おかゆなれきし

歴史に少しでも興味を持ってもらったり、面白いと思ってもらえるように歴史を話すブログです。

歴史好きが歴史風に解説する!織田信長のTwitterの改善点!〜プロフィール編〜

どうも料理の歴史絶賛勉強中のしょうです。

 

今回は箸休め回です!

 

最近行われたキックさん(@kikumer)というブロガーの方がフォロワー5000人到達として「フォロワーが増えない人への相談に乗る」という下記の企画を行っていました。

 

それを勝手に図解したのですが、それだけじゃ面白くないということで今回歴史風に解説しようと思いました。

 

さらに詳しくてまともな話はおそらくキックさんがブログにすると思うのでそちらを見てみてください。

 

なんで解説するのか?

 

まずは企画の参加までの話をします。

 

フォロワーが欲しいとかももちろんあるんですけど、一番はたくさんの人に歴史の面白さを知って欲しいというのが根底にあります。

 

より多くの人にツイートを見てもらうにはどうしたら良いかなと思っていた矢先の企画だったので、これはアドバイス貰おう!と思って「お願いします!」ツイートをしようとしたら、、

 

「締め切ります!!!」

という涼しい一声が流れていました。

 

それを聞いた自分は、、

 

はぁぁぁぁ!!!

 

こんな感じです。

 

企画に気づいた頃には締め切りちょうど過ぎていました。

 

そこでふと思いました。

 

あの企画リプライで対応してるから、リプライの指摘コメント全部集めれば聞けなかった分取り戻せるんじゃね?と。

 

さらにリプライ欄ごちゃごちゃしてて全部眺めたい場合は見にくいのでまとめた方が見やすくなると思いました。

 

実際にコメント全部インプットして、それを図解にしてアウトプットしたら、聞いてないのに改善点が分かったのです。

 

ただ、それだけじゃあどこにでもいる図解の人。

歴史好きという自分らしさが全くないのです。

 

それだったら歴史風に解説しようじゃないか!

 

と閃いたので解説することにしました。

 

では早速行ってみよう!

 

織田信長おだのぶながさんのtwitterのプロフィールの改善点!

 

キックさんがいうプロフィール欄の指摘は大きく二つありました。

 

自己紹介文のところとそれ以外のアイコン・ヘッダー・名前のところです。

 

図解にして見たので参照ください!

f:id:shoooy:20180924021757j:plain

 

これだけじゃ分からないかもしれないので織田信長さんのtwitterを参考にしてみましょう!

(この「歴史の偉人がtwitterをやっていたら」という図解を作りたくて企画に乗っかったのはここだけの秘密!)

 

もし織田信長について軽く知りたい方はこちらをチェックするといいと思います!

shoooy.hatenablog.com

 

f:id:shoooy:20180924021842j:plain

 

まず名前です。

 

織田信長って怖いやつですよね?

 

怖いイメージもたれまくってるのに肩書きに「第六天魔王だいろくてんまおう」って怖いイメージを増幅させてるだけです。

 

怖いという元からあるイメージを払拭しないといけないんです。

じゃないと誰も近づきません。

 

写真はOK!これ以外はおそらく信長だと認識されませんので。

 

ヘッダー画像は長篠ながしのの戦い(信長が鉄砲てっぽうを使って武田たけだっていう人を倒した戦い)ですかね?

 

ヘッダーはただ貼り付けるのではなく何か一言欲しいところです。

 

最初の一文「天下統一を目指す大名」はまぁギリ問題ないとして、次です。

 

「滋賀県の琵琶湖付近にある安土城あづちじょうに住んでます」

 

はぁぁぁ?

 

その個人情報いらなくないですか?

信長ファンなら欲しいかもしれませんが、基本どうでも良いですよね?

無駄な個人情報は書かなくて良いですね。

 

次の文に「鉄砲使ったり、茶器集めたりしてます」とありますが、結局何やってる人?って感じです。

 

なんでもやってますになっていて分かりづらいです。絞りましょう。

 

最後の一行「無言フォローOK!」も「泣かぬなら…」も全部無駄な文です。

 

無駄な文を書くくらいならフォローするメリットが書かれてないのでメリットをしっかり書きましょう!

 

文の中に三職推任さんしょくすいにんってなに?となりませんでした?

「神」「神」「神」の3つからどれか一つ選んで!っていうくらい豪華な官位の選択がありました。それです。

 

歴史ある程度知っている人であれば分かるかもしれませんが、基本知らないですよね?

初心者も対象にした幅広いターゲットにするならこれは無理があります。

 

全体的に歴史をある程度知っている人しか分からない文章です。

 

変えるならこうです!

f:id:shoooy:20180924023908j:plain

 

ヘッダーにはメッセージがあり、肩書きの「プロ炎上ヤー」は自虐ネタとなっており怖そうなイメージを払拭できています。

 

最初の一文「全国制覇に挑戦している48歳の殿様です。」はさっきの天下より全国制覇の方が初心者にも分かりやすいですよね!

 

次の「小さい頃からバカ殿呼ばわりされるも強いやつを倒して脱バカ殿→…」はバカにされていた頃から全国制覇寸前まできたという逆転劇の物語で人が好きな最強の王道パターンですね。

 

「関東地方と中部地方と近畿地方は僕の国です。」は実際に自分の今の国を提示していて権威性も高いです。

 

「誰でもわかる全国制覇をする方法」を発信していると書かれてあり、フォローするメリットがありフォローしやすいです。

 

プロフィールは見てもらうことを考えて!

 

今回はキックさんの指摘を参考に織田信長さんのtwitterのプロフィールを修正してみました。

 

もしプロフィールの悪い例に該当している方がいればこの記事に登場した織田信長さんを見本に修正してみてください。