おかゆなれきし

歴史に少しでも興味を持ってもらったり、面白いと思ってもらえるように歴史を話すブログです。

歴史好きが超絶分かりやすく教える!参勤交代って?

どうも!参勤してみたい男しょう(@shos_history)です。

 

今回は参勤交代さんきんこうたいの話です。

 

 

実は参勤交代が江戸(東京)を爆発的に発展させた一つの要因になっていました!

 

 

もうめっちゃ面白いのでぜひこのまま読み進めてみてください。

 

そもそも参勤交代って?

 

ããªã¼åç ä»äºã«åºå¤ããç¶ã¨è¦éãæ¯ã¨å¨

まず大前提の話をします。

 

徳川家康とくがわいえやすによって江戸に幕府が開かれました。

 

徳川家康について気になった方はこちらをチェックです! 

www.sho0310.com

 

www.sho0310.com

 

それが江戸幕府です。

例えると大きな大きな会社です。

江戸城は本社です。

 

その頃、各地に土地を持った支部長みたいな人たち(大名)が全国にいました。

 

彼らの頂点が江戸幕府という会社です。

 

歴史図解するとこんな感じです。

f:id:shoooy:20180908015746j:plain

 

ここからが本題です。

 

江戸幕府は全国の支部長(大名)に対して「一年おきに会社に出社しなさい!」と法令を出しました。

 

 

それが「参勤交代」です!

 

 

一年おきに出社とかどんだけホワイト企業なんだ!

 

と思ったかも知れませんが、現実はそんなに甘くないです。

 

現代のサラリーマンの出社なんてかかっても2時間とかだと思います。

 

 

 

しかし昔の出社は2時間なんて次元じゃありません。

 

 

 

一番遠いであろう鹿児島支部(薩摩藩さつまはん)で片道40日以上はかかると言います。

 

つまり往復の時間だけで約3ヶ月ほどかかる計算です。

 

一年に一回の出社とはいえ、全然ホワイト企業ではありませんでした。笑

 

出社というよりもはや一種の観光旅行です。

 

しかも長時間の旅行にはたくさんの部下を連れていくので、お金もかなりかかります。

 

当時の宿泊代でだいたい一泊4000円〜5000円くらいで、仮に2000人の部下を連れていくとします。

 

鹿児島から江戸まで片道40日かかるとすると、2000人×5000円×40日=4億円。

 

 

 

片道だけで破産します!

 

 

 

加賀藩(今の石川県)で江戸まで10日くらいですが、それでも1億はかかってます。

 

しかもこれはただの宿泊費で、さらに滞在費やら土産やらでさらにお金はかかります。

 

当時の出社は観光旅行どころの騒ぎじゃなかったことが伺えますね。

 

参勤交代の面白い話

 

各地の支部長(大名)は参勤交代という大規模な出社による経費削減のために、出社する道の途中で日雇いバイトのような人たちを雇います。

 

本社(幕府)の人の目が届かないところは自分の会社から連れてきた部下をそのまま引き連れ、本社近くやチェックポイントのようなところの前ではバイトを雇って人数をカサ増ししていたのです。

 

頭いい…

 

ちなみに参勤交代の時は支部長自身が使用する食器類から寝具、風呂桶まで持参していました。

 

これは支部長だからだと思いますが、他にも毒を盛られて殺される可能性とかがあったからじゃないかと思います。

 

実際、持参した寝具の畳は鉄板が入れられており、知らない宿泊所で床下から刺されるのを防いでいたりしたそうです。

 

治安…

 

石川支部(加賀藩かがはん)も面白いです。

 

石川支部は風呂桶だけじゃなく、その中に入れる風呂水まで石川で採れる国産の水を持参していました。

 

出社する一行はもちろん食事が必要ですが、それは通り道にある宿泊所でとりました。

 

特に小田原の宿泊所で出るかまぼこが人気が高く、土産品としてまとめて購入する支部長(大名)もいるほどでした。

 

小田原のかまぼこは今も有名ですよね!

 

参勤交代による影響

 

参勤交代は全国から人が江戸に出社してくるので、その道の交通整備がされていきました。

 

また宿泊所が頻繁に使われて、それも大規模なのでその宿泊所のある地域はお金が落ちていき活性化されました。

 

参勤交代による一番の影響は江戸が急速に発展したということです。

 

参勤交代は全国から人が江戸に来るからです。

 

今の地方から東京にくる様子に似てますね。

 

 

それによって江戸の人口は増え、江戸にお金が落ちます。

 

 

地方よりもお金が落ちるので江戸への出稼ぎも増えます。

 

 

そしたらいつの間にか人口が100万人を超え世界最大の都市になりました。

ããªã¼åç æ±äº¬ã¿ã¯ã¼ã®ããæ±äº¬é½æ¸¯åºã®è¡ä¸¦ã¿

ただ、ほとんど男でした。

 

そりゃそうです。

 

武士=男ですから。

 

男は料理あまりしない、できないです。

 

だから、手軽に料理のおかずが買える「おかず屋」の需要が高まります!

 

その結果、江戸にたくさんのオリジン弁当やらほっともっと(そんなのないです!)などのおかず屋さんがたくさん出現するのです。

 

そこから江戸では料理ブームが起こることになるのです。

ããªã¼åç ãã©ã¤ãã³ã®ä¸ã§åµãå²ãæ

おかず屋さんなど飲食店が登場するのは江戸時代に起きたある火事が原因でした。

 

飲食店と火事について気になった方はこちらをチェックです!

www.sho0310.com

 

参勤交代すごい

 

ブラック企業臭半端ない参勤交代という出社ですが、一般人からしたら地域も活性化するし、江戸は盛り上がるしで、決して悪い部分だけではありませんでした。

 

学校では一年おきに江戸に来るとかいう話だけしかされませんが、実は裏ではこんなにも面白いことになっていたのです。

 

今回のように参勤交代を料理の面から見るように歴史を一方向だけではなく別の方向から見ると面白いですね。

 

twitterやってます。わかりやすく面白く日々歴史を発信しているのでぜひフォローしてみてください。いつの間にか歴史にハマっていますよ!

twitter.com

 

最近はYouTubeも始めました。これから動画方面も攻めて行くのでぜひチャンネル登録・高評価よろしくお願いします!

www.youtube.com