おかゆなれきし

歴史に少しでも興味を持ってもらったり、面白いと思ってもらえるように歴史を話すブログです。

昔の人と現代人で向いている方向が違う気がした話!

どうも、毎日パソコンばかりやっているので首が下になっているしょう(@shos_history)です。

 

自分は某家電量販店や某コンビニでレジ経験がありまして、よく聞かれることがあります!

 

「ここどこだっけ?」

 

はぁ?と一瞬なりますが、毎回に「ヤマダ電機ですよ!」とか「ファミリーマートですよ!」とか言ってます。

 

某の正体を堂々と明かしちゃってるよ?

 

看板見ないで入ってくる人が多すぎるんです!

 

そもそも看板を見ていないのかもしれません。

 

これって昔と今で人の向いている方向が違うんじゃないかと思ったので話していきます。

 

今回は80%妄想の話です。

 

現代人の向いている方向は下!

 

現代人の周りにはスマホやパソコンなど様々な便利アイテムがあります。

 

情報を手に入れる手段の他にも時間を見る手段や遊ぶ手段としても使えます。

 

スマホやパソコンを見る時って上を向かないですよね?

 

おそらく100%下を向いていると思います。

 

時間でさえも最近は腕時計やスマホの時計を見れば事足ります。

 

上を見る時ってとても高い建造物を見る時とか天気を確認する時くらいじゃないですか?

 

つまり、現代人はほとんど上を向いていないのです!

 

じゃあ逆に昔の人、例えば江戸時代以前の人はどうでしょうか?

 

昔の人の向いている方向は上!

 

昔の人はスマホやパソコンなどの便利アイテムなんてありません。

 

テレビがないので天気予報もわからない。

 

上を向いて空を見ますよね?

 

時計がないので時間もわからない。

 

上を向いて空を見ますよね?

 

時間について気になった方はこちらをチェックです!(かなり好評の記事です!)

www.sho0310.com

  

圧倒的に上を向いていたはずなのです!

 

もちろん殿様がいる大きなお城もたくさんありましたから、上を見ていたはずです。

 

 

 

f:id:shoooy:20181219185342j:plain
もちろん下も向いていたはずですが、現代人ほどじゃないでしょうし、それ以上に上を向いていたのは確かです。

 

現代人はもう少し上を向こう!

 

最近はスマホをしていたために起きる事故が多発していますよね?

最初に言った看板を見ない人も同じです。

 

視界が狭くなっているのです!

 

スマホやパソコンで全て完結する時代になったため外にでない人もいます。

 

せっかく昔の人たちが残してくれたこの世界をしっかり見ないのはもったいない気がします。

 

たまにはスマホやパソコンを閉じて上を向いてみましょう!

 

 

 

f:id:shoooy:20181219174246j:plain

綺麗な空がきっとありますよ!

 

写真が意外と悪くないな!

 

風景の写真をスマホで撮るの好き!

 

twitterやってます。わかりやすく面白く日々歴史を発信しているのでぜひフォローしてみてください。いつの間にか歴史にハマっていますよ!

twitter.com