おかゆなれきし

歴史に少しでも興味を持ってもらったり、面白いと思ってもらえるように歴史を話すブログです。

『サザエさん』に出てくる髪型やお金やスポンサーから歴史が滲み出てる件!

どうも、『サザエさん』を小さい頃はよく見ていた青年のしょう(@shos_history)です。

 

今や国民的アニメの筆頭と言っても過言ではない『サザエさん』ですが、来年で50周年を迎えるみたいです。

 

小さい頃はよく見てたイメージだったんですけど、いつの間にか見なくなってました。

 

49年間変わらず日曜の18時半に放送していてそれなりの視聴率を保っているようです。

 

サザエさんナメてました…

 

すごい…

 

昭和生まれのアニメのため、中身もいたるところが昭和風です。

 

今回はアニメ×歴史の第二弾!テーマは「サザエさん」です!

 

そんな『サザエさん』の中で自分が特に気になったところをピックアップして話していこうと思います。

 

サザエさんの髪型!

 

『サザエさん』で一番気になってしょうがないのはサザエさんの髪型です。

 

 

 

f:id:shoooy:20181129011431j:plain
丸いやつが何箇所にも生えているこの特徴的な髪型。

 

モガヘアーと言って1920年代に西洋文化が入り始めた頃の最先端の髪型です。

サザエさんのパーマヘアーは連載開始頃に流行っていたモガヘアーのようです。

 

※モガとは…

モガとは、「モダンガール」の略で1920年代に入ってきた西洋文化の影響によって現れた流行の先端をいっていた若い女性のことをいう。若い男性のことは「モボ」といった。

 

当時のパーマは電気消費が大きく高価でした。

 

最先端ファッションでされにパーマをかけているサザエさんは割とお金持っているということですね。

 

フグ田マスオのへそくり!

 

フグ田マスオといえば主人公のサザエさんの夫です。

 

『サザエさん』の記念すべき第一話「75点の天才!」でフグ田マスオのへそくりが登場します。

 

第一話とかお前生まれてないだろ?

 

ふふふ…(この記事を書くために予習済み)

 

そのへそくりは、

 

 

聖徳太子の1万円!

 

一万円といえば今は福沢諭吉、通称「諭吉さん」ですが、アニメ放送時は聖徳太子の一万円が発行されていました。

 

ちなみにいうと聖徳太子の一万円札が日本で最初に発行された一万円です。

 

時代を感じますね。

 

サザエさんのスポンサー!

 

サザエさんのスポンサーといえば「東芝」が有名ですよね。

 

今年2018年の3月でスポンサーを降板してしまいましたが、アニメ第一話放送の1969年から48年間スポンサーをしていました。

 

サザエさんの主な視聴者が子持ちの家族であり、電気関係の東芝は相性がよかったのでしょう。

 

サザエさんといえば東芝、東芝といえばサザエさんというくらいの印象があるので少し寂しい気がしますね。

 

サザエさんに出てくる電化製品って東芝製だったのかな?

 

確かに気になる…

 

サザエさんは歴史が滲み出てる!

 

『サザエさん』は昭和から始まっているためか他のアニメより歴史を感じる箇所がたくさんありました。

 

あんまりサザエさんを見てなかったのでこれ以上探すことはできませんでしたが、もしかしたらまだまだ歴史が滲み出てるところがあるかもしれませんね。

 

それにしても第一話が色々カオスだった…

 

ぜひ幻の第一話を見てみてください!

 

twitterやってます。わかりやすく面白く日々歴史を発信しているのでぜひフォローしてみてください。いつの間にか歴史にハマっていますよ!

twitter.com