おかゆなれきし

歴史に少しでも興味を持ってもらったり、面白いと思ってもらえるように歴史を話すブログです。

これを見ればいつもの観光が10倍楽しくなる!観光の基本は下調べ!

どうも。最近、色々なところに観光に行っているしょうです!

 

まだ普通に観光してるの?

 

観光するなら楽しめるだけ楽しんだ方がいいと僕は思います。

 

あとあとになって、「ここ見忘れた!」とか後悔したくはないので。

 

7月から今日まで、遠方では京都と姫路(14日には静岡行きます)、都内では豊島区と港区に観光に行きました。

 

そんな暇人ニート観光マシーンと化した自分が普通の観光をさらに楽しくする方法を伝授したいと思います。

 

「それは下調べです!」

 

下調べは観光の基本

 

何も調べないで冒険感覚で行く時のワクワク感が好きだから下調べなんてしない!という方もいるかもしれません。

 

自分も冒険感覚で行くの好きです。

 

ただ、全くの無知で行くのは、さすがに待った!です。

 

なぜなら、知っていれば探すことができるものも知っていなければただ通り過ぎるだけで終わってしまうからです。

 

それもったいなくないですか?

 

例えば、、

 

姫路観光してから京都に向かう時

 

姫路から京都に向かうためには、JR神戸線新快速に乗ることになります。

 

それが最速で最安値だからです。

 

ちなみに料金は2270円で、時間は1時間半ほどです。

 

しかし!

 

実はこれをさらに安くすることができるのです。

 

姫路駅近くにある金券ショップです。

f:id:shoooy:20180812180855j:plain

ここでは先ほどの2270円の切符が1610円で購入することが可能なのです。

 

差額は660円です。

 

マックでビッグマックセット買えます。

 

お得すぎる…

 

ちなみに買うと黄色い封筒が出てきます。f:id:shoooy:20180812181311j:plain

 

もちろん中身はこんな感じで3枚入っています。

f:id:shoooy:20180812180949j:plain

 

この情報は下調べしていたから知っていたことです。

 

下調べしていなければ、安く買えるはずの切符を普通に買ってしまうでしょう。

 

知らないので気づくはずがないのです。

 

歴史あるところを巡る時

 

観光といえばその土地にある有名なお城に行ったり史跡巡りをしますよね?

 

そのお城のこと何もわからずに行って楽しめませんよね。

 

「とりあえず観光地だから行く!」

 

これはもったいないです。

 

多少の歴史を知っているのと知らないのではまるで楽しさが違います。

 

姫路に御着ごちゃくという地域があり、そこに御着城跡という史跡があります。

f:id:shoooy:20180812182257j:plain

そこは黒田家(V6の岡田准一さんが大河ドラマ軍師官兵衛で演じていた黒田官兵衛くろだかんべえの家)ゆかりの地です。

 

奥に進むと、、

f:id:shoooy:20180812182417j:plain

黒田家の廊所びょうしょ(先祖の霊などを祀っているところ)が見えてきます。

 

この門には、、

f:id:shoooy:20180812182531j:plain

家紋が飾られているのですが、その家紋が二種類あること気づきます。

 

ちなみに一番左と一番右が黒田家の家紋です。

 

じゃあ、真ん中は?と思うのですが、実はこれ竹中家という別の家の家紋なのです。

 

別の家の家紋があるのか不思議ですが、実は、これは友好の印にプレゼントされたようです。

 

当時、「今孔明いまこうめい」と呼ばれ天才とされた竹中半兵衛たけなかはんべえ(いわゆるこの時代最強の監督みたいな人)という人物と黒田官兵衛の仲が良かったためです。

 

仲の良さが見えている歴史、これ面白くないですか?

 

こんな微笑ましい小さな歴史も下調べしていなければ気づきません。

 

また、江戸城に行った時も港区にある増上寺(徳川ゆかりの寺)に行った時も開園している時間や曜日が決まっていることに気づかず、着いたら閉まっていたという経験を何度もしました。


 

それも下調べしていれば防げたはずです。

 

自分は下調べしてなくて、二度も訪れることになってしまった…

 

結局観光は下調べしているかで楽しさは決まる!

 

何をやるにしても、とりあえず動いてみる!

 

これはかなりいいと思います。

 

準備していて、結局動かなかったじゃ元も子もないですからね。

 

ただ、これは本当に準備を全くするなということではありません。

 

必要最低限は調べていいと自分は思います。

 

観光も同じです。

 

下調べしていないと気づかないことも下調べをすれば気づくことができて、観光の楽しさは大きく変わります。

f:id:shoooy:20180813003321j:plain

観光するなら少しでもいいので下調べをしましょう!

 

お得な情報や小さな歴史など、知っておくと後悔しない観光になりますよ!