おかゆなれきし

歴史に少しでも興味を持ってもらったり、面白いと思ってもらえるように歴史を話すブログです。

コナン風に始まる!毎日1日1記事書いて100記事達成後の気づきと変化!

俺は歴史好きの一般人「しょう」!

f:id:shoooy:20181024160719j:plain

 

 

 

幼馴染の毛利元就もうりもとなりと京都にある本能寺に遊びに行って黒ずくめの男の怪しい取引現場を目撃した。

f:id:shoooy:20181024161057j:plain

 

 

 

取引現場に夢中になっていた俺は背後から近づいてくるもう一人の仲間に気がつかなかった。

f:id:shoooy:20181024161230j:plain

 

 

 

f:id:shoooy:20181024162000j:plain

 

 

 

俺はその男に毒薬を飲まされ、目が覚めたら「しょう(ニート)」になってしまっていた。 

f:id:shoooy:20181024161517j:plain

 

 

 

しょうが生きていると奴らにバレたらまた命が狙われ周りの人間にも危害が及ぶ。

 

博士の助言で姿を隠すことにした俺はtwitterに載せる名前を考えてとっさに「現代の信長」と名乗り、

f:id:shoooy:20181024162224j:plain

 

 

 

f:id:shoooy:20181024162049j:plain

 

奴らの情報をつかみニートも脱出するために実家に転がり込んだ。

(もとから実家暮らしのアリエッティです)

 

見た目は青年?頭脳は歴史。その名も「現代の信長」!

 

(この物語はほぼフィクションです。)

 

どうも、ついにこの記事で100記事達成となるしょう(@shos_history)です。

先ほどの茶番劇にお付き合いしていただきありがとうございました。

 

もしまともなプロフィールをみたい人はこちらをチェックです!

www.sho0310.com

  

ここから本題の内容に入っていきます。

 

毎日1日1記事を初めて3ヶ月。

まさか100記事までモチベーションが保てるとは思いませんでした。

 

でも蓋を開けてみたらいつの間にか100記事達成していました!

 

今回は100記事までの気づきや変化について話していきます。

 

100記事書いて気づいたことと変化!

 

一つ目の変化は文が見やすくなったということです。

 

毎日1記事を始めた最初は文のリズムを全く考えずに「。」になったら一行開けて改行を繰り返していました。

 

ただ後半になってからリズムを考えずにとにかく改行されている文が見にくいことに気づきました。

リズムに強弱をつけ変化をさせた方がいい音楽と同じ原理です。

 

吹き出しも導入したり、文字の大きさを変えたりもするようにしてからはさらに見やすくなったと思います。

 

二つ目は使う画像に力を入れるようになったことです。

 

当初はフリー画像を頻繁に使っていたのですが、ニシキドアヤトさん(@art_0214)の面白いブログを見つけてからは真似して自分自身を一つの画像として使うようにしました。

www.ayato-nishikido.com

 

この記事の電話のところなんて完全に意識して作ってます。笑

www.sho0310.com

 

歴史図解も始めて画像のレパートリーを大幅に増やしていきました。

shoooy.hatenablog.com

 

三つ目は文で笑えるような面白さが伝わる記事になったことです。

 

最初のあたりは「へー」という歴史の面白い知識よる面白さしか感じられない記事を書いていました。

 

これがいつの間にか文章自体を面白くして記事全体が面白くなる記事に変わりました。


 

四つ目は1記事書くスピードが早くなっていったことです。

 

最初の頃は1記事書くだけで1日かかってしまい全く他のことができませんでしたが、今は他のこと(図解作成や読書)をする余裕ができました。

 

五つ目は読んでくれる人が増えたことです。

 

毎日1記事を始めた頃は一日5回読まれれば良い方でした。

しかし、書きつづけているうちに1日10回、40回、100回と増えていきました。もちろん毎日たくさん読まれているわけではありませんが、確実に最初の頃より読まれています。

 

引用リツイートで一言くれる人も増えてきてとても嬉しかったです。

 

このように色々な気づきや変化がありました。

 

書き続ければ自然と洗練されるし、見てくれる人も増えていく。

 

当初は100pvくらいだったのが今はすでに2200pvです。

 

結局「継続は力なり」なんですね。

 

この気づきがまだ始めたばかりのブロガーさんや文を書く方の参考になれば幸いです。

 

【チェックポイント!】

✅文には改行などのリズムで変化をつけた!

✅フリー画像以外の画像のレパートリーを増やした!

✅文で面白さが伝わる記事にした!

✅1記事を書くスピードが上がった!

✅読んでくれる人が増えた!

✅継続は力なりはホント!

 

今後の目標!

 

ひと段落したので毎日1記事を続けるかどうか検討してみます。

 

毎日書き続けるのも良いですが、期間をあけて書いた方がより濃い記事になるのではないかと思ったからです。

 

ただ今のところは毎日1記事続けます。

 

また、pvが5000とかになったら広告とか貼ってみたいですね。(実はまだ広告とか何もやってませんでした。笑)

自分の好きな歴史を発信しながらお小遣いも稼げたら最高です。

 

これからも頑張って面白い歴史を発信するのでよろしくお願いします!

 

twitterやってます。わかりやすく面白く歴史を発信しているのでぜひフォローしてみてください。いつの間にか歴史にハマっていますよ!

twitter.com