おかゆなれきし

歴史に少しでも興味を持ってもらったり、面白いと思ってもらえるように歴史を話すブログです。

静岡行ったら食べなきゃ損!さわやかハンバーグの完全攻略記事!

どうも、肉も歴史も大好きなしょうです!

 

静岡といえば「静岡 グルメ」で検索すると必ず出てくる場所ありますよね?

 

そう!「さわやかハンバーグ」です。

 

ネットの評判がめちゃくちゃ高いし、混んでると聞きます。

 

それを見て逆に、

 

「どこの店舗がいいの?」

「どの時間帯がいいの?」

「実際どうなの?」 

 

と思われる方多いと思います。

 

今回は実際に静岡に日帰り旅行に行って夕飯で食べて来たので、さわやかハンバーグについてその疑問をこの記事で解決してみせます。

 

静岡旅行について気になった方はこちらをチェックです!

shoooy.hatenablog.com

 

さわやかハンバーグとは?

 

「さわやかハンバーグホームページ」https://www.genkotsu-hb.com/

 

お肉専門のファミレスのようなお店です。

 

静岡にしか店舗が無く、通販もやっていないため静岡に行かないと食べられない希少性の高いファミレスです。

 

最初は「コーヒーショップさわやか」という店名でコーヒー屋さんをしていました。

 

その頃からハンバーグがメニューにあったみたいです。

 

会社概要(https://www.genkotsu-hb.com/company/outline/)に載ってます!

 

オススメのメニューはもちろん「げんこつハンバーグ」です。

 

【疑問を解決します!】実際に行って食べてみた(食レポつき)

 

実際の体験レポを書きながら随所に疑問への回答を載せていきます!

 

読みやすいと思うので、場面を想像しながら読み進めてください。

 

途中でよだれを垂らさないように!笑

 

どこの店舗がいいの?なんで?

 

僕がやって来たのはこの「さわやかハンバーグ 新静岡セノバ店」です!

 

このお店の地図をよく見ると、静岡駅に近いです。

 

そう。ここはさわやかハンバーグの中で一番静岡駅に近い店舗なのです。

 

つまり、帰る前に夕飯として食べて帰るのが一番良いと思います。

 

なんで昼飯ではなく夕飯なの?と思うかもしれませんが、これには理由があります。

 

観光地の営業時間です。

 

気になった方はこの記事の最初に貼った静岡旅行の記事を読んで欲しいのですが、観光地は基本どこも17時には閉まります。

 

さわやかハンバーグはあとでも言いますが2時間待ちなんて普通です。

 

つまり、さわやかハンバーグに並んでいたら観光できずに終わるなんて最悪なパターンもあり得るのです。

 

そういった理由で、帰り道の夕飯やその日の締めとして食べに行くのが一番良いと思います。

 

ちなみに、すぐ近くに駿府城(家康の家ともいうべき城)という観光地があるので、その観光帰りに寄るというのが一番おすすめです!

 

一応、駿府城の記事(ほぼお茶)があるので気になったらチェックです! 

www.sho0310.com

 

時間帯は?なんで?

 

先ほど夕飯のタイミングで行くのが良いと言いました。

 

では時間は?

 

それは観光が終わったタイミングである17時です。

 

待ち時間を大幅に減らしたいのであれば15時とか16時でも良いのですが、それだと観光が十分にできません。

 

あくまで観光のおまけ、締めだと思ってください。

 

ちなみに自分が行った時が17時過ぎでこの人の多さ(外にも何組かいます)でした。

f:id:shoooy:20180825154204j:plain

この人数で90分待ちです。

 

普通2時間待ちと聞いていたので、少しマシに見えます。

 

ちなみに奥にあるこの発券機で券を貰います。

f:id:shoooy:20180825154814j:plain

 

これで、予約完了です。

 

なんかディズニーのファストパスみたい…

 

この待ち時間、何ができるか。

 

それは静岡駅でのお土産探しです!

 

90分も時間があって、静岡駅が近いのでゆっくりお土産を買って時間を効率よく無駄なく使えます。

 

だから、このお店を選んだのです。

 

お土産屋について気になった方はこちらをチェックです。 

www.sho0310.com

 

げんこつハンバーグを実食!(食レポ)

 

自分と弟2はげんこつハンバーグ、母親と弟1はおにぎりハンバーグを注文しました。

 

げんこつハンバーグ 250g 1058円(税込)

おにぎりハンバーグ 200g   950円(税込)

 

です。げんこつハンバーグの方が少し量は多いのですが、おにぎりハンバーグでも十分多いです。

 

これにライスやドリンクをつけると値段が変わってくるので、その辺りの詳細はホームページのメニュー(https://www.genkotsu-hb.com/menu/)を見てください。

 

げんこつのような丸いハンバーグがやって来て、店員さんが半分に切ってその場で焼いてくれます。

 

中から溢れ出る肉汁が切れた表面を焼いてくれるのです。

f:id:shoooy:20180825160038j:plain

 

もう食べなくても分かります。

 

美味しいの確定です!

 

実際に食べて見ると、やっぱり美味しいです。

 

肉本来の旨味と歯ごたえがしっかりあります。

 

そして人気No. 1のオニオンソースとの相性が完璧でした。

 

ちなみに中身はこんな感じです。

f:id:shoooy:20180826022837j:plain

 

いわゆるレア(生焼け)という焼き加減ですね。

 

生焼けの状態ですが、安心・安全への取り組みのページにしっかり衛生管理がされていることが書かれているため全然問題ないです。

 

もし、レアが苦手な方は事前に言えば対応してくれるようです。

 

・観光が終わった締めとして食べた

・待ち時間があった

・人気がすごかった

 

という色々な要素が組み合わさっていたので、ものすごく美味しかったです。

 

もちろんそれらの要素なしでも美味しいのですが、山を登った後に食べるおにぎりはより美味しいという現象と同じ感じはしました。

 

さわやかハンバーグ攻略まとめ

 

静岡に旅行に行って実際に食べて見ましたが、確かに美味しかったです。

 

恐ろしいほどの人気は正直過剰な気がしましたが、美味しいことは間違いないです。

 

静岡に来たらとりあえず一度は食べておくことをおすすめします。

 

【まとめ】

①おすすめは駅前にある「さわやかハンバーグ 新静岡セノバ店」

②観光が終わった帰りやその日の締めに夕飯として行くのが良い

③待ち時間は静岡駅でお土産探し

④がっつり食べない人はおにぎりハンバーグで十分

⑤さわやかハンバーグは確かに美味しい