おかゆなれきし

歴史に少しでも興味を持ってもらったり、面白いと思ってもらえるように歴史を話すブログです。

【これを読めば歴史の面白さとすごさが分かる!】歴史とは何か?

どうも、歴史大好き人間のしょうです。

 

時間をだいぶ戻して京都に弾丸旅行に行った時の話です。

 

もともとは、「最近歴史に興味を持った」というブロガーのりっくん(@rikkunblog)に歴史の面白さを伝えよう!と思ったと同時に、どうして歴史に興味を持ったのか気になったので京都に行くことを決意しました。

 

そうです。フットワークは浮き輪並に軽いです!

 

今回はその時に話したことを分かりやすくまとめます。

 

「歴史苦手…」

「歴史の何が面白いの?」

「歴史興味ない…」

「歴史嫌い…」

 

という方は必読です!周りにそういう人がいたらこの記事を勧めてください!

 

もちろん、歴史好きの方も読んでください!

 

それ全員じゃん…

 

今回は歴史そのものに視点を置いて話していますが、別の視点でももちろん面白いです。

 

自分の記事は基本面白い歴史ばかりなので色々とあさって見てみてください!

 

それではどうぞ! 

 

京都で話した「歴史」について

 

京都でりっくんと歴史の話をしたのですが、一応りっくんのラジオに収録されているので、そちらを聞いてみるのもいいかもです。

radiotalk.jp

 

radiotalk.jp

初めてのラジオ収録だったので、ぎこちなさがありますがそこは暖かい目で見ていただけると幸いです。

 

大まかな内容について言えなかったことを追加しながら触れていきます。

 

歴史が嫌いな人の嫌いな理由

 

学校のテストのために無理やり暗記したり、勉強していたからだと僕は考えています。

ããªã¼åç æ業中ã«ã¹ãããè¦ãå­¦ç

 

歴史特有の専門用語やら分かりづらい漢字や似ている漢字など、好きではない人から見たら地獄以外の何者でもありません。

 

人って無理やりやらされたものを好きになることはありませんから。

 

ほとんどの人は無理やりやらされたものは嫌いになるはずです。

 

でも、受験やテストで出るからやらざるを得ないんですよね。

 

社会に出たらまず使わないのに…

 

しかも、「嫌い」「苦手」という意識、固定観念を持ってしまうとそれをなかなか変えることはできないです。

 

それを変えようとしているのが現代の信長です!

 

現代の信長についてさらに詳しく知りたくなったらこちらをチェックです!

www.sho0310.com 

歴史の面白い点

 

・先人たちが必死に生きてきたため壮大なドラマが積み重なっている。(いわば無限に月9ドラマが見れるようなもの)


見る角度によって歴史の見え方が全く変わる。(人間関係の視点、地理の視点、経済の視点、政治の視点など…)


謎(ミステリー)が多い。(解明されていない謎のままの事がたくさんある。)

 

好きになったきっかけ

 

歴史が好きになったきっかけは、両親が歴史好きで昔から色々な歴史を見させられていつの間にか好きになっていました。

 

そして、歴史を知ろうとしているのではなく、気になっちゃうんです。

 

おそらく好きの境地です。笑

 

歴史に触れるメリット

 

今に応用できる活かせる昔の知恵や行動


・身の回りのことに対して「なぜ?」という疑問を持つ事ができるようになる。


モノを多角的(色々な視点)に見る事ができる。

 

歴史をこれから触れていこうとする方へオススメの時代

 

これはもう幕末と戦国時代です!

 

時代の転換期には多くの人が動き、その分多くのドラマがあるので面白いと思います。

 

だからみんな好きなのかもしれないです。

 

最初に歴史に触れるならドラマやゲームや漫画です。

 

最初から文字ばっかりの歴史の本を読んだら頭パンクしますし、嫌いになります。

 

基礎的な知識が入ってきたら本とかに触れるのがいいと思います。

 

豊臣秀吉に関するオススメスポット

 

大阪行ったことないので何も言えねぇ…

 

勉強してきます。

 

歴史とは何か?

 

歴史とはモノとモノを繋げるものと僕は考えています。

 

おそらく自分だけがたどり着いた歴史の正体であり本質です。

 

歴史は必ずどんなモノとも繋がっています。

 

もちろん自分が生きた時間も思い出も歴史です。 

f:id:shoooy:20180829021533j:plain

 

好きなものには誰でも突き詰めると思います。

 

その突き詰めた先に歴史は待っていて、その瞬間歴史と繋がるのです。

 

サッカーが好きな人が調べて行くうちに歴史にたどり着き、そのまま歴史に興味をもったり、逆に歴史が好きな人が歴史を知って行く中でサッカーに出会い、サッカーに興味を持つことも歴史が繋がっている証拠です。

f:id:shoooy:20180829021723j:plain

 

そんな経験ありませんか?

 

過去で書かれて、現在を経由して、未来に伝わって行くのが歴史だけど、これも繋がりが見えると思います。

 

もちろん歴史を知ったら別の歴史を知ったと言うのも歴史が繋がっているからこそです。

f:id:shoooy:20180922013329j:plain

 

歴史の面白さ伝えに行きます!

 

りっくんに「何で歴史に興味を持ったのか」聞いたら、

 

「学びたいことを学び始めたら過去が絡んでくる、歴史は繰り返すと知ったから」と言っていました。

 

「過去が絡んでくる」とはまさに歴史がモノと繋がっている証拠ですよね。

 

帰宅後、聞き忘れていたのでDMで「歴史の面白さ伝わりました?」と聞いて見たところ、 

f:id:shoooy:20180828232727j:plain

と返ってきました。

 

どうやら伝わったようです!

 

行って良かった!

 

歴史の面白さ教えて!という方いましたらどこでも向かいますので(多分)連絡ください!