おかゆなれきし

歴史に少しでも興味を持ってもらったり、面白いと思ってもらえるように歴史を話すブログです。

無駄なことは1つもない。全てに意味がある!

f:id:shoooy:20190310023826p:plain

こんにちは。8月からひたすらにブログを書いているしょう(@shos_history)です。

 

 

 

なんか気付いたら…

 

 

今回で記念すべき200記事目です!

 

 

 

何を書こうか悩むはずが、既に決まってました。

 

あなたのやってることに無駄なことは1つもないし、むしろ全てに意味があるよ!という話を今回はします。

 

合わせて100記事記念も読んでみてください。

サムネでわかると思いますが今回と対称的な雰囲気の記事になってます。

www.sho0310.com

 

無駄なことは1つもない。全てに意味がある!

 

この記事の題名の言葉「無駄なことは1つもない。全てに意味がある!」は大昔に友達に言われた言葉です。

 

当時(中学生)の僕もポジティブマシーンでしたが、今より少し悲観的に物事を考えてしまう一面も持っていました。

 

 

 

「失敗したらどうしよう…」

 

 

 

これですよ!

みなさんも一度は思ってしまう言葉No.1ですよね。

 

この時の僕の失敗したらどうしようは告白の話なのは内緒。

 

意外にもポジティブマシーンの僕もこんな弱音を吐いてた時代があったんです。

 

 

で、相談に乗ってもらってた人に「失敗したらどうしよう…無駄かな…」って弱音を吐いていたら言われた言葉が…

 

 

「無駄なことは1つもない。全てに意味がある!」

 

 

これなんです!

 

 

世の中に数え切れないくらい限りなく無駄に近いものや無駄だと思うものがあると思います。

 

 

でも実際は無駄ではないんです。

 

 

ひたすら誰にも読まれないブログを書いてても、ひたすら誰にも見られない動画を作ってても。

 

書いたこと、作ったこと、続けたこと、頑張ったことに意味があるんです。

 

 

だってあとでその経験や事実が活きてくるんですから!

 

 

無駄は無駄でしょ!と思う方。

 

そしたら無駄だと思わなければいいんです!

 

エジソンだって失敗を失敗と思わず、「1万回のうまくいかない方法を見つけただけ!」と言い張ってます。

www.sho0310.com

 

まさに失敗は成功のもとの考え方です。

 

失敗を失敗と思わないように、無駄を無駄と思わないというのも1つの選択肢ですね。

 

 

とにもかくにも、この言葉を聞いて自分の価値観?が変わりました。

 

どんな状況でも99%ネガティブにならなくなるポジティブマシーンになり、僕を形成している考えの一部になりました。

 

 

 

今、何かしようとしてるのに「失敗したらどうしよう…」とか「無駄かな…」と思ってしまってる人。

 

 

その失敗はあとで活きるし、無駄だと思うもの全てに意味があります。

 

失敗だと思った瞬間、無駄だと思った瞬間はそう思うものでも結局は良い方向に繋がっているんです!

 

 

歴史と一緒なんです!

 

 

偶然だと思ってたことは実は必然なんですよ。

 

 

だからポジティブにやってみましょう!

 

ということで 

 

3月18日に東京の日本橋から京都まで一人で歩いて向かう参勤交代してきます! 

www.sho0310.com

 

www.sho0310.com

 

東海道の旅じゃんって意見はなしです。

 

普通の旅とは違って色んな面白い企画を考えてYouTubeやブログやtwitterで発信しながら歩いていくので楽しみにしていてください!

 

これやってほしいという企画も募集しています。

そして喉から刀が出るくらい旅で撮影できる環境が欲しいのでosmo poketスポンサーになってくれる人も募集中です。

 

200記事以降も変わらず頑張っていきますね!

 

twitterやってます。わかりやすく面白く日々歴史を発信しているのでぜひフォローしてみてください。いつの間にか歴史にハマっていますよ!

twitter.com

 

最近はYouTubeも始めました。これから動画方面も攻めて行くのでぜひチャンネル登録・高評価よろしくお願いします!

www.youtube.com