おかゆなれきし

歴史に少しでも興味を持ってもらったり、面白いと思ってもらえるように歴史を話すブログです。

人は下から這い上がっていく姿やストーリーに惹かれるという話。

 どうも、絶賛地下帝国在住のしょう(@shos_history)です。

 

そろそろ人生逆転をかけて鉄骨渡ったほうがいいかなとか思ったり思わなかったり。

(カイジネタです。分からない方はあとで「カイジ 鉄骨」で検索してみてください。)

 

よくアニメや漫画を見ることがあるのですが、基本的に最初は主人公が弱くて負けることが多くて、でも最終的に仲間を増やして勝ったり、成長して勝ったりするパターンがほとんどです。

 

だいたい同じ流れの王道パターンなのに、なぜか毎回ワクワクしません?

 

これ実は、人は下から這い上がっていく姿やストーリーが好きだからなんです。

 

せっかく下からスタートするならその姿とかストーリーをさらけ出した方がいいよということを歴史を絡めながら解説して行きます。

 

人は誰もがスタートは同じ!

 

今有名になっている芸能人やユーチューバーたちは最初から有名ではありませんでした。

這い上がる努力を積み重ねていった結果有名になったのです。

 

twitterだと例えばしゅうへいさん(@shupeiman)やCJ社長(@CaptainJacksan)という方々が一番分かりやすいと思います。

 

しゅうへいさんは500万円、CJ社長は680万円と二人は共に大量の借金を背負っていました。

 

まさに下からのスタートです。

では今はどうでしょうか。

 

しゅうへいさんは独立して借金すぐに返せそうなくらいにうまくいって「んほぉぉ!」とか言ってます。

CJ社長は借金を完済し高級タワーマンションに住んで「オッケーイ!」とか言ってます。

 

その間ももちろん這い上がる姿やストーリーをしっかりSNSを使って発信していました。

 

いつの間にか姿やストーリーに惹かれて共感してくれる人が増えていってもはやファンみたいな人もいます。

 

SNSとかで自分の姿やストーリーを発信すると共感という化学反応が起きるんです。

 

誰もがスタートは同じなのです。

あとはどんだけ走って頑張ったかで決まります。

 

戦国時代と幕末が人気の理由も同じ!

 

日本の歴史で好きな時代と言われるとほぼ99%くらいの人が「戦国時代」「幕末」と答えます。

 

自分もその二つの時代が好きです。

 

戦国時代と幕末が人気の理由も下から這い上がる姿やストーリーがあるからなんです。

 

戦国時代は下のものが上のものを倒す「下克上」というものがあったり、織田信長や豊臣秀吉や徳川家康が強敵を倒していって大きくなっていきました。

 

江戸時代の終わりである幕末もそうです。

今まで日本のトップに君臨していた江戸幕府という大企業を倒すために多くの下級の武士が立ち上がりました。

 

どちらも下から上に這い上がる姿やストーリーがたくさんある時代だったのです!

 

這い上がる姿やストーリーをガンガン出していこう!

 

f:id:shoooy:20181109172737j:plain

「すごい借金がある」「すごい失敗した」など色んな人がいると思いますが、それを恥ずかしがらずに表に出したほうがいいです!もったいないです!

 

すごい借金したり、すごい失敗したりしたこと自体に「経験」という価値があります。

 

その姿やストーリーをさらけ出せばきっと共感してくれる人が現れますよ!

 

 

 

f:id:shoooy:20181109174923j:plain

会社を新卒10ヶ月で辞め、よく考えたらなんの能力もない見切り発車をしたこの男は、ライターの仕事やアルバイトをしながらブログとtwitterでひたすら歴史の発信をしていた。

 

毎日外に出ずにひたすらPCとにらめっこしているのでもはや自宅警備員である。

 

いったい「なに信長」なんだ?

 

そしていつの間にか弟(毎月3000円のお小遣いをもらっている高校一年生の弟)より貯金額が下回っている衝撃の事実を知ってしまい、さらにさらに必死に頑張っているこの男の名は、、、

 

 

 

f:id:shoooy:20181109175243j:plain

現代の信長。のちに天下を取る男である。

 

なんかこのドヤ顔うぜぇな。

 

なんか借金よりも弟に貯金負けてるほうがよっぽど恥ずかしいが、完全に下からのスタートなのは間違いない。

 

ここから這い上がって天下を取ってみせる!

 

PS:風邪引いたり、片目痛くなったり、筋がおかしくなったりと自宅警備員すぎて運動不足が露見しているのでそろそろ運動します。

 

twitterやってます。わかりやすく面白く日々歴史を発信しているので、ぜひフォローしてみてください。いつの間にか歴史にハマっていますよ!

twitter.com