おかゆなれきし

歴史に少しでも興味を持ってもらったり、面白いと思ってもらえるように歴史を話すブログです。

歴史好きが歴史風に解説する!織田信長のtwitterの改善点!〜ツイート編〜

どうも料理の歴史を箸休め最終日のしょうです。

 

前回、キックさん(@kikumer)の企画を参考に織田信長さんのtwitterのプロフィールの修正をしてみました。 

www.sho0310.com

 

今回はツイート編です。

 

「良さげなツイートしてるのに全く反応がない…」

「もっといろんな人にツイートを見てもらいたい!」

 

という方は是非この記事を読んでみてください!

 

歴史入らない!もう少し詳しく丁寧に知りたい!という方はキックさんがブログに書くと思うのでそちらを参照してください。

 

あくまでこの自分の記事は歴史を楽しく分かりやすく学び知ることができつつ、twitterも改善できるという自分らしさ全開の記事となってます。

 

今回は読者のみなさんに問題のような隠しネタを用意しています。

 

ツイート画像の図解にそれぞれ隠されているのですが、歴史好きなら簡単に気づくかもしれませんが、歴史の知識があまりない方だと難しいかもしれません。

 

ただ探すことも歴史を知ることに繋がるので歴史の知識があまりない方もぜひ見つけて

みてください。 

 

織田信長おだのぶながさんのtwitterのツイートの改善点!

 

まずは素直な図解です。

f:id:shoooy:20180924175342j:plain

 

これを見ればなんとなくわかると思いますが、意識するツイートの種類は大きく3つありました。

 

「わかりやすいツイート」「自分らしいツイート」「分析と変化のツイート」です。

 

「わかりやすいツイート」は文章が誰がみてもわかるくらいに書くツイート。

 

「自分らしいツイート」は自分の個性を出すツイート。

 

「分析と変化のツイート」は発信内容に変化を加えるツイート。

 

では織田信長さんのツイートを見てみましょう。

f:id:shoooy:20180924175948j:plain

 

これです。

 

日常感満載ですね。

 

twitterなんだからただ呟きたいのは分かります。

 

ただ色々な人に見てもらいたいと考えているのであればこれだと見てもらえません。

 

どうでもいい内容ですもん!

 

内容に関してですが、「比叡山ひえいざん」「延暦寺えんりゃくじ」など専門用語がふんだんに使われていますね。

 

おそらく延暦寺という寺を攻撃した後のツイートです。

 

これだと歴史好きなどの知識がある人以外は伝わりません。

 

次に、このツイートは「炎上について」言いたそうに見えたのですが、最後に「徳川家康とくがわいえやすにあった!」という別の話が出てきました。

 

徳川家康について気になった方はこちらをチェックです! 

www.sho0310.com 

www.sho0310.com

 

最後まで一貫していないこと、言いたいことが二つ以上あることから、結局なにが言いたいのか分からなくなっています。

 

これで9リツイートの30いいねですか。

 

さすがは織田信長さん。

 

有名人なら日常的なツイートでも反応があるということですね。

 

共感できる部分がある日常ツイートなら反応はあると思います。

 

このツイートには歴史を知っている人であれば気づく箇所があります。もし気づいたら引用リツイートで答えてみてください!

 

歴史をあまり知らない方は是非探しまくって歴史を知ってください。

 

このツイートよりもいろんな人に見てもらえるツイートはこうです!

f:id:shoooy:20180924182248j:plain

 

内容が全然違うのは許してください。

 

まず内容を最初から目を通して見てください。

 

どうでした?

 

見やすいし分かりやすくないですか?

 

専門用語がないから誰でもわかるというのが一つ大切な点です。

 

しかもツイート全体を見ても「全国制覇に必要なこと」が伝えたいこととわかるくらい、最後まで一貫しています。

 

これが大事なんです!

 

信長も全国制覇のために努力したんですね。

 

性格は悪いけど仲間を信頼しているところがうるっとくる…

 

もちろんこのツイートにも歴史好きなら気づくものが隠されています。もし気づいたら引用リツイートで答えてみてください!

 

より多くの人にtwitterでツイートを見てもらうには!

 

前回と今回で2回にわたってtwitterの改善をしてきました。

 

色々なことを織田信長さんのtwitterからわかったと思います。

 

結局一番大切なのは「自分らしさ」のあるツイートをすることです。

 

背伸びをして「有益なツイート」をするくらいなら無益な日常ツイートをした方がいいと思います。

 

自分らしさを出せる有益なツイートが今は最強なのではないでしょうか。

 

あと、フォロワーを増やすというより「仲間を増やす!」「共犯者を増やす!」といった風に考えた方がいいと思います。

 

実際共感してくれた人や気になった人がフォローしてくれるんですから、それはもう仲間であり共犯者です。

 

自分は最近「これから天下を取るので付いてきてください!」と言っています。笑

 

それを忘れずにtwitterライフを送ってください。

 

この戦国武将twitter図解が好評でしたらまた次回も作ってみますね。