん紹介した土産以外にも良い京都土産はいっぱいあります。

 

今回紹介したものを参考にして買うのも良し、自分が見つけた土産にするのも良しです。

 

自分の中の最高の京都土産をぜひ探してみてください!

 

 

twitterやってます。わかりやすく面白く日々歴史を発信しているのでぜひフォローしてみてください。いつの間にか歴史にハマっていますよ!

twitter.com

 

最近はYouTubeも始めました。これから動画方面も攻めて行くのでぜひチャンネル登録・高評価よろしくお願いします!

www.youtube.com